※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は多分知的障害を伴う自閉症です。・発語なし、指差しな…

1歳4ヶ月の息子は多分知的障害を伴う自閉症です。
・発語なし、指差しなし、模倣ほぼなし
・言葉の理解も無し
・呼んでも振り返らない
・5歩くらいしか歩けない
・喃語自体少なく、マンマンマンやパパパのみ
・一人遊びばかり 
・引き出しの開け閉めを少しやる
・人見知り無し、後追いはたまにあり

簡単なおもちゃ(車や貯金箱)は正しく遊べます。
保育園のお迎えの時は嬉しそうにしてくれます。
抱っこは好きでよく要求してきます。 ご飯もよく食べます。夜もよく寝てくれます。指差しした方向は見るような気がします。構われると嬉しそうにします。
目の合う合わないの基準はよくわからないので、なんとも言えませんが、全く合わないわけでは無いです。

基本大人しい様子です。今後どんなふうに成長するのか楽しみというよりは不安ばかりです💦
自分の見解では精神発達は半年くらい遅れてしまっているように思います😞
運動発達はつかまり立ちまでは平均かと思います。

寝返り3ヵ月半
ズリバイ6ヵ月
お座り7ヵ月半
ハイハイ8ヵ月半
つかまり立ち10ヵ月半
伝い歩き11ヶ月
一人たっち1歳1ヶ月

お子様が1歳〜1歳半でこんな感じだった方💦
その後の様子を教えてはいただけないでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

puu

まだ一歳四ヶ月ですし、普通かなと思います。
保育園からの指摘等がなければ
あまり不安感を持ち過ぎると
ママも子もしんどくなってしまうかもしれないです
ここに相談して、返って不安を強めるよりも
小児科や市の相談などで話した方が、スッキリすると思います!
私は、なかなか喋らないなぁと思って不安で
市役所、保健センター、小児科で相談して
スッキリしました。そのあと、言葉もちらほら出てきて
理解力も以前よりもさらに上がった気がします。
アドバイス等もやはり、プロですからためになりました。
不安な気持ち、わかりますがやっぱり
ママの笑顔や気持ちって子どもに伝わりやすいので
もっとたくさんの人と話し合われたら変わるかなと思います。
回答にならず、すみません。

• アラフォーママ

アラフォーママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    普通でしょうか・・・今のところ保育園からの指摘はありませんが、毎日不安に押しつぶされて精神的にボロボロです😞
    実は明日、心理士さんに相談する予定です。
    気持ちが楽になると良いのですが、怖くて仕方がないです💦でも笑顔過ごせるように心がけます😣アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
macaron

少し焦り過ぎじゃないですかね?
見る限り成長は早いと思いました。

男の子は本当に遅い子はゆっくりしていますよ。

因みにうちの子は運動面では平均より半年位の遅れがあり、発語に関してはほぼなく、2歳3ヶ月頃なんか言った?位で基本2歳10ヶ月まで宇宙語でした。

今は全く問題なく、幼稚園の20項目ある成績表も全て良く出来ます。になってました。いや、あの子が?ってビックリしたのですが、今はよく他の子の面倒をみていると聞きました。

男の子は3歳過ぎないと…は本当ですよ。

ただ、虹ママさんが不安に思うなら、診てもらうことも良いと思いますが、うちの子の遅れも幾ら言っても病院では様子見でしたよ😭

• アラフォーママ

アラフォーママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️焦り過ぎでしょうか😢
    比べてはダメだとわかってるのですが、周りの子に比べて明らかに出来ないことばかりで💦
    息子さん、しっかり成長されてお母さんも嬉しいですね🥺
    macaronさんのお話を聞いて希望が持てました😢

• 5月23日
  • macaron

macaron

不安になるのはよくわかりますよ。
    大事な子供だもの。

しっかり成長??
    私から見ればアレも出来ない、コレも中途半端!ワガママばかり!遊び出すと言うこと聞かない!他の子はこんなによく出来ているのに!先生はきっと皆んなにそう書いたんじゃないの?って考えてしまいます😅

なので、虹ママさんだけでは無いですよ!

• 5月23日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

自分の子となるととても神経質になってしまいます😣💦
    気持ちに寄り添っていただけると救われます😭
    ありがとうございます😭

• 5月23日
シロクマ

1歳4ヶ月で思い込みがちょっと激しいと思いました。
その頃の子供では全然普通の事ばかりだし、知的障害も自閉症もとてもじゃないけど診断出来る時期ではありません。

息子さんのことも少しゆったり見守ること出来ませんか?
少し遅いくらいで、障害だって思うんじゃなく、今可愛い時期ですよね?
心配は幼稚園入って年中、年長からで大丈夫です。

• アラフォーママ

アラフォーママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ネット検索と周りの子と比べては焦りと不安に押しつぶされて💦
    もっとおおらかな気持ちで見守ってあげるべきですよね😢
    息子に申し訳ないです😞

