※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華子
子育て・グッズ

本当に悩んでます!6月で6歳になる息子の癇癪?切り替えのできなさについ…

本当に悩んでます!
6月で6歳になる息子の癇癪?切り替えのできなさについてです。
例えば、保育園行く時間だよ、テレビはもうおしまいね、寝る時間だよ、の切り替えがまったくできません。
早めに時計の長い針がここまでいったら終わり、あと一回したら終わり、そうだね、まだやりたいよねと声かけ。などなど思う事はやりつくしてきましたが、もっと遊びたかったのに、まだやりたい、と。
その癇癪もひどく、投げる、たたく、叫ぶ、泣く、暴れ回るんです。今朝は尿検査が嫌で1時間暴れくるって手がつけられず。抱っこするにも28キロある息子は動かない。仕事に遅刻しました😭
性格ももちろんありますよね、でも、6歳。大丈夫なのかと不安で不安で。

会社に行き、息子の話しをしたところ、甘やかして育ててきたからだよ、子供は親の言う通りに動かせばいい、養ってもらってるんだから。怒って時には殴ったっていい、もう遅いよ、もっと早くそうしなかったからワガママに育っちゃったんだね。って言われ私なりに傷つきました。
たしかに遅い?でも、子育てって人それぞれもあり、私は3歳くらいまではたくさん愛情を注いで、人に迷惑や怪我をさせたり、命に関わる事は叱りますが、基本別に怒鳴ったり無理に怒らなくていい事は言い聞かせる。お話しする、を心がけてきて、4歳くらいからだんだんと話している内容に理解できるようになってきたらしっかり言い聞かせる。4歳〜5歳くらいになると小さい時より体も大きくなり、できる事も増え、やんちゃも激しくなるので怒鳴る事ももちろんありました。だめだよ〜くらいじゃ静止できないこともあります。今、5歳後半になり、年長に上がったので、時間で動く、切り替える、嫌な事も自分なりに折り合いをつけれるようになる、を目標にやっています。
基本、私は自分の機嫌で、はぁ?とか子供にむかつく!とかがない性格なので、穏やかに育ててきたと思います。今まで子育てにイライラした事もあまりなくきました。

私の性格もあるとおもいますが、怒らない事(怒るべきところはしっかり見極めているつもりです)が甘やかしなんでしょうか。
普段からガミガミ言う必要があるのか。
まず、子供の考え、なぜ嫌なのか?なぜ泣いているのか?どうしたの?と聞いて、そうだね、嫌だったね、でもこうしようか、とうながします。たいていはそれでもぎゃーってなるから、そこで怒るか否かを見極め対応しています。
子供が話してくれたらそこで対応考える、時には治るまで無視したり、待ったり、ダメなものはダメと毅然とした態度もとります。その時の状況で考えてます。
だから周りからは怒らない、甘やかしているように見えるみたいです。そうじゃないのになぁ。頭ごなしにこちらがカッとなり怒鳴る、怒るのは嫌いです。

そんな矢先、ここ1週間くらい癇癪がすごいし、会社の人にはそんな事を言われ、自信喪失です😭
子育てに正解はないからこそ、決めつけて言われた事に腹が立ちました。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の方、酷すぎます、、、😔
ワガママだとか、もう遅いだとか、何様?って思ってしまいます。
そんな言葉を投げつけるその方の方こそもう少し人の気持ちを考えられるように自分を見直すべきですね😅
うちの4歳の次男も毎朝大変なのでお気持ち分かります💦
力でねじ伏せたくないですよね。
でも、周りからは甘やかしてるように聞こえるんですかね😔
先日、インスタの漫画で
周りの子に迷惑な遊び方をしてる子を怒らない親の言い分で「好きなようにのびのびさせてます!」と言ってて…というのを見ました。
そういう感じで周りの迷惑になってても我が子を注意しない。というわけじゃないのなら会社の人の言うことは放っておきましょ😔💭
モヤモヤはしますが、無視しましょ😔💭

• 華子

華子

お返事ありがとうございます😊
    力でねじ伏せたくなる、分かりますw
    でも、それは違うなと思うから今まで自分なりに育ててきたつもりで😭
    次男君はどんな感じですか?良かったら教えてください!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは毎日保育所に行かないと車から降りなくて、抱っこしながら「お仕事終わったらすぐに迎えに来るし行ったら楽しいよ〜!今日お散歩あるかもよ〜!」など前向きな事を言って、「そうやって言うのやめなさい!」とかは言わないようにしてます。
    ですが泣いている為きっと声は届いておらず、先生に預ける時も大泣きで私の服を破れる勢いでひっぱり後退り💦
    ただ私と一緒にいたい…ということが理由みたいですが毎朝これを3年やってるのでしんどいです🥲

• 5月25日
  • 華子

華子

毎日3年間お疲れ様です( ; ; )
    朝からぐったり、ですよね(T ^ T)
    送った後、もう一日終わった気がしますよね笑

うちは車に乗せることすら、という感じで😅
    毎朝遅刻で会社には本当申し訳ないです💧

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    華子さんも毎日お疲れ様です🥲!

