※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

石川県金沢市の鈴木レディースホスピタルで体外/顕微受精された方、転院…

石川県金沢市の鈴木レディースホスピタルで体外/顕微受精された方、転院を考えているのでいろいろ教えてください‼︎
また、金沢市で不妊治療を行っている病院でおすすめがあれば教えてください‼︎

コメント

はぴ☆

鈴木さんで顕微受精しました!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます‼︎

たまごクリニックで3回顕微受精をしたんですが成果が出ないので、鈴木さんに転院を考えています。
    口コミをみていると、先生がとてもドライで厳しい(?)とか、かなり治療代が高額とか目にするんですが、先生は親身に向き合ってくれる感じですか?
    あと、採卵〜移植まで期間と治療費は大体どれくらいかかりましたか?

40代なので、時間的にも金銭的にもリミットが近くて悩んでいます。
    ぜひお力を貸してください‼︎(;д;)

• 5月23日
  • はぴ☆

はぴ☆

お返事遅くなりすみません💦
    そうだったんですね。
    先生はドライというか淡々としてますね🤔怖いと思う人にはそう感じるかもですが、私は怖いとは思わなかったです!聞いたことはちゃんと答えてくれますし😊
    採卵から移植まで100万くらいだったかと思います😅
    本当治療負担ですよね😢応援してます!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます‼︎

100万‼︎高いですね…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    採卵1回、移植1回でその価格ですか?
    鈴木さんの採卵は高刺激と聞きましたが、はぴ☆さんも高刺激でしたか?

• 5月23日
  • はぴ☆

はぴ☆

おはようございます☀

確か100万くらいだったかと思います💸😱顕微受精だったから余計に高かったのかもですが、一回でこの値段です😱
    2回採卵しましたがどちらも高刺激です!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☆

1回の採卵と移植で100万は高いですねー( ̄∀ ̄;)
    たまごさんは低刺激だからか、1回の採卵と移植(顕微受精)で60万くらいだったと思います。
    高刺激なので、注射や薬代が高いんでしょうか…

2回採卵されたんですね!高刺激は1回の採卵でどれくらい採れるものなんでしょう?
    移植何度目で妊娠されましたか?
    移植した卵は胚盤胞でしたか?

• 5月24日
  • はぴ☆

はぴ☆

いや、薬代とかは別だったような気がします💦高刺激は薬代とかもかかりますよね😭

私の場合はショート法とロング法でやって25個以上取れたと思います!←曖昧ですみません💦1回目はショート法でやったんですけど、たくさん取れたのに1つも胚盤胞にならなくて移植まで行けず、2回目ロング法でやってなんとか1つ胚盤胞になって移植したのが今の子です!鈴木さんは胚盤胞での移植なんじゃないかな?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

薬代とか別で100万とか気が遠くなるんですけど…( ꒪Д꒪)

25個以上取れて、胚盤胞になったのが1個だけ…かなりの難関ですね( ̄Д ̄;)
    差し支えなければ、その時の年齢を教えていただけますか?
    鈴木さんは胚盤胞しか移植しないんですか?
    そうだとしたら、40代の私はほぼ胚盤胞まで育たないので、転院してもお金の無駄になるかもしれませんね…(;-ω-)ゞ

• 5月24日
  • はぴ☆

はぴ☆

確かそうだった気がします💦

私の卵の質や旦那の要因もあったと思うのでこればかりはその方で違うかなと思います💦移植した時の年齢は33です!
    んー、胚盤胞を勧めてると思いますが、どうなんだろ…培養師さんからはもう一回採卵から頑張ってみない?と話した記憶があります。
    先生は質問したら何でも答えてくれるし聞いてみるのもありかもです!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

33歳だとまだまだお若いですね(^^)
    採卵もタイミングっていいますからね!

胚盤胞は数日間生き残った卵なので妊娠率が高いし、鈴木さんもそちらを勧めますよねー。
    一度初診だけ受けて、どのようなスタイルの病院か確認して進めるか決めるのもアリですよね!

ちなみに、はぴ☆さんは仕事しながら通院しましたか?
    お休みとか早退とか大変でしたか?

• 5月24日
  • はぴ☆

はぴ☆

私は1回目より2回目にした時の方が卵の質が良くてロング法に変更しました!

そですね!採血とか精子の質なども見られるかなとも思います!先生は淡々としてますがいつもあんな感じですし怒ったりしないので何でも聞いてみてもいいかもです!

私は1回目はなんとか仕事しながら治療したのですが、心身ともに辛くなってしまって悩んで辞めました😭経済的にはきつかったけど不規則勤務でハードだったので続けながらは無理でした😭上司にだけは話してたので、採卵の日とかだけ休みもらってました💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

体外/顕微受精には〇〇法と色んな種類がありますが、よくわかってなくて、今まで何法でやっていたのか全然知らないんです(-ω-;)
    先生が〇〇法でしましょうって言ってくれるんですか?

色々聞いたり相談に乗って欲しいです!
    看護師さんでも色々質問するとウザそうな態度をとる人がいるので、すごく切なくなります(;д;)

私は結婚が遅く、結婚で仕事を辞めて金沢に引っ越したタイミングですぐ妊活に入ったので専業主婦なんですが、こんなに長期戦になるとは思っておらず(笑)、お金が無いので働きに出たいなと思っているんですが、不妊治療をしながら職探しはなかなか難しいですよね…(>_<)
    たまごさんは、診察時間14-16時、採卵/移植は午前中と結構規制があるので、かなり自由のきく仕事じゃないと働きながらは難しいかなって。

はぴ☆さんは妊活のためにサプリメントや漢方などは飲んでいましたか?

