※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚するかずっと悩んでいます。長文です。もう、本当にどうしたらいい…

離婚するかずっと悩んでいます。長文です。
もう、本当にどうしたらいいのか分からず考え過ぎて苦痛です。毎日生きてるのが辛いです。
何回か質問させて頂きましたが、もう限界で、また載せさせて頂きます。

高卒、専業主婦です。
旦那と付き合って5年、結婚して2年。授かり婚でした。

結婚してから、性格の不一致が目立ち、一緒に住み始めたばかりだしと、色々自分の中で妥協してきました。
でも、何度言ってもゴミを捨てられない(カッターの刃が落ちていたことも)、片付けが出来ないなどありました。
これも、もう妥協するしかないなのかと諦めました。

ただ、妥協出来ないのが、
会話が上手くできないのです。
付き合ってる時はさほど気付きませんでした。
言葉のキャッチボールがうまく行かず、相談事をしても頼りたくても頼れません。
会話もスルーが多かったり、聞いていないことも沢山で「聞いてる?」と何度も聞くことに疲れました。
喧嘩などして話し合いしても、苦手なのか「言葉が出てこない。何も言えない」と言われ終わります。
私自身、精神的に弱く、過去に鬱になりました。
話など沢山したい、大切にしたい人でした。
結婚してから夫婦として相談したいことなど沢山あるのに、全くできない。
最近は自分から色々話すことを無意識に控えるようになりました。
どこかしら心の壁を感じてしまいます。

また、もう一つ問題が義家です。
義父、義姉、猫がいます。
妊娠中は出産費用などお世話になりました。
たまに野菜やお肉など買ってくれ、仲良くなろうと頑張っていました。

妊娠初期、挨拶をしに、義父に会いました。
義父はタバコを吸います。
私は妊娠中、それに初期だったため、とても気にしていました。
けれど、「窓開けてるし、大丈夫だから」と、平気で車内でタバコ吸われました。旦那はタバコのことを伝えていた?らしいのでますが、「言ったけど勝手に吸ったから」と。
なんなら、その時「今だけ我慢して」と言われました。
物凄くショックでした。

その時からおかしいなと思っていたのですが、義父は旦那に必要以上に色々言います。
「こいつは親になれない。資格がない」など。他にも散々。毎回です。
毒親なのかも…と思い始めました。
それに何を言われても意見を遮られるのか、旦那は逆らえないです。

義姉も旦那も義父が機嫌悪くなると気を使っています。

臨月の時、家でBBQをやると誘われ義家へ行った時も、義父だけが家族集まれることが楽しそうで、私と義父以外、誰も会話していません。食事中誰も目も合わせていません。義父だけが、ただ楽しそうでした。

義姉も初対面の私に特に会話などせず。
ずっと携帯や猫を触ってました。体も背を向けられていました。私から話しかけないと会話してくれませんでした。

また、後日に義父に、食材買ってくれた事など、色々してもらったことのお礼を言うと「今しかしないよ。今度はこっちがされる側なので」と言われました。
臨月で不安定な時期にそういう事を言われ、精神的にとても辛くなりました。

息子が生まれてから、旦那に気を使うから産後すぐは来ないで欲しいと頼んだのに、退院して次の日にお祝いしようと言われました。
退院前日でした。それで旦那と揉め、「ドタキャンするよ、じゃあ」と私が悪いかのように言われました。
その後すぐに義父から電話があったらしく、「孫に会わせないなら、嫁も孫も可愛がらない」と色々言われたそうです。

息子に初めて会ったときも、「やっと会えた」と、
やっと、を連呼。
新生児なのでほぼ寝てるのに、寝てる時にしか会えないと「甘やかしてるからだ」と。
肌が荒れててお薬塗ってたのに、勝手にほっぺにキスしたり、

年始に挨拶に来いと言われ強制的に義家へ行かされることになり、行く時間を教えろと言われて12時半に行きますと伝えました。なのに、赤ちゃんが行くとわかってて部屋でタバコを吸っており、また「窓開けてるから大丈夫」と。

さらに、私と目もあまり合わさず、物凄く低い声で適当に早口の年始の挨拶をされ、息子をすぐ抱っこ。

手洗い石鹸のない家で、猫もいる家で、タバコ、酒を飲んだ手や口で息子に平然と触れ、キスをする。
「旦那より孫を大切にするから」と宣言してきたのに、とても矛盾しているなと…。

