※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
ココロ・悩み

自分に自信がなくなってしまいました。長年勤めている会社でのことです…

自分に自信がなくなってしまいました。
長年勤めている会社でのことです。
過去に自分の悪口、陰口が耳に入ることもしばしばありました。
落ち込みはすれど、まぁ誰でもそういう時はあると気にしないようにしてきました。

しかし、最近ある人が自分の悪口を言っていることを耳にしてから自分は生きる価値のある人間なんだろうかと思うほど落ち込みました。
その言っていた人というのが、役員から下は後輩まで人望がある、ようは『いい子』で定評のある人でした。

ちなみに私はそこまで会社に評判がいい訳ではなく可もなく不可もなしといったポジションで、嫌いな人は嫌いだろうなという感じです。

そのような子から悪口言われて、怒りより、絶望感が先走ってしまいました。

その子は役員にも私の立場悪くなるように言ったりするんだろうかとか被害妄想も出てきたり、、

会社は辞めたくはないのですが、このような状況でどうやったら気持ちが落ち着くのか、、

もしアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。

コメント

よっち

人間不振になりますよね。。😥
企業内に
産業カウンセラーさんとかいないですかね?

人間関係って難しいですよね。。私も色々あり。。誰を信用して良いのかわかりません😩

• かなた

かなた

カウンセラーはいないです😭
    人間関係、、今まで陰口言われても言ってるあの人も言われてるしなぁと安心要素があったからそこまで気にしなかったんですが、、
    みんなが認める『いい子』に言われたら自分を全否定されてるような気持ちになってしまいました、、
    よっちさんも大変なんですね💦余計なストレスなく働きたいですよね😭

• 5月23日
kizibukon>0<

そういう人って私も前職のリーダーでいたんですが、私はそういう人になりたいとは絶対思わなかったです。。だっていい顔してるだけで人望があるように見えるだけだと思います。。本当に人望あるなら悪口言わないですよ。ただ周りも扱いやすいだけじゃないですかね?😅

会社に自分のこと理解してくれる人が一人もいないですか?💦

• かなた

かなた

理解者というか、慕ってくれている子はちらほらいるくらいで多くはないです😫
    kizuko>0<さんの返信を読んでそういう考えもあるんだなととても勉強になりました!!私はその子みたいになれたら会社も楽しいのかなと自分の考えを持っていないので、kizuko>0<さんはとても芯のある方なんだと感じます💡確かに悪口言ってるのに人望って、、矛盾感じますよね😂でも会社の組織のなかでは賢い動きをしてる子なんだと思います、根回しとか、、

• 5月23日
  • kizibukon>0<

kizibukon>0<

わかります。組織の中ではうまく立ち回ることがいいですよね。
    だけど、なんかあった時に上は助けてくれるかもしれませんが、下の子達はその子について得だからついてるだけなので上部だけの存在なのがわかります。私のことを本当にわかってくれる人は付き合いが濃い?です。😂その子もリーダーだから従ってはいるけど、やり方が気に入らないからかなり反発してますし、一人はリーダーについていけないから辞めました。😅とりあえず悪口は言われても言わないように気をつけて、言わせとけばいいよ。という気持ちで逆にこっちからは気にせず接するように心がけてはいました。
    私は上司からのいじめもありましたが、周りがなんであんたに言うんかね!リーダーのせいじゃん!気に入らないわ〜気にせんとね!と言ってくれる人もいたので仕事続けられました。😊

• 5月24日
  • かなた

かなた

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    たしかに言われてみれば、その子と仲良くしていればメリットが大きいのも分かる気がします。 
    沢山モヤモヤしましたが、気持ちの落とし所を見つけられました。言わせておけばいいと思い、私自身もいろんな場面でkizuko>0<さんのように
    大人な対応を心がけていきたいと思います。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

みんなが認めるいい子にまで悪口言われるとは…一体何が原因なんですか?
心当たりはあるんですか??

挨拶しないとか無断欠勤とかルールを守らないとか空気が読めないとか。。。

プライドも傷付くと思うけど悩んでるならこのさい自分の何が嫌われてるのか分析して治してみるのは、、💪🏻

• かなた

かなた

たしかに私も反省する部分は多々あると思います。
    ほぼプライドはないので、うまくやっていけるよう考え直してみます💡

• 5月24日

「ココロ・悩み」に関する質問