※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代の友達と価値観が違くて悲しくなりました。かなり長文になりま…

学生時代の友達と価値観が違くて悲しくなりました。かなり長文になります。愚痴を吐き出させてください…

それぞれほぼ同時期に結婚し、お互い子供が生まれてママ友としても仲良くしようねなんて言っていたけど…ライフスタイルも子育てに対する考えも違いすぎて話が合いません。

まず私は結婚のために地元から離れ、都内に住んでいます。旦那も田舎出身なので近くに親戚はおらず、自立した結婚生活を送っていました。子供が生まれても旦那と私の二人三脚で子育てしています。友達は地元で同郷の人と結婚、出産し周りには頼り先がたくさんある環境です。結婚式やマイホームでかなり金銭面の援助を受け、子どもが生まれてもすぐ実家に預けたりしています。
仕事復帰においても、私達の生活では保育園に預けたとしても保育料で私の給料がほぼ消える計算になったので産休入るタイミングで退職しました。友達は育休をフルでもらった挙句保育園には入れず、親に預けて仕事復帰するそうです。(要はここでも保育料分親に頼ってるわけです)

こんなに環境が違えば話が合わなくなってくるのは当然ですが、友達があまりにも親に頼った生活をしているのが腹立たしく感じました。もしかしたら心のどこかで金銭面も人手も助けてもらいながら楽に子育てしている友達が羨ましく感じたのかもしれませんが、それ以前に自分の生活を自分で切り盛りできないのになんで私と同じテンションで育児語ってんの?って感じてしまいました。

言動にもムカつく時が多々あります。
「早生まれは嫌だったから4月までお腹にいてくれてよかった!」とか「うちの子一重目だけど、男の子だから良かった!」とか悪気もなく言ってきます。(私の子どもは早生まれの女の子で一重目です。友達は4月生まれの男の子です。)
あとは私が寝る間も惜しんで色々調べて良いなと思ったものを育児に取り入れているのに、友達が「それオススメ?じゃあうちも買お〜!」みたいな感じで、自分で調べもせず真似してきます。

何から何まで能天気で人に頼りっきりなんだなーと思いました。それなのに子育てって大変だよねとか、子どもが可愛くて仕方ない!とか、どの口が言ってんだよって感じです…

私のように地元離れて旦那と二人三脚で子育てしてる人が周りにいないため、話が合う友達がいないのも辛いです。こっちでママ友を作りたいけど、コロナのせいで保健センターにも行けていません…
ここまで読んでくれた方、同じような境遇の方いたらお話したいです😢

コメント

ri-chan

どうしても羨ましくなりますよね。
私も地元離れて子育てしているので
近くに頼れる人がおらず、
職場の人とかは親に預けて
フルタイムで働けていいな〜
稼げるよな〜とか思います😱

金銭面はうちがクソ旦那で
助けてもらった部分はありますが
それからは自分たちでやって
ます😭

親に預けて息抜きもできないし
預けれる人は羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    羨ましい!と素直に言えるママリさんは心が綺麗な方だなって思いました🥺
    羨ましい気持ちが憎しみになってるだけなのかもしれません…

• 5月22日
ちー

私も田舎からでてきたので状況は似ています。
地元で頼れる家族、昔からの仲いい友達に囲まれて羨ましく感じます。
ちょっとした用事で預かってもらえたり、一人のんびりする時間があったりただただいいなぁーって思います。

辛くなるときは距離を置いてます。
でも都内ならではの遊ぶところいっぱいあるのはよかったなって思います(^^)いつもお疲れ様です★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離置くの大事ですよね…私も辛いときは距離置きたいのですが、SNSでは相互フォローしているのでどうしても友達の生活が目に入ってきてしまいます。ミュートにしてもインスタのストーリーなんかは完全に非表示にならないし…SNS自体辞めれば良い話なのですが、コロナ禍で唯一人と繋がってると感じられるのがSNSでなかなか辞められずにいます😭
    ちーさんもおつかれさまです!コメントいただけて嬉しかったです💓

