※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心拍確認前に母子手帳をもらってくるように言われました。6w5dで初診に…

心拍確認前に母子手帳をもらってくるように言われました。

6w5dで初診に行き、胎嚢は確認できましたが、卵黄のうや胎芽、心拍は確認できませんでした。けれど、2週間後の再診までに母子手帳をもらってくるように言われました💦

生理は28日周期で順調、排卵検査薬を使ってタイミングをとっていたので、排卵日はずれたとしても1〜2日だと思います。母子手帳をもらうために必要な出産予定日は、最終生理開始日から算出された日付になっていました。

5wぐらいで胎嚢のみならまだその後の心拍確認に期待が持てますが、6w5dで胎嚢のみだと、今回はだめなんじゃないかなという気持ちが大きく、母子手帳をもらいに行く気分になれません😔

みなさんは、同じような状況だったら母子手帳もらいに行きますか??

コメント

みー

早いと思います😅
せめて1回は心拍確認出来てからが良いと思います👍

次回から補助券使うんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10wからの妊婦検診前にいくつか検査があって、その一部に補助券が使えるらしく、なしだと8000円ちょっと、ありだと1500円ぐらいですむみたいです💦

• 5月24日
ママリ

セカンドオピニオンで
翌週に別の病院で見てもらって心拍確認できたらもらいに行くのはいかがでしょうか??

わたしも同じように、
6w4dで心拍確認してそのまま母子手帳もらってきてと言われたのですが、
心拍確認してはいるけど、なんか早い気がして、貰いに行くのためらいました😅
心拍確認できてないなら尚更もらうの躊躇いますよね...

別の病院で心拍確認できますように♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンも考えてみます💦

• 5月24日
もえ

私も最初、心拍とか確認できないまま、おじいちゃん先生に母子手帳もらっておいでと言われ、もらいましたが、周りからまだ心拍確認できてないならもらいにいくの早くない?っと言われました。違う病院に行って、そこの先生からも母子手帳もらうのはやかったねと言われました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通の感覚だと早いですよね💦実は、1人目も同じ病院だったのですが、初めての妊娠で知識ゼロだったので、4w6dで胎嚢確認してすぐ母子手帳もらいに行ってました😓

• 5月24日
  • もえ

もえ

ですよね、1人目ってほんと知識ゼロだからもらいに行っちゃいますよね🤣

• 5月25日
mimi

私なら怖くてもらいに行けません😭💦
私も6w5dでもう心拍確認できるはず!と初診に行き、胎嚢しか見れず帰りにとても落ち込んで帰ってきました😢💦

その後、8w1dで心拍確認できたんですが、やはり成長が遅いとの事で先生からは、母子手帳はもう少し待ってください、と言われてしまって😭💦
結局10w4dで母子手帳の許可が降りたんですが、やはり初期は何かあるとお母さんの精神的にも辛いので、先生も慎重になるんだと思います😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先のことを考えると怖いですよね💦話がそれてしまうのですが、6w5dで胎嚢しか確認できなかった時、排卵日は確定していましたか?その後、無事心拍が確認できたとのことで、参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

• 5月24日
  • mimi

mimi

基礎体温もつけてなかったので、排卵日は確認できてなかったです💦
    ですが10wで予定日が確定した時に、生理周期からの予定日と同じだったので、初診での6w5dは合っていた事になります。
    あまり参考にならずごめんなさい💦

• 5月24日

「妊娠・出産」に関する質問