• 5月25日
  • はぴ☆

はぴ☆

私もよくわからなかったです😅難しいですよね💦
    先生から言ってくれます!採血とか色々検査結果とか踏まえてこれにしましょうって感じでした!

それは嫌ですね💦鈴木さん外来通院してたとき外来の看護師さんみんな優しかったです!でも毎回看護師さんと話すわけではないので😭

そうだったんですね😢私もすぐできるものだと思ってたらなかなかできなくて旦那を説得して病院行きました。
    私は本当に緩く自分の小遣い程度稼ぐくらいで週2くらいで午前のみバイトしてました💦不妊治療してて妊活してることを面接で伝えました。
    診察時間短いですね😳💦鈴木さんはそんなことはないですが待ち時間はかなり長いです😱採卵や移植は鈴木さんも午前でした!

葉酸摂ってたくらいです😳あとは仕事辞めてからジムに通ったり、体冷やさないようにしたりはしました😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

誘発方法を調べてみても、さっぱりわかりません笑
    一度、妊活がうまくいかず凹んでいるときに看護師さんに冷たい態度を取られ、待合室でシクシク泣いてしまったことがありました笑

午前中だけの仕事だと比較的通院の都合つきやすいですね!
    私はもう助成金を貰えないので、少しでも稼いで負担を軽くしないと…不妊治療してても雇ってくれるといいんですが(>_<)

体を冷やすのは良くないみたいですね!
    私は極度の冷え性なので、それが卵子の質を落としたり、着床しにくい原因になってるのかなと思ったりします。
    運動は良いとわかっていてもなかなか習慣つかず、天気の良い日にウォーキングする程度です…(;-ω-)a゙

• 5月25日
  • はぴ☆

はぴ☆

こんばんは🌠
    治療中はこれでもかってくらい泣きました😭心身共にやられちゃいますし冷たい態度取られると嫌ですね😭私通ってた頃はそんな看護師さんはいませんでした!

午前と言っても朝から働いて11時までだったので通院もしやすかったです!
    今はコロナもありますし仕事との兼ね合い難しいですよね😢バイトで2つ面接受けましたが、どちらも不妊治療してることで落とされることはなかったです🙇‍♀️

私もめちゃくちゃ冷え性でヤバかったです😱💦腹巻きしたり白湯飲んだりしてました💦
    運動もジムに通ってみたら楽しくてストレス発散になってたのもよかったかもです!今はコロナで難しいですよね😭
    旦那にも協力してもらい、下着は締め付けないやつに変えてもらいました笑笑

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☆

わかります‼︎悲しくて泣けてくるし、確実な治療法がある訳ではないので、自分はどうしたらいいのかわからずイライラしてしまったり…本当に辛くて(;д;)
    周りに不妊治療をしている人がいないので、こうやって経験談を聞かせていただけるととても参考になります‼︎

朝からお仕事頑張っておられたんですね!素晴らしい‼︎
    意外と不妊治療に理解がある所あるんですね!
    今はコロナで求人も少ないみたいなので見つかればいいんですか…(*;ω人)

私もめちゃくちゃ寒がりの冷え性で今の時期でも手足が冷たいです(;д;)
    先週まで2ヶ月ほど鍼灸院に通っていたんですが、先生に『しぶとい冷え性だねぇ』って言われました(;-ω-)ゞ
    私も腹巻してますよー笑
    私の周りは晩婚が多かったんですが、よく考えたら40代で妊娠出産してる友達は比較的暑がりが多く、冷え性の人はいないなって。
    少しでも体を動かして血液循環を良くしないといけませんね!

• 5月26日
  • はぴ☆

はぴ☆

ゴールが見えないし辛いですよね😢一生分泣いたんじゃないかって思うくらい泣きました。こんなに涙って出るんだってくらいに😢
    私も旦那と辞める前の直属の上司にだけ伝えてたので誰に相談して良いかわからず抱え込んでました。
    不妊治療してる人は私の周りに少しいましたが、それぞれ進み具合とか違うし、逆にどちらか授かった時に気まずくなるので話したりはしませんでしたね💦私お役に立てるかわかりませんが、愚痴でも質問でも聞きますし何でも言ってくださいね😊

コロナ本当嫌ですよね!もう自粛疲れてきてます😭いいところあると良いですね😊

冷え性ってどうやったら治るの?ってくらい冷たくなりますよね😅腹巻一緒ですね😊

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます‼︎
    本当救われます(;д;)

不妊治療はよく先の見えないトンネルって言いますよね。
    本当にそうだと思います。
    前職の先輩が同時期に結婚して、私と同じくすぐに不妊治療に入り、お互いわからないことだらけなので色々と情報交換をしていたんですけど、先輩は1回目の体外受精で妊娠。もうそろそろ出産だと思います。
    最初はLINEのやりとりがありましたが、今は全然…やっぱり気まずくなるんですかね。

コロナ大変なことになってますよね。
    お子さんおられる家庭は元気が有り余って大変ですよね笑
    ずっと求人とか見てたんですけど、医療関係や掃除ばっかり。
    去年より少なくなってる気がします(;д;)

本当に冷え性治したいです‼︎
    今日も絶好調に手足が冷たいです笑
    年々寒さに弱くなって来て、最近は冬になるとトイレが近くなるのが悩みです笑

• 5月26日
  • はぴ☆

はぴ☆

全然です!私が抱え込んで辛かったので😭何でもお話してくださいね😊

気まずくなるのもあるかもですし、自分の場合は出産まで気が気じゃなく次々と不安だったので誰にも妊娠したこと話しませんでした😭

確かにその2つは多いかもですね💦飲食関係や観光業は今大変ですもんね😢

私も冬は1人だけブルブル震えて手足の冷えはヤバいです😱

元々は県外の方ですか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    そう言っていただけて嬉しいです(;д;)

