※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
産婦人科・小児科

小児てんかんと発達の遅れについて先日の明け方に生後1ヶ月の娘が30秒程…

小児てんかんと発達の遅れについて

先日の明け方に生後1ヶ月の娘が30秒程「うっうっ!」と息を詰まらせながら全身が硬直し救急車で搬送されました。
その日はそのまま様子見で入院となったのですが、次の日1回目より時間は短いものの同じような状態がおきたため、入院継続してMRIや脳波の検査を受けました。
結果として、MRIや血液検査で異常は認められないものの、脳波に一部乱れる部分があり、腫瘍などの脳の病気から起きるものではない突発性の良性てんかんだろうとのことでした。

今後、痙攣を止めるお薬を飲みながら定期的に通院して検査を行い様子を見ていくことになったのですが、まだ生後1ヶ月なので脳波が不安定なのはよくあることと、明らかな所見があるわけではないことから、長くても1年以内には治るものだろうと言われました。

気になったのは、てんかんについて調べると小児てんかんでは発達障害を併発することが多いと書かれてあることです。
今回のように、器質的な異常が認められない良性のてんかんの場合にも当てはまることなのでしょうか?
一概には言えないことだとは思いますが、初めての子育てで動揺がひどく、とても心配です😭

コメント

ママリ22

私自身の話ですが、2歳から小児てんかんと言われてお薬を飲みながら定期的に脳波の検査に通ってました!

発達障害は私は無いです!
普通の人と同じ生活してます😊

親の立場だとてんかんだなんて怖くて心配ですよね…
私も親から第一子だったし脳のことだからもう心配で不安でたまらなかったんだよと大きくなってから話を聞きました!

生後1ヶ月での発症ではないのと、
親の立場では無いので、
あまり参考にならないかもしれませんが、私でよければ気になることなんでも聞いて下さい!

• ya

ya

コメントありがとうございます!
    そうなんです、けいれんする我が子を見て、心臓が止まりそうな気持ちでした💦
    ママリ22さんは発達に影響はなかったんですね☺️
    もしよければ、
    ・てんかんの症状はいつぐらいまで出ていたか
    ・お薬はどれぐらいの期間飲んでいたのか
    を教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月26日
  • ママリ22

ママリ22

びっくりしますよね💦
    私の場合は夜普通に寝てて朝起こしたら、目は開いているのに全身硬直していて動かない、返答や反応がない というような症状だったみたいです💭

このようなはっきりとしたてんかんの発作は人生で3回あって、最後の発作は年中のときだったと言ってたと思います!

そのあとは、お薬は小4まで2種類飲んでて小4から少しずつ減量していって中3で完全にやめました!
    私の場合、ストレスや環境の変化に弱くて、クラス替えの4月に毎年手足の震えのような痙攣(けいれん)発作があったので、念の為予防として結構長い間お薬飲んでいましたが、
    私の様に中学生になるまでお薬を飲むのは稀です💦
    日赤病院に通ってましたが私以外みんな小さい子ばかりでした💦

なのでてんかんとして通ってたのは年中さんまででした💭

• 5月26日
  • ya

ya

先生は1年ぐらいと言ってましたが、やはり長期的な治療になることも覚悟しておいた方がいいですね💦

何年も薬を飲み続けて大丈夫なのかと思っていたのですが、念の為予防で飲むということもあるなら、てんかんの症状が出てしまうよりも薬を飲んでおく方がメリットがあるということですよね🤔

娘と一緒に完治にむけて頑張ろうと思います☺️
    お話聞けてよかったです、ありがとうございました✨✨

• 5月26日

「産婦人科・小児科」に関する質問