• 5月23日
スタバらぶ

気持ちわかります😭
うちも上の子は
指差し、歩くの1歳半で、
一人遊びも得意でした。
後追いはありましたが、、

わたしも自閉症かと思ってましたが、、
今は会話もできるし、
コミュニケーションいっぱいとれてます😃

• アラフォーママ

アラフォーママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🎀さんも不安な日々でしたね😢
    検診では何か言われましたか?
    今はしっかりコミュニケーションとれるというお話を聞いて希望が持てました🥺

• 5月23日
ママリ

すいません、まだ来週で1歳1ヶ月なんですが、とてもお気持ちわかります😥
うちも生まれた時からめちゃくちゃ大人しくて、発語はもちろん喃語もほとんど言いません😭本当にうちより大人しい子見たことないってぐらい大人しいです💦
大人の真似も一切しないし、運動発達も遅めです、、😭
まだまだこれからだよな〜とは頭では分かっていますが、不安になりますよね💦親として当たり前だと思います😥
しかも周りの友達の子は本当に成長早い子ばかりで焦っちゃいます(><)
まだ1歳1ヶ月なのにコメントしてしまってすいません、、
きっと後2年後には、あの頃は色々悩みすぎてたな〜と思ってると信じましょう🥺

• アラフォーママ

アラフォーママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️同じように悩まれているのですね😢
    不安な毎日で辛いですが、2度とないこの日々を穏やかな気持ちで過ごしたいですよね🥺
    後悔のないように、不安に負けず乗り越えていきましょう😭

• 5月24日
かずずん

2歳3ヶ月ではじめてパパ、
2歳4ヶ月でやっとママって言いました。

1歳半健診も
喋れなかったので引っかかりましたが、
保育園の先生に相談したら、
え〜全然問題ないですよ〜って言われました。
成長して4歳ですが、少し黙る時間も欲しいんじゃ?って思うぐらい朝から晩までママ、見てー!聞いてー!のお喋りだらけです。

• アラフォーママ

アラフォーママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️希望が持てました😭息子もゆっくりでいいのでうるさいくらい喋ってくれるようになると良いです😢

• 5月25日
しずく

なぜ知的障害を伴う自閉症だと思うのでしょうか???
書いていらっしゃる項目を見ても、1歳4ヶ月の子であれば至って普通のことですよ?
ちなみに私の大学での専門分野は発達障害学です😊

きっとお子さんのことを大切に思っているからこそ、何か一つ気になることがあると、あれもまだできないこれもまだできない…と芋づる式に心配になってしまうんだと思います。
でも、当たり前です!だって子どもだって人間です。みんな同じスピードで成長したらそれはロボットです🙌

• アラフォーママ

アラフォーママ

ご回答、温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️息子は発達ものんびりで理解も未だにないので💦
    まだまだ普通という認識でいいのでしょうか😣
    たしかにみんな一緒というのは不自然ですよね・・・
    息子なりのペースで成長してくれるのを見守っていこうと思います😭

• 5月25日
  • しずく

しずく

少なくとも私の子どもがそんな具合だったら、私だったらなーんにも気にしません😂
    ちなみに娘は来週で1歳2ヶ月ですが、つい最近1人立っちしたばかりです!
    でも、むしろ早すぎなくてラッキー!って思ってます笑
    だって走り回るようになると目離せなくて大変だって聞きますし…まだまだゆっくりのんびりしてていいよ〜✨って声かけてるくらいですよ👍

ママが焦ってもほんとに何も良いことないです!
    子どもの成長は振り返ればあっという間です。
    のんびりいきましょう😊💕

• 5月25日
なな吉

はじめまして😊
私は、障がい児の入所施設で児童指導員をしております。
お母さんの不安な気持ち、とても分かります。私も2人の母親なので仕事柄発達関連は気にしますしネットだとあらゆる情報があるので、一喜一憂。本当、見ない方がいいです😅
気になったらすぐ見ちゃいますよね。

いわゆる健常児と発達障害の子、はっきり言って本当に区別は難しいです。発達が遅い子、それもその子の個性。それが障がいであると診断がおりる年齢までこないと分かりません🥲だからといって、その年齢(大体3歳頃には分かってきます)になるまでずっと不安なのは心が持ちませんよね😞
こうやって人に相談するのもありだし、とにかく不安な気持ちを話してください🌸
同じ気持ちのママ、沢山います。
そして、もし発達に障がいがあると分かったとしても、無理に受け入れなくていいです。そんなの、同じ立場のママにしか分かりません。時間がかかるのは当然であり、他人が急かすのは間違いです。また、今の時代はとても福祉が充実してます✨大人になっても、生涯ずっとサポートあります。安心してくださいね🙂

話が膨らんでしまいました💦
失礼でしたらすみません。
とにかく、今を子どもと一緒に楽しんでください✨

• アラフォーママ

アラフォーママ

ご回答、温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    専門の方からのアドバイスとても参考になります🙇‍♀️
    不安な気持ちで過ごすのがとても辛いです💦でもお話を聞いて少し救われました😢
    自分だけじゃない、何があっても助けてくれる場所もあるということで、なんとかやれそうな気がします💦
    今は楽しく過ごすようにします🥺