遅刻が頻繁にあるんですね💦
    今日1度の話だと思ってました💦
    それは会社の方も良い気はしてないのも分かります💦
    すみません💦

だからといって華子さんに投げかけた言葉は酷いと思いますが、働いている以上、子どもにもっと寄り添いたいけど仕事の人にも迷惑がかかると思って辛くてもむりやり連れて行ってる人も多いのも事実です😢

それでもむりやりはできない、、、と思うなら、もっと早く起きて先読みして行動するか仕事の開始時間に遅刻せず行けそうな所を探すとかした方がいいのかなと思います😣

• 5月25日
  • 華子

華子

たしかにもっと早く起こすべきです!
    早速30分早く起こそうと思います!
    いつもは6時半に起こして7時50分には出たいのですが間に合わないなら6時に起こす!
    やってみます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
    モヤモヤしてるのにキツいことを言ってしまってたらごめんなさい😢
    寄り添って接してあげるのは凄く良い事だと思います😊
    ただ仕事に遅れさえしなければ何も言われないはずなのでお互い頑張りましょー🥲✨

• 5月25日
  • 華子

華子

いえいえ!全然です!だってアドバイスして欲しくて質問してるのだし、客観的に見た意見は、なるほどたしかに!と素直に思います!!

自分の考え、対応、やっている事を知ってもらい、それについて意見をもらえるのはありがたいし、いい案があればやってみたいし!😊
    ありがとうございます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

華子さん、凄く素敵な方ですね✨
    お子さんはきっと幸せものですね☺️✨
    この大変さは一生続く訳ではないと思います。
    この時間を懐かしく思える日が来たら、大変だったけど向き合って頑張ってたなぁと笑えるようにお互い頑張りましょう☺️✨

• 5月25日
  • 華子

華子

ありがとうございます😊
    そうですよね✨
    一生懸命やっている事は間違ってない、と自信を持ちつつ、みなさんのアドバイスも試しながら頑張ってみます!

自分の考えに偏らず幅広くやってみようと思います!

• 5月26日
ママ

会社の方の言い方酷いですね。
養ってやってるんだからとか、
子からすれば大きなお世話だわ…!!

私も華子さんのように、
子どもが自分で考えて、納得して
気持ちを切り替えられるように、
目を合わせて話を聞いたり、
気持ちに共感したりするようにしています😌✨

ただ、そう育ててきた結果が
今なのであって、
たったこれだけの文しか見てないですが、
6歳にしてその様子では少し
幼さは感じました…💦

もしかしたら、華子さんのその
子どもの気持ちを聞く姿勢が、
お子さんを混乱させているのかなぁと🤔
もっと〇〇したかったよね。
と受け止めることは大事ですが、
少し時間をかけすぎなのかもしれないです😣💦

時間をかけて落ち着くタイプなら
それでいいのですが、
そうではなさそうですし😣

親子ともに困り感があるのなら、
今まで通りの対応を続けるのではなく、
今までのことを見つめなおして
考え直すタイミングかもしれませんね💦(´・ω・`)

• 華子

華子

返信ありがとうございます!
    そうなんです!
    時間をかけすぎ、その通りだと思います!
    時間をかけて落ち着くタイプではない、そうなんです!
    今日は、断固無視!無視!無視で耐えました。途中折れそうになりました。
    いつもなら、お話しよう?
    やだ!!
    なんで?気持ち話してくれないとわからないよ?
    など声かけをしていましたが、今日は変えてみたんです。まぁ、1時間かかりましたが、放置しておいたら暴れくるって泣いてわめいたけど、泣き止んで落ち着く事ができたので、その方がいいのかも???と思ったとこでした!
    途中、ママがなぐさめてくれないから泣いてるんだよ!!とキレていたので、やっぱりなぁー、それか!泣き喚いてなぐさめてもらいたいためにその行動をするんだ、と。
    ならば、無視して落ち着くまで待ち、落ち着いたら話をするけど、暴れていてもママは何もしてくれない、解決にならないと気づいてほしい、、、そんな気持ちです😭

• 5月25日
  • ママ

ママ

対応を変えてみたら、
    いつもよりは早く落ち着けたんですね😭👏

私も娘のイヤイヤ期に翻弄され、
    日々トライアンドエラーを繰り返してます…(泣)

性格によっても、日によっても、時間によっても、
    子どもの機嫌も違うし、
    昨日通用したことが今日は全く通用しないし…😭大変ですよね( ; ; )

ただもう6歳だから、知恵がすごいんですよね。
    こうやってごねたら、お母さんは
    僕の話を聞いてくれる、
    こうやって泣いたら…
    って思われてるから、長時間
    ごねたりしてるのかなとも思うので、
    どこかでスパンっ!と
    大人きっかけで切り替えてしまうのも
    必要かもしれないです!🥺

• 5月25日
  • 華子

華子

そうですよね!確かに6歳の知恵は親をいいなりにする方法をよくわかってる笑
    どうにか願望を通そうとごねる、あきらめない😅

もう何にごねてるのか自分でもわからなくなってるんだと思います💧
    そーゆうときはこちらが終わりにするきっかけを作ってしまうのもいいですよね😀

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私の上の子も赤ちゃんの時から癇癪がすごく、今現在も癇癪はたまにしか起こしませんが癇癪が始まるとすごいです…