私もちょうど1年前に子宮外妊娠をしたことがあり、その時に夫から『やっぱり妊娠出産は奇跡だね。次赤ちゃんが来てくれたら、両親には安定期に入ってから、友達には出産したら連絡しよう』って言われました。
    確かに40代は色々とリスクが高いから、それくらい慎重でもいいのかなって思いました。

今日派遣会社に連絡したんですが、短時間勤務で、不妊治療で休み取るかもしれなくて、更に土日は休みたいって、自分で条件話してて仕事ナメてるのかって思いました笑

わかります‼︎
    夫は洋服が大好きなんですが、私は冬は防寒が最優先なのでオシャレとか考えてる余裕ないですもん‼︎
    寒がりなので、1年の半分は寒さ対策してます笑

私はお隣の富山県出身です!
    ちょうど2年前に結婚して金沢に引っ越して来ました(^^)

• 5月26日
  • はぴ☆

はぴ☆

おはようございます☔️

そうだったんですね😢辛かったですね😢ママリさんの元に赤ちゃん来てくれること、私も心から願っています!

いや、言ってもいいと思います!不妊治療で当たり前に休める日が早くくるといいですね!経済的にももっとわかってほしいです😭

旦那さんオシャレさんなんですね✨
    私はいつからかオシャレなんて忘れました😂元々オシャレじゃないけど笑

私も富山です😂偶然ですね😂

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

こんにちは☆

1回だけ人工授精をしたことがあって、1回目で陽性が出て喜んでたら子宮外でした。
    それから今月で1年…なかなか戻って来てくれません(;д;)
    退院するとき先生が『内容物検査の結果、異常妊娠では無かったので次は大丈夫だと思いますよ!』って言ってくれたのにー‼︎っていつも思います笑
    早く戻っておいでー‼︎笑

日本は休暇を取りにくいですよね。海外みたいに、もっと会社側が休みとってねーくらいになればいいのになって思います。
    来年から保険適用される予定みたいですが、今年からして欲しかったー‼︎‼︎40代にはその1年が長過ぎる‼︎(;д;)

夫は6歳年下なんですが、洋服や音楽が好きで私にも色々話して来るんですが、興味のない私にはさっぱり…なので、オシャレかわかりません笑
    そこら辺に年齢差を感じます笑

はぴ☆さんも富山出身なんですか⁉︎偶然ですね‼︎
    私は高岡市なので、比較的石川寄りです(^^)

• 5月27日
  • はぴ☆

はぴ☆

そうだったんですね😢本当早く戻っておいでー!

来年から保険適応になるんですね😳わかります。。。こっちは一周期一周期が大切なのに💦

洋服と音楽…!旦那さん益々オシャレさんに聞こえます😳!
    そしてうちも旦那年下です😂

私も高岡イオンとかまあまあ近いですよ😂
    コロナで実家にも帰れず寂しいです😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです‼︎一周期も無駄にしたくないんです‼︎
    だから、鈴木さんは移植まで4ヶ月かかると聞いて少し悩んでます…受精しなかったらすぐ半年とか経ちますよね(>_<)
    一応来年からの予定らしいんですが、コロナで国も大変なことになってるのでどうなるかわからないですね( ̄∀ ̄;)
    これから詳細決まるみたいですし…年齢制限あって弾かれたらどーしよ笑
    その頃までには絶対妊婦になってやるー‼︎笑

最近年下婚多いですよね!
    私と同級生が同時期に2人結婚したんですが、5歳下と7歳下です。
    あと友達が11歳下と付き合ってます笑
    すごい時代になりましたね笑

そうですよね。
    両親も高齢なので、私が無症状で移したら…とか考えると怖いですよね。

• 5月27日
  • はぴ☆

はぴ☆

方法によっても多少違いそうですけど確かに高刺激法だと時間はかかりますね😭
    私も本当願ってます!

皆さん凄い!11歳下とかわたしも付き合ってみたいです😂笑

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    年齢的にも金銭的にも次が最後かなと思うので、後悔の無いよう頑張ります‼︎

子育てでお忙しいのに、長々お話を聞いていただいてすみませんでした(>_<)

• 5月28日
  • はぴ☆

はぴ☆

応援してます!吐き出したい時とかまたらこちらのコメントで言ってくださいね😊
    とんでもないです!わたしもお話しできてよかったです!
    お体に気をつけてお過ごしください😊

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

私も色々とお話できて楽しかったです(^^)
    また悩んだときはコメントさせていただくので、相談に乗っていただけると嬉しいです!

子育ては大変なことも多いと思いますが、うまく息抜きしながら楽しんでくださいね♪
    ではまた(^^)

• 5月29日
  • こぱちー

こぱちー

辛い気持ちを思い出しました。横からすみません。ちょうど昨日、たまごクリニックにいた看護師に冷たい態度とられて、傷ついたことをなぜか思い出していました。溝○というおばさんではないですか?

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

すみません、看護師さんのお名前までは覚えていないんですが、少し丸顔の眼鏡をかけた女性でした笑

陰性がわかった後の診察だったので、落ち込み気味で病院に行ったのですが、説明に対し私が少し質問すると『それが出来るから今説明してるんです』と冷たく言われ、そのあと待合室で泣いてしまいました。
    治療がうまくいかず落ち込む気持ち、年齢的にも金銭的にも焦る気持ち、少しはわかって欲しいと思うのは忙しい看護師さんに無理なのかもしれませんね。

