※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーよ
住まい

住宅購入についてです。①新築建売分譲、今住んでいるところから近く、周…

住宅購入についてです。

①新築建売分譲、今住んでいるところから近く、周りの環境がわかっている、車3台置ける、庭あり、小学校まで徒歩7分

②中古戸建て(築29年)、フルリフォーム中、庭はあるが小さく隣の家と近め&リフォームには庭は含まれていないため自分たちで片付けする、駐車場は縦列駐車で2台、小学校が目の前
①より少し広い

①と②が200万しか変わりません。
私は新築がいいのですが、夫は中古を推しています。
リフォーム中なのでまだどう綺麗になるかはわかりませんが、リフォーム後新築のようになると評判のリフォーム会社です。
固定資産税や住宅ローン減税、登記などの諸費用、その他もろもろ見てトータルでどっちが安いのかわからなくなりました😣💦
ちなみに建売は建売専門の会社のようで、周辺の建売よりは安めです。
それはそれでメンテナンスなどに影響あるのかなと思ってしまいます💦

コメント

ママリ

①の新築が良いです😊
正直、②の良い点がわからなかったのですが😅、旦那さんはどの点で②を推しているのでしょうか?
200万安いのですか?

• ちーよ

ちーよ

新築のほうがいいですよね!
    夫は安い方がいいんです💦
    欲を言えば②よりもっと安いのを探したいそうです。
    今日②を見てきて、検討してもいいかなと言っていて・・・
    でも私は200万なら新築が良くて😭
    リフォーム済みと言っても中古のほうが修繕費はかかるんじゃないかとか、でも固定資産税は中古のほうが安い?とか、でもでも住宅ローン減税で新築のほうが結果安いんじゃ?とか色々悩みます💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

200万なら差はある程度埋まりそうですね😅
    スケルトンリフォームなら、修繕費は新築と大差なさそう。固定資産税も見直しされるので、大差なさそうですね。
    住宅ローン控除は新築の方がもらえますね。
    後は、お庭を整えるのに業者に依頼したら、一気にいきますね😅
    一円でも安い方が良い!と言われると困りますが、購入後にかかるお金を調べて、あまり変わらないよ〜という所から説得したいですね🤔

• 5月27日
  • ちーよ

ちーよ

そうですよね💦
    200万なら下手したら住宅ローン控除で同じくらい戻ってきますしね。
    スケルトンリフォームだと修繕費は新築くらいなんですね!
    固定資産税も大差ないんですか・・・
    よくよく詳細を見直したら庭整備は入ってるそうです!
    30年近く住まれていて不要になったから売りに出したそうで、それならご近所にも特別変な人いないのかなぁという印象です💦
    購入後のお金とかよく調べてみます!

• 5月27日
ままり

ここに書かれている内容だけだと①です。

日当たりとか間取り、設備機器のグレード、家自体に使われている資材の品質などで比較してどうかですかね🤔

• ままり

ままり

例えば
    ①はローコストメーカー
    ②は大手ハウスメーカー
    とかなら②の方が造りがしっかりしているかもですよね。
    そのあたりを比較して金額に見合うのか検討した方がいいかと思います💡

• 5月26日
  • ちーよ

ちーよ

なるほど!
    ①はローコストメーカーだと思います💦
    ②のハウスメーカーはわかりませんが、ほとんど骨組みのみ残してのフルリフォームらしいです。
    多分設備などのグレードはどっちも同じくらいなのかなぁと思います。
    間取りはほぼ一緒、②が少し広い程度で、日当たりはまだ②は中まで見れなくて(リフォーム中)①は来月完成だそうです。
    造りなどは素人でも判断できますかねぇ・・・😣
    難しそうです💦

• 5月26日
  • ままり

ままり

メーカーがどこかは不動産屋さんに聞いたら教えてくれそうですけどね!
    築29年でフルリフォームして設備がローコストと同等なら私的に②はなしですかね。

まだ時間的に余裕があるようでしたら、築10年以内くらいの中古を探されてはいかがですかね🤔💡

ちなみに、小学校が近いのはいいと思いますよ😌我が家が徒歩2分くらいの距離に住んでいて今年から通ってますが今のところメリットしかないです😃

• 5月26日
  • ちーよ

ちーよ

そうなんですね!
    今度聞いてみます。

築浅探してるんですけどあんまり出なくて💦
    出ても今のところ高めで下手したら②より高かったりします😅

小学校に徒歩数分はかなり良いですよね✨
    ギリギリまで家にいても平気だし笑
    夫は運動不足になりそうと言ってますが笑
    ただ、下の方から登下校の時間に出かける時にかなり気を使うとあって、たしかにすごく怖いなと思ってしまいます😣

• 5月26日
みー

①がいいです☺︎

②は縦列駐車、
小学校が目の前ってことが
気になります、、😣💦

• ちーよ

ちーよ

②の縦列駐車嫌ですよね!
    夫はそこは妥協できるらしいです。
    小学校の目の前ダメですか?
    目の前というか、玄関出て左折して3分くらいで着きます笑
    私はすごく近くて防犯面、何かあったときにすぐ駆けつけられるところがいいなぁと思ったんですが💦
    どんなところが気になりますか?

• 5月26日
  • みー

みー

車の出し入れが
    不便ですよね💦

そうなんですね!
    確かにすぐ駆けつけられるの
    いいですよね(*^^*)
    友達が小学校のすぐ側に
    住んでいますが
    チャイムの音が気になるのと
    登下校の時間帯は子供達が
    通学しているので車で
    出かける時に気を使うと
    いっていました😥

• 5月26日
  • ちーよ

ちーよ

なるほどー
    実家も小学校のすぐそばなので私はチャイムの音や子供の声は気にならないんですが、子供の通学時間帯はたしかに怖いですね😱
    ちょうど正門からまっすぐ家まで道路が伸びてるので確実にみんな通ります!!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月26日

「住まい」に関する質問