※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

珏現金主義のメリットとデメリットについて教えてください。キャッシュレスから現金への戻りたい理由です。

現金主義!という人いますか🤔?

メリット、デメリット、教えてください!

キャッシュレス魔でしたが、なんか原点に戻ろうかと…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

基本現金です
財布に入れてるお金しか使えないので慎重に買い物できることがメリット
デメリットはすぐに欲しいと思った商品が買えないことかな?
私はカードも持ってますがすぐに欲しいと思った時はカードで家に帰ったらすぐに引き落とし口座の通帳に使った分のお金を入れておきます

🍊なつみかん🍊

現金派です🙆‍♀️
1番の理由はクレカだと使ってる感覚ないので金銭感覚なくなりそうなので現金だと目に見えて無くなるのがわかるので👍
デメリットは給料日におろしに行くのがめんどくさいくらいですかね😅

ままり

私も一時期キャッシュレス派でした😄が、使っているあまり感覚がなく、かなり散財してしまい…。そこから私はやはり減ったのが目で見てわかる現金でなければだめだなと😭デメリットはネットショッピング等、代引きがないものはわざわざ振込に行かなければならない事と、このコロナ禍は感染リスク等考えるとキャッシュレスがいいのかなぁなんて思う時があります😅

🦢

クレカは遅れて請求来るので、なんのお買い物だったっけ!?って毎回調べたり、いくら使ったかわかんなくなっちゃうので現金です!
生活費まとめて月初めにおろして、いくら減ってあといくらで今月やりくりすればいいかとかわかるので🤣
Amazonとかメルカリとかはクレカじゃないと手数料とかかかるのでクレカ払いですが、やっぱり毎回なんの請求かわかんなくなって毎月購入履歴を確認しなおしてるので極力したくないです🥲

まま

現金派です🙋‍♀️
クレジットカード持ってるけどほぼ使いません。
なんかお金を使った感じがしなくて使いすぎてしまったりしそうで。。

その場で引き落とされるデビットはたまーに使いますが、翌月支払いとかのクレジットカードは怖くて使えません😂

いちご

絶対現金です!
依然クレジットカードでやりくりしてましたが、結局使いすぎてしまって現金もなんだかんだ使うしクレジットカードの支払いもくるし月々の支払いがきつくなって辞めました!
ポイント還元とかありますが、上手く使いこなせてなかったので意味なかったです笑
クレジットカードも使った分現金よけたりする方法もありますが、私には向いてなかったです!
なので現金だけでやりくりしてますが、節約しやすいですしクレジットカードの支払いもないので貯金ができるようになりました!

• いちご

いちご

依然→以前
    です!
    打ち間違いです。
    すみません(><)

• 5月26日
prn

現金派です!クレジットカード作ってないです!
現金の方が使いすぎないなって思ってます!買い物も慎重になります☺️
急な子供の病院でタクシーとか乗る可能性とか考えてちょっと多めに持ってないと不安にはなります😂😂Amazonとかで買い物するときはデビットカード使っていて特に不便はないです。ポイントや還元などが現金だとカードよりないですかね💦

現金主義です
あとから支払うのが気分悪いのでその場で終わらせたい
というメリットを取ってます

デメリットは特に感じません

はじめてのママリ🔰

現金というかデビットにしてます。
即時だし、楽です!

現金は使った額がわかりやすいのがメリット、おろすのが面倒、払うときにお金触らなきゃいけないのがデメリットだと思います💦

もちもち

現金です🙌
クレカ…いつ請求が来るか分からず、急な出費と重なるとキツいしお金使ってる感無い
pay系…チャージ面倒、アプリ開いたりも面倒、お金使ってる感無い

ポイント付いたり還元でお得〜とかもありますけど管理が面倒で😅
あとお金使ってる感無いと色々買ってもストレス発散にもならないですし、個人的には財布にお金入れておく事で安心感あります!

にゃんちゅう

クレジットとかは基本使わないというか持ってないし作ってもないです😅
目に見えないお金のやり取りだと
いくら使ったとか把握できなさそうで…
現金だと目で見てわかるしあといくらしか使えない、とかもわかるので
現金の方が楽だな〜と💦
キャッシュレスの方がポイントとかあってかなりお得なんでしょうけどね😭