• 5月29日
  • こぱちー

こぱちー

私の時はメガネ掛けてなかったのですが、言われたことは同じです。
    この卵でも妊娠の確立はあるってことですか?って説明したんです。グレード四の初期ハイだったので、、
    可能性低いのに移植したら高いし嫌だなと思ってたんです。
    そしたら、はい!だからこういう説明してるんだと思います!!て立ち上がりながら。
    私が行く時はいつもいるんです。だからもうこいつには話ししないと思って、はい。しか言わなかった。めちゃぬちゃ無愛想に接した。今思えば、返事もしなければ良かった。その人は説明会の説明もめっちゃ下手で、患者さんが、他の看護師さん呼んでください、て言ったら、私の説明で理解できない人はうちを受診する資格はありません!お帰りください!!て怒られたらしい。それ聞いて、あー絶対溝口だーって思いました。

• 5月29日
  • こぱちー

こぱちー

質問したんです、の間違いです!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、嫌な思いされましたね…

私は初めてホルモン補充周期をする為に説明を受けていて、前回免疫系の薬を飲みながら移植をしたので『この薬を飲みながらでも出来ますか?』と質問したら『出来るから今説明してるんです』と言われてしまいました。
    よく考えればそうだなって感じですけど笑

そんな風に怒る看護師さんもおられるんですね…
    皆さん大変な思いで不妊治療をされているので、もっと思いやりの心を持って対応して欲しいですね。

• 5月29日
ままり

鈴木さんで体外、顕微しました!

• ママリ

ママリ

たまごクリニックで3回顕微受精をしたんですが成果が出ないので、鈴木さんに転院を考えています。
    口コミを見ていると、先生がドライで厳しいとか、かなり治療費が高額とか目にするんですが、先生は親身に向き合ってくれる感じですか?
    あと、採卵〜移植までどれくらいの期間と治療費がかかりましたか?

40代なので、時間的にも金銭的にもリミットが近くて悩んでいます…(;д;)
    ぜひ、お力を貸してください‼︎

• 5月23日
  • ままり

ままり

たまごクリニックでされたんですね!

鈴木は先生が確かにドライです💦
    私は、はじめは淡々としていてちょっと怖かったですが、不安に思ったことや疑問に思ったことを聞くとしっかり答えていただけましたし、私は先生で良かったと感じました!質問とかないときは淡々と説明されて終わりとかはありますが、自分の状態を見て向き合ってくれてると感じます。
    厳しいという点についてはあまり感じませんでした!
    採卵からは移植までは4ヶ月くらいだったかと思います。
    なので、たまごさんよりは時間がかかるかもです...
    金額は顕微をしたので、100万くらいしたかと思います。私の場合、卵が6個ほどとれて、1回目着床せず、2回目で妊娠したので、2回移植してます!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくご回答ありがとうございます‼︎

不安や疑問に対してはしっかり答えてくださるんですね!
    先生から質問や治療の提案などはありましたか?
    4ヶ月は長いですね。採卵は高刺激でしたか?採卵してから移植までお休みした期間がありましたか?

2回目で妊娠されたんですね!
    うらやましい‼︎笑
    卵は胚盤胞での移植ですか?

• 5月23日
  • ままり

ままり

はい、しっかり答えて頂けました!
    先生からは治療はこうしますって感じで提案的な感じではなかったと思います💦
    あ、でも先生からの提案だったか忘れましたが、2回目で妊娠できなかったら2段階移植にという話をしました!
    長いですよね😕採卵は高刺激だと思います!採卵後は1ヶ月お休みして移植でした!

何とか2回目で妊娠することができました!
    ママリさんはたまごさんでは3回採卵して3回移植されたんですか?
    胚盤胞で移植しました!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☆

たまごさんで3回採卵しました。
    1回目 体外受精で全滅
    2回目 顕微受精で2個
    3回目 顕微受精で1個
    こんな感じで2,3回目の卵を移植しました。年齢もあってか、胚盤胞に挑戦した卵は全て成長せず、全部初期胚です。
    差し支えなければ、年齢をお聞きして宜しいですか?
    胚盤胞まで成長するって本当に羨ましいです…(;д;)

移植まで4ヶ月というのは、
    1ヶ月 注射・薬で誘発
    2ヶ月 採卵
    3ヶ月 お休み
    4ヶ月 移植
    というスケジュールですか?
    約100万の治療費は、採卵1回移植2回の合計ですか?採卵1回移植1回で100万ですか?
    たまこさんは低刺激ですが、採卵1回移植1回で約60万でした。

• 5月24日
  • ままり

ままり

おはようございます!
    遅くなってしまってすみません😔

3回されたんですね!
    鈴木さんだとふりかけで受精しない場合は顕微受精にするとお願いすることができるので、ふりかけで全滅と言うことはないと思います!初期胚でされたのですね!
    年齢は体外受精をしたのは29とか28だったと思います。

スケジュールに関してですが、
    1ヶ月目 周期の調整
    (生理後すぐ受診し、
    薬を貰い周期の調整)
    2ヶ月目 生理後から薬と注射で誘発
    →採卵
    3ヶ月目 お休み
    (生理後、薬を飲み子宮を休める?)
    4ヶ月目 移植
    と言う感じでした。(分かりにくかったらすみません😢)

治療に関しては、確認してみたら1回目の採卵から移植で65万、2回目で移植で20万ほどでした。それに加え、1ヶ月目と2ヶ月目の薬分と、検査料が追加でありました。なので、合わせて100万まではいってないかもしれないです。ただ、増税前でしたので、今は価格が上がってました💦
    たまごさんは低刺激で60万ほどなんですね!値段だと鈴木さんよりはたまごさんのほうが少し安いかもしれないですね🤔

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

詳しくご説明ありがとうございます‼︎
    とてもわかりやすかったです(^^)

28,29歳とお若いときなんですね‼︎
    たまごさんは基本的に高刺激はしないので、薬代が安いのと私は胚盤胞まで培養していないので安いのかもしれません。

鈴木さんは初期胚での移植はしていないのでしょうか?
    私は以前、胚盤胞まで培養して全滅して移植できなかった経験から、全て初期胚で凍結をお願いしていました。
    鈴木さんが胚盤胞しか移植しないのであれば、採卵しても全滅になる可能性が高いのでお金の無駄になりそうで怖いです…(;д;)

ちなみにままりさんは、採卵した卵のうち、何個中何個胚盤胞まで育ちましたか?

