※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産祝い、手土産の断り方について※コロナ禍なのに、の批判はご遠慮くだ…

出産祝い、手土産の断り方について
※コロナ禍なのに、の批判はご遠慮ください

今度ママ友がうちに遊びにきてくれます。
上の子の幼稚園が同じ方で家に来てくれるのは初です。
幼稚園入園前からの友達で、子供が幼稚園行ってる間にゆっくりお話しよう!という目的から会うことになり、また2ヶ月前に私が下の子を出産してるので家の方がおむつや授乳など楽なのできてもらうことにしました。

多分おひるごはんを一緒に食べることになるので、それはなにかテイクアウトしてきてもらうかデリバリーを割り勘でしようと検討しています(まだ話し合ってはないです)

飲み物は我が家にあるものを提供します。

多分初めて家に来るってので向こうも何かしら手土産検討するかなーとか、出産直後なのでもしかしたら出産祝いとか準備されるかな、とか考えちゃいます。
私としては出産祝いは本当にいらない(気を使う、向こうはもう子供産む予定ないと言っている、内祝いなどのお返しを考えるのも大変)ですし、今後ずっと仲良くしたい方で家の行き来も今後あるかと思うので毎回手土産などお互いの負担なので前例を作らないためにも、とにかく手ぶらできて欲しいんです。

とはいえ、「手土産いらないよ!」とか「出産祝いなんて考えないでね」とかこっちから言うのって「欲しい」と言ってるみたいなもんですし、図々しすぎる発言なので、こんな非常識なことは言えないです。

しかし、もし私が逆の立場なら「手土産に〇〇もってくね!」とか事前に言わずに邪魔にならないものを当日持っていくと思うんです。なのでママ友も事前に私に相談してくれることはないと思います

どうすれば、なにも持たずにきてくれるよう事前に調整できますかね?

コメント

すず

内祝いを考える大変さも非常にわかりますが、いらないとしてもそのような関係でしたらお祝いを用意してくれるならそれを頂くのもマナーな気もしますけどね🤔
何も持たずに初めてお邪魔するのはハードル高すぎて私は困っちゃいます💦
前例になって毎回になってきたらその時に「次は手ぶらで来てね!」と言えばいいと思います😊

「お昼は○○(美味しいパン屋さんとか)でテイクアウトしてもらえますか?立替させちゃってごめんね💦
サラダは作れます😊
デザートも○○があるよー!」

など送ればひとまず、ご飯は割り勘でケーキとかは買わせずに済みそうなので、言えてもそのような感じですかね!

ご出産おめでとうございます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    もし既に用意されてたら受け取るのですが、これからもし準備しようとしてるならばわざわざ買わないでー😣って気持ちなんです。

手土産もスーパーで売ってるようなお菓子なら全然いいのですが、1000円超えるようなお菓子とかであれば、そんなに気を遣わないで😣と思ってしまいます。

もし、すずさんに教えていただいた文を受け取ったら、手土産用意しますか?用意するとしたら何にしますか?
    また、出産祝いは手土産とは別に用意しちゃいますか?

• 5月24日
  • すず

すず

関係性にもよりますが、
    このLINEがきたら、そのとおりパンと、手土産としてちょっといいフルーツジュースとか、果物(いちごとかメロンとか)は持っていきますね🤗
    もちろん出産祝いは別です!

でもそれ以降行き来するようになったら毎回きちんとしたお土産では無いかもしれません🙂
    仲が良くて本当によく会う友達の家に行く時はポテトチップスとか子供用のおやつとかを軽く持っていくだけとかもありますよ!

この前ママリで「手ぶらで来る人どうおもいますか?」という質問があったのですが、ほとんどの回答が「常識ないのかな?」「私は毎回持っていきます!」などでした。
    そんなもんかなーとおもいます🤗

最初は気を使っていてもそのうち緩くなるのではないでしょうか🤗良い意味で!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!

ポテチとかポッキーとかで全然いいんですが、やはりそうもいかないのが大人の世界なんですかね😂
    私としては中学生が友達を家に呼ぶ感覚と大差ないのでほんと気を使わずきて欲しいところですが、たしかに逆だとそうもいかないかもですね😂

今回はそんな感じで連絡して、次におうちに来ていただく機会あれば「今回は手ぶらでいいからね!」ということにします!

• 5月24日

「ココロ・悩み」に関する質問