• 5月26日
みゆ

すみません、私も末っ子がまだ一歳半になる前から発達障害では!?とずっと心配しています😭
子供が周りの子より出来ないことが多いともしかしたら?って不安になりますよね😭

一歳4ヶ月の頃は本当になにも出来なかったです😭
歩くのは一歳頃でしたが💦
今はやっと言葉が少し(4つくらい)出てきて、自分の気になるものには指差しするようになりました。
ですが、名前を呼んでも反応しない、目があいにくい、〇〇はどれ?と聞いても無反応、おもちゃは次から次へと全部ガシャーンとひっくり返す、基本自分の世界にいる感じです…
毎日毎日保健師さんに相談した方がいいかな、いやまだ発達障害かもしれないと決めつけるのは早いかな、でももし発達障害だったら早めに療育したほうが良いって聞くし…
とずっと悩んでます😭

同じお気持ちだったのでコメントしちゃいました💦

• アラフォーママ

アラフォーママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️不安になりますよね😢
    息子も本当何も出来なくて・・・発語もいつになることやら💦
    1歳半検診はいかがでしたか?
    わたしは1歳半検診から本格的に行動しようと思ってます!
    実は最近心理士さんに相談しました💦
    少し気持ちがスッキリしました😣ですので、是非相談してみるのも良いと思います😣

• 5月26日
  • みゆ

みゆ

一歳半検診はうちの自治体は個人で小児科で受けるシステムなので、少し気になるから2歳になったらまた見せにきて下さいと言われただけでした😭
    私も一歳半検診できっと引っかかるから、保健師さんとかに繋いでもらえるかな?と思ってたんですが、全くで…

心理士さんにはどのように繋がったのでしょうか?
    どこに相談したら良いのかもよくわかってなくて😭

• 5月26日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

そうなのですね💦
    うちの地域は保健センターでの集団検診の予定です!
    でも早めに相談してみようと思い、まず保健センターで保健師さんに相談、そこから予約制の心理士相談に繋いでもらいました!
    そして心理士相談から療育に繋がれるみたいです💦

• 5月26日
  • みゆ

みゆ

集団検診の方が多いですよね!
    私も集団検診で周りの子供達の様子が見たかったです😭

ありがとうございます!
    保健センターには直接行かれましたか?
    電話で連絡してから行きましたか?
    明日丁度予定がないので言ってみるか、電話してからのほうが良いのか…そんな小さなことでも悩んでます🥲笑

そして保健センターから順番に繋がっていけるのですね。
    ちなみに、心理士さんに相談された結果はどんな感じでしたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🥺

• 5月26日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

コロナもあって、保健師相談も予約制らしく、電話連絡してから行きました!
    連絡するにも勇気がいりますよね😂
    心理士相談は
    今は何ともいえない。ただ今の時期は楽しくコミュニケーションをとる時間をしっかり設けて親子の絆を深めることに集中してください。とだけ言われました😭
    手先が器用なのは褒められました😂それ以外はザ・マイペースな息子なので心理士さんもやりとりが出来ずタジタジでした😭笑

• 5月26日
  • みゆ

みゆ

教えてくださりありがとうございます!
    やはり電話で予約取らないとだめですよね…😭
    明日電話だけでもしてみようと思います!

そうなんですね🥺
    やはりこれくらいの月齢だとなかなか難しいですよね💦
    保健師さんとのやりとり、うちの子も多分出来ない気がします😂
    ちなみにどんなやりとりでしたか?

• 5月26日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

個室で息子に自由に遊んでもらって、たまに心理士さんから声かけする感じでした!
    息子はフルシカトでおもちゃに夢中でした😂

月齢が低いとわからないとは言いますが、多分怪しいとか、障害ありそうだとは分かると思うんですよね💦
    ただ、医師でもないし、言葉に責任は持てないのであやふやな事しか言わないように感じました😭

• 5月26日
  • みゆ

みゆ

そういう感じなんですね🤔
    凄く想像できます🤣🤣

確かにそうですよね🤔
    診断するのは保健師さんじゃないですもんね😅
    先生も同席するシステムにしてくれたら良いのに😭
    発達検査とか早めに受けたいなと思ってるんですが、そういうのも繋げてくれるんですかね💦

• 5月26日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

発達検査はわからないです💦
    息子の場合はそういう話にはなりませんでした!
    そういうのは多分自治体によってだいぶ違うように思います💦
    ですので保健師相談の時に聞くのが正確かと🌟
    ほんと、医師も同席してくれれば手っ取り早いんですけどね😂

• 5月26日
ひこ

こんにちは!
今1歳1ヶ月の息子がいます。
同じような状況でとても悩んでいます😭
その後お子さまの様子はいかがでしょうか?
もし良ければ教えていただきたいです🙇‍♀️

「子育て・グッズ」に関する質問