• 5月24日
  • ままり

ままり

そう言っていただけてよかったです!

料金表見た感じですが、一つ一つが鈴木さんのほうが高そうでした💦高刺激による薬代もあるのかもですが🤔

どうなんでしょうか?
    基本は胚盤胞での移植を勧めておられる気がします。ただ、ママリさんの事情を話して相談すれば初期胚でも移植出来そうな気がしますが…🤔たまごさんでのことを考えると胚盤胞しかだとちょっとこわいですよね😔
    一度鈴木さんを受診されてお話聞いてみるといいかもです!診察料がかかってしまいますが、先生の雰囲気もわかりますし、初期胚などに関してもきけていいかもです!私は最初別の所で治療してたのですが、とりあえず話だけと思い、受診しました😅

採卵できたのは私の場合少なく6個でした💦
    で、1つが駄目で、4つ胚盤胞で凍結保存し、1つは初期胚で凍結保存でした!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

6個中4個が胚盤胞はすごいですね‼︎やっぱり若いっ‼︎笑
    1個は初期胚で凍結してくれたんですね!
    鈴木さんはアシステッドハッチングが基本のようですが、初期胚でもしてくれるんでしょうか?

胚盤胞は数日間生き残った卵なので妊娠率が高いので、鈴木さんもそちらを勧めますよね…
    鈴木さんの前に他院に通われてたんですね!
    確かに、初診だけ受けて話を聞いてから決めるのもいいですね!

ままりさんは仕事しながら治療に通ってましたか?
    お休みや早退とか大変でしたか?

• 5月24日
  • ままり

ままり

タイミングが良かったのだと思います💦
    はい!初期胚は2段階移植が出来るようにと先生はおっしゃられてたような気がしますが…🤔
    そこは聞いたことがなかったですね💦もしなければ、お願いしたらしてくれるような気がします!私もこうしたいとか言ったときに次してみましょうと言っていただいたりしたので!

やはり、そうなんですかね?
    別の所に通ってました!けど、色々と探しているうちに鈴木さんを知りとりあえず話聞こうと何も考えず予約してました😅なので、たまごさんや永遠幸さんを知ったのは体外受精するこのになる直前でした💦
    多分、その方がどちらで治療するか見極めやすいと思います!

仕事しながら通ってました💦
    結構大変でしたね😣私は自宅、仕事場が金沢でなくて病院から車で1時間くらいの場所だったので早退や有給を結構使ってました!
    あと今コロナで受付とかどうかわかりませんが、鈴木さんでは6時以降の遅い時間もあったので何とかなりました!ただ待ち時間はかなり長かったです💦
    あと、注射の時は自己注射をしてなかったので通ってたのですが、仕事帰りの21 時とかでも事前連絡すれば夜勤の看護婦さんにしていただけたので、その辺は助かりました!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

2段階移植のための初期胚なんですね‼︎
    だったら、その卵も培養したら胚盤胞まで育った可能性ありますね!

鈴木さんは遅い時間までやっているので、仕事しながら有給使って通っておられる方も多いですね。
    たまごさんは診察時間が14-16時とか、採卵・移植は午前中とか、時間の規制があるのでかなり厳しいと思います。
    私は結婚が遅く、結婚を機に仕事を辞めて引っ越してすぐ妊活を始めたので専業主婦なんですが、こんなに長期戦になるとは思っていなかったので(笑)、そろそろ働き出そうと思うのですが、不妊治療をしながら職探しはなかなか難しいですよね…(;д;)

ちなみに、私も注射に通っていました!
    自己注射を練習したんですが、痛くてなかなか薬が入らず挫折しました笑

• 5月25日
  • おぎー

おぎー

横からすいません💦
    鈴木さんで初期胚の移植経験あります!アシステッドハッチングしてくれました。むしろしないという選択肢があまりないような感じでした😊

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

鈴木さんは初期胚でも移植してくれるんですね!
    こちらから希望したらしてくれる感じですか?

初期胚でもアシステッドハッチングしてくれるんですね‼︎
    たまごクリニックさんは胚盤胞じゃないとできなかったんです…(;д;)

• 5月25日
  • ままり

ままり

確かそんな事をおっしゃられてた気がします!ちょっと記憶は定かではないですが…

そうみたいですね!遅い時間にあるのはかなり助かりました!
    そうなんですね😱それだと仕事しながらは厳しいかもですね…鈴木さんも採卵と移植は午前の時間でした!
    そうだったんですね、本当にこんな長期戦になるとは思わないですよね…私もそうでした😣だから何とかして妊娠しやすくなるようにあれこれ試してました💦その分金銭的にきつくなってましたが…
    時間の融通がきく職場じゃないときついかもしれないですね💦たまごさんだととくに💦

同じですね!
    あ、自己注射の練習もされたんですね!すごいです!私は挑戦すらしてないです笑
    これから私も再治療にはいるので次は挑戦してみようかと考え中です笑!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

職探しをしていても、入ったばかりで早退や休みが取れるかな?職場の人は嫌な気分にならないかな?とか思うとなかなか気が進みません(;-ω-)
    でも私はもう助成金をもらえないので、少しでも稼いで負担を軽くしないと…(>_<)

2人目(?)をお考えなんですか?いいですね(^^)
    前回の卵を移植するんですよね?期待出来そうですね♪

妊娠しやすくなるようにどのようなことをされてたんですか?
    サプリメントや漢方とかですか?