• 5月22日
小さな怪物のママ

私も田舎出身で地元も遠く、サポート無しの状況で都内に住んでます🧐💭

今住んでる所で友達も居らず…地元の友達達(学生時代)が唯一の話し相手でしたが、結婚・妊娠・出産を機に本当に考え方?価値観?が合わず疎遠になりつつあります😢というかもう話したくもない(笑)

本当に…実家が徒歩圏内みたいな子達ばっかりです(笑)もう親と一緒に住んだら?みたいな生活スタイル…金銭的にも時間的にも、これが同じ子育てか?って謎になります🤷‍♀️💦

私も妊娠を機に泣く泣く退職しました😢だって…保育園高すぎるし、子持ちに理解のない会社だったので続けていくことが不可能でした(精神病んでも良いなら別ですが笑)

地元の友達達に妊娠報告した時の第一声は「なんで今?」

性別報告した時は「女の子が良かった」

臨月の時にテレビ電話がしたいと言われ繋げた瞬間「太ったね〜」

最初の頃は「なんで…?」と悩んだりしましたが、最終的に脳内理解不能すぎて怒りすら無くなりました😂

質問者様と状況がほんっっとに似すぎて…友達になって欲しいくらいです😢切実に。

私もコロナで妊娠初期から遊びに出ておらず、もう旦那さん・医者・保健師さん以外とは1年以上会ってないです…辛い…。

ママ友の作り方ももう分からなくなって…(家の周りの保健センターもコロナで閉鎖中)夜な夜なネットで〝ママ友 作り方 コロナ〟など調べてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的にも時間的にもこれが同じ子育てか?って言葉、まさに!共感の嵐です!!

本当に状況似てますね🥺小さな怪物のママさんがお友達ならきっと楽しくお話できるんだろうな😭💓

怒りすら無くなる境地、きっとそれまでたくさん悲しい思いされましたよね…私はまだ悲しい気持ちで支配される日々です。怒りすら湧かないように悟り開きたいです😢笑

• 5月23日
も

価値観もそうかもですが、
4月で良かった、一重だけど男の子でよかった...とか内心思ってても普通人に言わない事柄ですよね。。
そこ言っちゃう時点で距離置きたい人かなと感じました💦
学生時代は普通な感じだったんですか??
私も都内で親族も近くにおらずって感じです☺
近くに親が居ると羨ましいなーって思う反面、中々難しい部分もある話も聞くし、
都会もいいな!って思うようにしてます☺
今はコロナ禍で都会嫌ですけどね💦💦私もママ友中々いません😂いつもお疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!普通それ声に出すか?ってことばかり言ってきます😟他にも2人目妊活のことめっちゃ聞いてきたり話してきたり…そう言う話もあまりしたくない派なので益々嫌な気分になります。
    学生の頃はあまり感じたことなかったですが、悪気なくサラッと言っちゃうタイプなんだと思います。今まで苦労したことないんだろうな〜って感じです…

都会で子育てするメリットはたくさんありますよね!コロナさえなければ…都会の良いところを存分に堪能したかったです😢
    もさんもおつかれさまです!コメントいただけて、お話しできて嬉しかったです💓

• 5月23日
ひまわり

同じく夫婦ともに地元は飛行機や新幹線で2.3時間の場所で3月まで都内に住んでました!!今は千葉です!
もちろん頼る人もいなく、子供が産まれてから夫婦で出掛けたりした事はありません!!

結婚式、マイホームともに援助も受けてません!!

まあいろんな人がいますよねーー地元の人とはもう子育て感とか価値観も違うのでそんな深くはもう話せないです!!

それでも私は東京での子育てが好きでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元を離れるとこんなにも価値観変わるのかって思います😭

きっと東京で同じように子育て頑張ってるママ友出来れば地元の友達なんて思い出すこともなく疎遠になれるだろうに、コロナのせいで地元の友達しかいないのがつらいです…

東京での子育てが好きだったのですね!私もそう言えるように東京で幸せに生きたいです!!コメントありがとうございました😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ立場です😊