私は短気なので、小さい頃から怒って怒鳴ってばかりでした…
なので華子さんのような子育て、素晴らしいと尊敬します。
私もそうしようと心がけるのですが、難しいです😭全くできてません😭

本当に子育てって正解はないし、子供の性格もそれぞれなので 難しいですよね…

私のようにギャンギャン怒っても癇癪は治ってないので、それなら子供にとって共感してくれて、冷静に対応してくれるお母さんの方が大きくなった時に良い記憶になると思います。
お子さんがいつから結婚して子供ができた時に、自分がしてもらったように子育てができると思います。

私の母は否定的で怒鳴り散らすタイプで、それが嫌だったから自分は子供にしない!と思いながらも、それしか怒り方が分からないというか…どう子供と向き合うべきなのか分からなくなる時があります。
子供には本当に申し訳ないんですが…😭
ただ、子育ての影響だけでなく、子供の性格や発達も関係あると思うので、私は一度発達相談センターに相談しようとは思ってます。

周りの言うことは無視でいいです。
お子さんの事を一番分かっているのは華子さんなので☺️

• 華子

華子

ありがとうございます‼︎毎日子育てお疲れ様です!とても考えて子育てしている事が文章から伝わります😊!

そうなんですね、癇癪を起こすとウチのようになりますか??😅うちの子本当にすごくて…
    私も上の子の時は、気持ちに任せて怒鳴りちらしたり、気分でイライラしたりしていました💦
    若かったので世の中の事もよく分からない無知な母でした。
    確かに言う通りで、性格や発達も関係していますよね!

上の子は逆に癇癪はほぼない、穏やかなおっとりした性格です!
    それでもギャーギャー怒鳴る、イライラするなど、反省や後悔ばかりの子育てだったので、その反省を生かし、下の子に取り組んでいますが上手く行かずです💧
    本当、正解がないので悩みますよね!

• 5月27日
はなまる子

サイモンズ式分類はご存じでしょうか?
子どもの性格と親の関わり方の関係性を心理学的に問いたものですが、心理分析がお嫌いでしたらスルーしてくださいね😭↓↓

親の態度を支配型、服従型、保護型、拒否型の4つに分類すると~のような子どもの性格になりやすくなります。子育てにおいて親の態度の偏りがあるとほど、子どもの性格にも偏りが生じるようです。

優しい受容型のお母さん、その一辺倒だと子どもがわがまま、反抗や暴力といった側面がでるようです。甘やかし過ぎない、構いすぎない、助けすぎない。

6歳なので、寝ないならほっておいて、自分で考え行動させてみる(きっともう試したと思いますが)親は信じて成長を待つ根気必要です💪🏻😊✨

• 華子

華子

お返事ありがとうございます!
    ほぉ〜✨✨✨✨
    そんなのがあるのですね‼︎‼︎
    うん、うん、確かに暴力的、わがまま…うなずけます。

自分で考えて行動させる、私の課題でもありました!私が先回りしてしまう事が多いので💧まさにという感じでした😀

信じて成長を待つ。
    やってみようと思いました‼︎

• 5月27日
華子

皆さんのコメントを見て、色々気づきがあり、ちょっと方向性が見えてきました😊
やっぱり意見をもらうって大切なんだなぁーと!
同じ子育てママの意見はとても貴重です!ありがとうございました✨

マミー初心者

華子さんのお子さんは6歳ですけど、しっかり大人なんですね!
1つの物事への集中力が凄いと思います。
会社の方が言う様な対応はその子へは幼稚過ぎるような気がしますし、子育てに言葉や身体での暴力は不要ですし有り得ないですね。
親しい教授からの受け売りなんですが…
子どもとの対話は妊娠時から出来るそうです。
年齢により言葉を選んで伝えるのは難しいですが、不可能ではないですし、無意味でもないそうです。
例えば、大人の社会に置き換えてみて下さい。
会社に新入社員が入ってきた時、指導する際には声のトーンは柔らかいし丁寧に手取り足取り補助します、でもミスをしたり遅刻をしたら少し厳しく指導しますよね。
いつも何でも優しくやってくれる先輩が少しの事で説教か…っと後輩は思うかも。
しかし、普段からコミニケーションをよく取り後輩の事をよく理解してあげていると、あ〜、先輩は自分の為に怒ってくれているんだ、先輩の為に頑張ろうっと思うんですよ。
お子さんへも同じ事が言えると思います。
1人の大人として対応してみるのも手かもしれませんね!
彼のダイナミックな反抗も褒めてあげて下さい♪
人からの受け売りですみません。肩の荷が少しでも軽くなれば幸いです。
華子さんの子育てへの考え方素敵だなっと感じました。

ゆう

素晴らしい教育だと思います!尊敬します。

あまりの切り替えの悪さ…

もしかしたら発達障害が隠れている可能性もあるので1度保健センターなどで相談されてみてた?

違ったとしてもいいアドバがもらえると思いますよ(*^^*)

「子育て・グッズ」に関する質問