• 5月25日
  • ままり

ままり

確かにその辺気になりますよね😣私は仕事しながらでしたが、不妊治療中は病院でしょっちゅう早退してたので、もう帰るの!?とか言われたりして辛かった記憶があります💦(声掛けた方は悪気なくだったのですが…)
    助成金ないと辛いですよね…

2人目です!夫婦共々転勤族なので早めに行動しないと治療が出来なくなるんです💦
    また採卵から行う予定です!

妊娠しやすくなるようには、運動やストレッチ、冷え性がひどかったので体を温めるなどしてました。
    後は、色々調べて漢方薬局に行って自分に合うサプリや漢方をしてました。
    後は整体や鍼治療とかもしてました!
    もともと婦人科系に気になることがあったので、必死で色々調べて試してました!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

以前ネットニュースで不妊治療をしている人で仕事を辞めた・転職したっていう人が全体の6割って書いてありました。
    短期間で赤ちゃんが来てくれたらいいですが、長引くとなかなか会社に居づらくなるとか…
    私も不妊治療に理解のある所が見つかるといいんですが(;д;)

ご夫婦で転勤族なんですか⁉︎
    バリバリのキャリアウーマンですね‼︎かっこいい‼︎笑

私もめちゃくちゃ寒がりの冷え性で、今の時期でも手足が冷たいです。
    私も先週まで鍼灸院に通っていました‼︎高いので今回の陰性がわかってお休みしましたが…笑
    漢方と鍼灸で迷って、金銭的に両方は無理なので、移植期間だけと決めて鍼灸にしたんですが、最近は漢方の方が続けやすいかなと気になっています。
    効果があったサプリや漢方はありますか?

• 5月26日
  • ままり

ままり

私もその記事読みました!実際、私も何度も辞めようかと考えました。はじめは誰にも不妊治療をしてることを話してなかったので特に…なので治療はじめの何年かは色んな理由つけて通ってました💦
    本当ですね😣理解のある職場見つかるといいですね!コロナで求人少ないかもですが…

そうなんです💦得に私は後1、2年で転勤があるだろうと分かってたのでかなり焦ってました😔
    いやいや、そんなキャリアウーマンって感じではないですよ😅

そうなんですね!私も同じでした!なので、夏もパンツの下にタイツと腹巻きと毛糸のパンツ履いてました😱
    鍼灸院に通われてたのですね!高いですよね…
    漢方は色々飲んでて忘れてしまったのですが、婦宝当帰膠とかを飲んでました!私の体に合わせて薬剤師さんに選んでもらったと思います。
    サプリはEPA?とか葉酸とかビタミンDなどを飲んでました。あとたんぽぽ茶を飲んでました!
    1回目駄目だったとき追加で飲んだのがビタミンDでした。次だめだったらラクトフェリンを追加で飲んでみようかなと考えてた気がします。
    ただ色々やりすぎてどれが効果があったのか正直良くわからなかったです😱

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

通院大変でしたね…
    本当に先が見えない治療なので、これがいつまで続くのかと思うと辞めたり転職したりする方の気持ちがすごくわかります。
    コロナがこんなにも長引くとは思いませんでした‼︎
    職探しにも苦労しそうです(>_<)

夏でもタイツに腹巻きに毛糸のパンツですか⁉︎すごいですね‼︎私も腹巻きしてます笑
    その漢方はこのサイトの方に教えてもらいました‼︎やはり不妊にいいんですかね?
    どこの漢方薬局に行ってました?
    私は、葉酸・亜鉛・ビタミンD・ラクトフェリンを飲んでます。
    EPAは初めて聞きました‼︎
    確かに何が効いてるのかわかんないですよね笑
    鍼灸も回数減らして続けようかなと思ったんですが、効いているのかよくわからないのでやめてしまいました(;-ω-)

• 5月26日
  • ままり

ままり

通院大変です…仕事ある無し関係なく大変ですよね💦
    本当にそれです、毎回生理が来るたびに落ち込んでしんどい中仕事通ってですもんね…
    そうですよね…こんな長引くとは…少しでも熱があると病院にはいけないし早く収束してほしいものです。コロナ不景気で求人にも影響ありそうです…治療と職探しは大変かもしれませんが、ご無理なさらず💦

今考えたらやばいですよね💦腹巻き同じですね✨あ、真夏はヒートテックの毛糸のパンツが辛いときはヒートテックのお腹まであるパンツ?を履いてました!
    どうなのでしょうか?私は生理不順と生理痛がひどかったのでおすすめされました!
    漢方薬局は3件くらい回ったのですが、最終的には金沢にある島田薬局さんに行ってます!
    ラクトフェリンも亜鉛も飲まれてるんですね!
    EPAは魚から取れるものだったと思います!DHAみたいな!
    そうなんですよね💦なので始めたらなかなか辞めれず…でした😅
    そうだったんですね💦鍼灸は週1くらいで通われてましたか?私は最初に通った場所が週3,4通わないと行けないと言われ、金銭的にも体力的にも精神的にもしんどくなったので即新しい所探してと色々してました💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ストレスになったら意味がないので、無理しない程度に頑張ります(^^)
    去年の今頃に、コロナで求人少ないし、年明けくらいには落ち着いてくるでしょって話してたのに全然なんですけど‼︎笑
    妊活も職探しもタイミング。どっかスルッと入れないかなー笑

普通のパンツよりお腹まであるパンツの方が締め付けも無いし良さそうですね!
    漢方薬局って初めて聞いたんですが、結構あるんですね!
    鍼灸より続けやすそうなので、今度探してみます(^^)
    ラクトフェリンは妊活サイトで教えてもらって、亜鉛はたまごクリニックの先生が着床を助けてくれるって言ってたので飲み始めました!
    EPAも妊活にいいって書いてありますね!
    鍼灸は週2で通ってました。不妊だったら週2は来て欲しいと言われました。
    仕事しながら週3,4はキツいですねー。
    少し距離があったので、無職でも週2が面倒に感じるときありました笑

• 5月27日
  • ままり

ままり

ストレスはかなり影響しますもんね、ご無理なさらず!しんどいことも多いと思いますが、溜め込まずに吐き出してください!私で良ければ何でも言ってください!
    私も同じこと話してました笑!全然な上に去年より酷くなってる!って感じですよね😅
    タイミングって大事みたいですねー、スルッときてくれると嬉しいですね!