それ以降、会いたくなくて、息子を会わせたくなくて会いに行っていません。

ですが、旦那に義父が孫を会わせろと物凄く連絡してくるそうです。

今まで旦那の誕生日など祝った事などないのに、この前の旦那の誕生日に「BBQするから来い」と連絡が来たそうで、義姉には「お肉持って帰るとかだけでもした方がいい、その方が怒らないと思うから」と言われ、旦那だけお肉などを取りに行かされてました。

孫に会う口実と思ったのかも分かりませんが、乗り気じゃない旦那に祝ってやるから来いという強制的な事も理解できません。

孫だし会わせなきゃいけないと分かってても、考えるだけで吐き気や動機がして、本当にしんどいです。

逆らえない義父に、何されるか分からないので旦那と息子だけで行かせるわけにもいきません…。
旦那は義父が好きなのか、会わせたいと思っているそうで、色々今までのことを伝えても理解してもらえず。

これから息子の誕生日など、「プレゼント買いに行くぞ」と言われると思うと、断ろうにもお祝いの気持ちなのにどうやって避けていけばいいのかもわかりません。

鬱が酷くなっているのは自覚しています。

離婚するとなると、義父が親権などで出てくるかと思うと、精神科にかかるのは不利になりそうで行けません。

沢山、重なりすぎて、毎日とてもしんどいです。

貯金はあまりなく、お小遣いを貯めている程度です。専業主婦、高卒で息子を育てられるのかという不安もあります。

実家はかなり狭いアパートで、離婚するなら部屋の片付けなどで来年まで待ってほしいと言われており、今は頼れません。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はるまる

以前もコメントさせていただきました。
離婚する!って決意されてたみたいでしたが、やはりご実家にすぐ避難するのは無理そうでしたかね😭?

義父は親権にそもそも関係ないので気にしなくていいと思います。あまりうるさいなら調停して旦那と調停員と話せばいいので。そこに義父は参席出来ませんのでね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前もありがとうございます😢
    すぐは難しいと言われてしまいました…
    圧力どんどん増してしまい、かなり参ってます…

調停すれば、そもそも義父は関われないのですね…💦

• 5月25日
  • はるまる

はるまる

実家に強行突破で帰り、調停して婚姻費用を貰いながら実家の近くで仕事を探し、アパートを探すのはどうですか?
    勿論義父は関われません。養育費も婚姻費用も払う義務があるのは旦那さんなので。、

はっきり言って義父何にも関係ないんですよ。このままだとママリさんの心も体もダメになる気がします。だから何回も質問して答えが欲しいんですもんね…?

旦那さんも当てにならないですし、今1番頼れるのはご実家ですか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうする事が1番ですよね…
    調停したら、関西が実家なので調停のたびに関東と往復するのかな?と思い、同居で調停した方がいいのかなと悩んでます…。
    そうですよね…

そうなんです…
    毎日思い詰めてしまって…
    考えれば考えるほど、会わせたくないと思ってる自分がおかしいのか?と考えるようになってしまい、何がおかしくて何が普通なのか分からなくなってしまいました…

そうなります…。
    今母にもう一度連絡しています…。帰っていい?と。

何度も質問繰り返してすみません…
    何度もお答え頂きありがとうございます。感謝しかないです…。

• 5月25日

以前もコメントしましたが、異常なのは義父だと思います。
ママリさん一家が義父と関わりを断つことはできませんか?旦那さん含め。
ママリさんは会話を大切にしたいと思っていること、離婚含めた現在の気持ちを旦那さんに伝えていますか?ここまで思い詰めていることを旦那さんは知っているのでしょうか…知らないのなら、まだ改善の余地はあるのかなー…と。。
また、離婚したら仕事もしないといけないし(シングルでしたら正社員ばりに働かなきゃですよね)、実家に帰るとしても、かなり狭いアパートとの事、今後息子さんと2人で暮らすことも視野に入れているのかな?とお見受けしました。仕事に子育て、家事も一人で請け負う事になるかと思いますが金銭的な不安も精神面も大丈夫ですか?💦現在お小遣いをいただいているとの事で、専業主婦されている様ですので金銭的な負担はないですよね。精神的な既往もありますし、義父と縁切りし旦那さんが色々改めてくれるのであれば3人で暮らすのが良いのでは?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前もありがとうございました。

旦那は縁を切るようなことはしないと思います…。
    旦那にも思っていること、色々伝えてきました。
    でも、理解し難いのか、理解が出来ないのか、義父と私の間に挟まったままです…。

実家に帰ったとしても、
    早めに2人で住むつもりで考えています…。
    シングルになってからの金銭的な不安などは拭いきれないのは事実です…。

圧力に耐えかね、また質問してしまいました…
    何度もすみません…

• 5月25日

「家族・旦那」に関する質問