※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実両親と義両親の関係性ってどんな感じですか?親同士が直接連絡をとった…

実両親と義両親の関係性ってどんな感じですか?
親同士が直接連絡をとったり、会ったりする頻度を
教えてください😊

うちは飛行機の距離なので、ここ1年以上は会ってませんが、実両親と義両親で年2~3回ほど贈り物(お歳暮など)を送り合ったり、年4~5回ほどメールしてるようです。

コロナ流行前は、子供が未満児なのもあり、子供のお祝いごとはどちらの両親も招いて、私たち含めて、みんなで食事やお酒飲んだりしてました。

コメント

ありす

うちは全く交流ありません😂
義両親と二世帯で暮らしてるので、実両親が遊びにきた時に挨拶するくらいで、それも私が妊娠出産した時だけです🤣
お歳暮などの送り合いもしてません🙆‍♀️

ママリ

同じくうちの両親が遠方なのですが、お歳暮やお中元のときに贈り物して電話してるくらいです💡

親同士は結婚式以来もう2年以上は合ってないです😂
飛行機ですしわざわざ会うことってないですし(小さい子供がいたら同じくお祝い事くらいだと思います😊)、この時期だと余計にですね😢

miyu

うちは去年までは同じ県内に住んでますが、主さんと同じような感じでしたよ(^^)

去年から敷地内同居始めたので、実家の両親がうちに来た時は、義母に挨拶するーぐらいな感じですかね(^^)

𝘮𝘢𝘮𝘢𝘳𝘪

義母と父が同級生で子供の頃からの知り合いなので何かあればたまーに連絡はとってるっぽいです。私たちに関することではなく、同窓会とかそっちで必要な連絡ですが😅

年賀状やお歳暮は、義両親はどうかな?と言ってましたが、父がそういうのはいらないというタイプなので自然となくなりました(笑)母が他界してるので、もし母がいたらそういうのもあったかもしれません。

親同士が会うのは孫の誕生日や節句などのお祝いのときか、たまたま同じタイミングで我が家に来たときですかね!頻度は少ないですが、どちらかの身内の葬儀でも顔を合わせたことはあります。

もな

義理両親が遠方なので、連絡は主に電話で取ってるみたいです。たまにLINEも。
頻繁ではないみたいです!
お歳暮やなにか送られてきたときにお礼を言い合う感じです。

みんな地元です。
子どもの行事は両家呼ぶので会いますが、それ以外は葬儀くらいですかね!
父同士が連絡先交換してましたが、連絡取ってないと思います!
お年賀やお歳暮は私たちを通してやってます😅

柊0803

年賀状
お歳暮
災難時の安否確認
程度ですね。

我が家も飛行機距離なので、会ったりするのは0です。
そもそもうちの母も私も義理母とは合わないタイプです😂
両家揃って...は結婚式以来ありません💦
今後も無いかなと思っています。

ママリ

毎年、母の日や父の日、子どもの誕生日には一緒に集まって食事する仲です☺️
去年からコロナでストップ中ですが、コロナ落ち着いたらその分旅行に行こう!っていう計画をしています☺️

おかん

県内ですがお歳暮、年賀状その他全く交流ありません。
うち自体、両家を呼んで何かするという事がないので😊

marina

車で10分ちょっとの距離ですが、直接連絡取り合うのも、会うのもほぼ無しです。
最近会ったのは、コロナ前にどちらかの祖父母のお葬式ぐらいです😅
お歳暮も無しです。

両家どちらも、集まって何かするのをあまり好まない親達なので、子どものお祝いごとも基本的に集まりません。

でも、仲は良好です☺️

「家族・旦那」に関する質問