私的にすごく良かったです!下半身の冷えが気になってたので尚更✨大きめ買って締め付けも気にならなかったのでおすすめです!
    石川県内にも色々ありますよー!金沢ならより多いかなと思います✨探してみてください!
    そうなんですね!亜鉛が着床を助けてくれるんですね、知らなかったです!
    仕事しながらはキツかったです💦更に鍼灸の先生が合わなくて尚更…なので即変えました😅
    週2もキツイですよね、通う負担と金銭的な面でも💦週1が限界です💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけると本当に嬉しいです‼︎
    周りに不妊治療している人がいないので、なかなか相談できる人がいなくて(;д;)

そう、酷くなってる‼︎笑
    仕事も赤ちゃんもスルーッと来て欲しいなー♪

締め付けも血流を悪くしますからね!
    今日も寒くて手足がキンキンに冷えてます…本当寒さに弱くて困ります(;д;)
    検索が上手じゃないのか、1度探してみたんですがうまく探せなくて…鍼灸院を探すのも苦労しました(;-ω-)ゞ
    頑張って探してみます!

たまごクリニックの先生が唯一教えてくれたアドバイスが亜鉛とビタミンDでした笑
    あと、子宮外内膜が厚くなりにくいのでアーモンドを食べてます。
    白米を玄米に変えて、週末のアルコールもノンアルにして…頑張ってるんですけどねぇ(;-ω-)

• 5月27日
  • ままり

ままり

わかります!たまたま知人が不妊治療してると聞くまでは私もなかなか相談できる人いなかったです😣相談できる人いないと一人で考え込んでしまってしんどいですよね…

ですよね!やめて~と思ってしまいます💦
    ママリに赤ちゃんも良い職場も来ること祈ってます!
    あ、私神頼みもめっちゃしてました😅

そうですよね、だからなるべく締め付けない服を探してました!
    今日寒いですよね💦寒いとお手洗いも近くなるし辛いですよね😣今日は白湯とかめっちゃ飲んでました!
    私も苦手です💦だから何回か選ぶの失敗しました😅けど、検索魔になって色んなキーワードで検索しまくってました💦
    ママリさんに合う所が見つかるといいですね✨

たまごクリニックではそういうアドバイスがあるのですね!鈴木さんはサプリとかその辺は特にアドバイスなかった気がします🤔
    すごく頑張られているのですね!きっとその効果は体に少しずつ出てると思います!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

不妊治療はやってる本人でも難しいのに、経験ない人に話してもさっぱりですからね笑
    こういう便利な時代に感謝です(*;ω人)

私も夫と子宝神社を探して行ったり、判定日まで近所の神社に毎日お願いに行ってました‼︎
    絵馬にも書いたのにな…そろそろ叶えて欲しいなぁ(;д;)

私もめっちゃトイレ近いです‼︎
    鍼灸のとき毎回施術直前にトイレ借りるのに終わる頃にはお腹パンパン笑
    美容室とか2回くらい行きたくなるので、なるべく冬は行かないようにしてます笑

たまごさんでは上手くいかなかった時でも、今度はこうしてみましょうとか、これが効果的ですとか、全く提案が無く毎回同じ繰り返しだったので、イライラして私から『少しでも確率上げるのに、私に出来ることはありますか?サプリメントとか…』って聞いたら教えてくれました笑

• 5月27日
  • ままり

ままり

遅くなってしまってすみません💦

そうなんですよね、経験のない人には大変なんだねくらいしかわからないですからね…仕方ないことだと思いますが…
    本当そうですね、わからないことも色んな人が答えてくださいますし✨

毎日行かれてたんですね!毎日はいけなかったですが、私も家で祈ってました!行けるとなら県外とかにも行ってました!今は難しいですが…
    絵馬私も書きました!

同じです!私も施術直前にいって帰りも行ってました😅
    美容院もなりますよねー、私は映画館が1番いきたくなります💦良いところで我慢できなくなるんですよね😣

そうだったんですね!私はサプリとか先生に聞くことが全く無かったです💦先生に聞けば早めに知ることができたかもですね😅
    聞くことは大切ですね✨

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中ご返信いただいてありがとうございます‼︎

やはり経験された方に話を聞くのが一番参考になりますよね!
    気持ちもわかってもらえるので、とても励みになりますし(^^)

ウォーキングがてらに近所の神社に毎日歩いてお祈りに行ってました。
    私も県外の有名子宝神社行きたいですー‼︎
    私は結婚が遅かったんですが、結婚してからの2年間ずっと同じお願いしてますが、神様はなかなか厳しいですね…(;д;)

私も本当は施術後にトイレ行きたいんですが、何か気まずくていつもダッシュで帰ってました笑
    映画館わかります‼︎夏でもエアコンが強くて冷えるので、絶対行きたくなります!
    トイレ行けないとなると意識し過ぎて逆にしたくなったりします笑

治療がうまくいってないんだから、こちらから聞かなくても良くなる可能性があることは提案して欲しいなって思ったりもしました(;-ω-)

• 5月30日
  • ままり

ままり

本当にその通りです!気持ちを理解してもらえるのってとても心強いですよね!

すごいですね✨私は毎日はなかなか運動できなかったです😅
    行きたくなりますよね!コロナさえなければ行けるのにと思ってしまいますよね…
    私も不妊治療はじめてずっと祈ってました、結婚してから子供を授かったのは4年目、5年目くらいです。

その気持ちわかります💦気まずくて行きたくなかったですが、我慢できなくてよく行ってました😅
    ですよね!映画館って夏も冬も足元冷えて行きたくなますよね💦
    そうなんですよー、だから考えないようにしたいのですがついつい考えてしまって途中で行ってしまいます😅

それは思いますね、先生もたくさんの患者さんをみとられるからなかなか治療以外のアドバイスはできないのかもですが、これいいですよとか言ってほしいですよね!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

仕事をしていると毎日運動するのは難しいですよね。
    お若いときに結婚されたんですね!
    4,5年…長かったですね(>_<)
    不妊治療はトータルどれくらいされたんですか?

美容室同様、冬の映画館は難易度高いですねー笑
    想像しただけで何だか寒気がします笑

そうですね、たくさんの患者さんを診てるので治療のこと以外は余裕ないですよね。
    どうしても気になる場合はこちらから聞くのが一番ですね!

• 5月31日
  • ままり

ままり

そうなんです💦そして運動も得意ではないので運動は取り入れてましたが毎日はできてなかったです💦
    長かったです…なかなか赤ちゃんきてくれなくて…周りはどんどん授かっていくし焦るばかりでした😢
    不妊治療自体は2年くらいだったと思います。

映画館も本当に難易度高いです💦なので、どうしても見たいっていう映画しか行かないです😅

そうですね😣
    私の場合は聞かずに自分で調べてどんどんやってましたが💦先生に聞くほうが近道だったかもしれません😅

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

私も運動は得意じゃないです!
    黙々とした作業が苦手なのでジムも行く気がしなくて…
    だから、独身のときはヨガを習ってました!
    今はお散歩程度のウォーキングくらいしかしてないですね(;-ω-)ゞ

周りも結婚されるの早かったんですね!
    私の周りは第一波(笑)が30歳前後、第二波が40歳前後でした。
    周りが授かっていくと焦りますよね…
    友人が同時期に3人結婚したんですが、3人とも既に出産・妊娠してます。
    結婚して金沢に引っ越したのとコロナで会う機会が減ったのですが、今まで通り会う機会があったら辛いだろうなぁって少し思います。
    私も結婚して2年、そろそろ赤ちゃんに来て欲しいです(;д;)

• 6月2日
おぎー

こちらで返信すいません💦
私の場合、胚盤胞と初期胚両方とも凍結しておいて、胚盤胞が無くなったら初期胚移植という感じでした。どんな風にして戻すか(胚盤胞に育てるのか2個同時に戻すのか等)色々やり方を提案してくれましたよ😊

• ママリ

ママリ

胚盤胞も出来たんですね‼︎
    私は40代なので、なかなか胚盤胞まで成長しなくて…(;д;)
    培養の段階で、初期胚で凍結するか、胚盤胞で凍結するかなど相談することが出来るんですね!
    わからないことだらけなので、色々提案してもらえたりするとすごく有難いです‼︎

おぎーさんは、初期胚で妊娠されたんですか?
    私は初期胚を計4回移植して全て陰性だったので、やっぱり初期胚は難しいのかなと心折れ気味です(;д;)

• 5月26日
  • おぎー

おぎー

私も初期胚の凍結の数などよく分からなかったので先生におまかせします的な感じにしました😂
    結局は初期胚2個同時に移植しましたが妊娠せず胚盤胞での妊娠となりました。
    初期胚→20%
    胚盤胞→50%
    の確率です。と当時言われました😊

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

初期胚では妊娠しなかったんですね。
    わかってはいますが、胸に突き刺さる数字ですね…苦笑
    卵子はどれだけ凍結できましたか?
    差し支えなければ…不妊治療はおいくつのときにされていましたか?

• 5月26日
  • おぎー

おぎー

採卵2回
    1回目→胚盤胞1個、初期胚2個
    2回目→胚盤胞2個.初期胚4個
    です‼︎採卵できたのは大体15個くらいだったんですが、中々胚盤胞まで育たなかったです😂30歳です😊
    治療中は私よりも年上の方が多かったような印象です。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます‼︎

2回目採卵されたんですね‼︎
    30歳でなかなか胚盤胞まで育たなかったんですか…41歳は厳しそうですね(;д;)

おぎーさんは治療のためにサプリメントとか何かされてましたか?

• 5月26日
  • おぎー

おぎー

先生に胚盤胞になる数少ないねって言われました😊笑

移植周期に葉酸とビタミンD飲んでました。逆に移植周期じゃないときはサプリメント飲んでませんでしたよ〜なんかお金が勿体ない気がしてしまい...

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか⁉︎
    何人かお話を聞かせていただきましたが、胚盤胞にならなかったり数が少ない方が多く、厳しいな〜という印象でした。

ビタミンDは妊活にいいみたいですね(^^)

色々教えていただいて助かりました!
    ありがとうございました‼︎

• 5月27日
  • おぎー

おぎー

採卵数は多いのにね〜みたいな感じでしたね😂

結局わたしも妊活は4年しました。周りに相談もできず何度も心が折れましたが、諦めずに頑張ってよかったなと思います。
    しんどいことも多いと思いますが、ママリさんもストレスためずに妊活に取り組んでください!応援してます😊

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

4年ですか…大変でしたね(;д;)

私も周りに不妊治療をしている人がいないので、相談できず心が折れそうになるときがあります。

私も後悔の無いよう、出来る限り頑張りたいと思います‼︎
    応援ありがとうございます(^^)

• 5月27日

「妊活」に関する質問