ですが、私からするとママリさんも恵まれてるなって思います😉
私は父も亡くなっており、母は軽度の認知症と糖尿病があり要介護なので里帰りすらできず、産後も母に報告すらまともに報告できていません。
しかも早産の未熟ちゃんで産まれたのでNICUに入り、産後は毎日フラフラになりならが片道1時間車を運転して病院まで行ってました。
またとても手のかかる子で、今は修正5ヶ月で修正2ヶ月から児童館に行ってますがうちの子みたいに癇癪がちでずっと泣いてる手のかかる子いません。
生後4ヶ月のときにきた新生児訪問の助産師さんにも「こんなに手のかかる子は年に5,6人でレア」と言われました。
つまり、上を見ればキリないんです。

辛いならそのお友達とは疎遠にしたほうがいいです。

私は神奈川に住んでますが、コロナでも保健センターに同じくらいの月齢のママ集まってます。コロナの心配はあるけど、それ以上に自宅でのワンオペはしんどいのでみんな息抜きと情報交換で集まってます。
他の子は大人しく床でニコニコしたり保育士さんと手遊び歌やってますが、うちの子は床に置くと泣くし3ヶ月から激しい人見知りも始まってるので、保健センターではうちの子だけずっと私にしがみつくか泣いてます。
何でうちの子だけこんなに大変なと思いながらも私は他のママさんとの交流が楽しくて保健センター行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後半から保健センターと書きましたが、児童館という意味で使ってます。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親のことをあげてしまえば苦労話合戦になってしまいますが、私も里帰りできるような両親はいません。

児童館に通われているんですね!息抜きと情報交換に活用するの良いですよね😊
    私もワンオペ辛いから息抜きしたいけど、私の辛さを解消するがために子どもをコロナの危険に晒してしまうのではと思ってしまい、私が辛いの我慢すればいいやとなかなか踏み切れません😭でも子どももお友達できれば楽しいですよね!

• 5月23日
ゆ

私も旦那の両親が自営業してて忙しく年に2回ほどしか会いません。
私の両親は父が単身赴任をしており母も年の半分は父の方へ行くので
あまり会えません💦
なので今まで子供を見てもらったことは一度もありません。
なので質問者様のお友達の話を聞くと預かってもらえるのは羨ましいなぁと思う気持ちもあります😌

しかし皆さん境遇はそれぞれなので
もしかしたら保育園に預けるつもりだったけど
親がみるみるってうるさいから仕方なく親に預けることにした…

などもしかしたら質問者様の知らないこともたくさんあるかもしれません
それにもし私の親がいつでも預けていいよーって親なら私も甘えていたと思います。

なので人の境遇、自分の境遇はなかなか変えることは難しいと思うので
話が合わない時点で合う回数を減らした方がいいかもしれませんね😌
(子育てのことに関しては特に意見分かれるとこですよね😅)

話が合う合わない以前に
子供の生まれた月の話や
一重の話は少し無神経かなとも思いますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆさんもなかなか頼れない状況なのですね…おつかれさまです🥺

詳しく書かなかったですが、親に預けて仕事復帰は最初親に反対されたそうです。イタズラ盛りの子供を見るのは大変だから無理だと。でも友達が何度もお願いして結局見てくれることになったそうで…

価値観合わなくなったと感じた時点でフェードアウトすればいいのに、東京に友達がいないことや学生時代は仲良かったからと、ズルズル付き合いを続けてしまっています。こんな自分にも嫌気がさします…
    SNSも相互フォローしていて嫌でも友達の生活が目に入ってきてしまい、SNS辞めればいいけどコロナ禍で唯一外部と繋がってると感じられるのがSNSなのでこちらもなかなか辞められず…ミュートにしても完全に非表示にされないしで、何だか自分がどうしたいのか分からなくなってきてしまいました😢

• 5月23日
ゆめ

距離置いてもいいと思いますよ。
厳しい言い方で申し訳ないですが、
上京して夫婦2人で自立して頑張っている人と、
ずーっと地元にいて、地元しか知らなくて、親からも自立できていない人なんて、
合わなくて当然だと思います。

昔仲が良かった友達でも、
学歴や仕事、住んでいる環境が違えば、
合わなくなってくるのはみんな同じです。

私だったら、今でもそんなに親にべったりで、
息が詰まらないのかな?と思っちゃいますけどね(笑)
親世代とは子育ての常識も違いますし、私は自分の子を親に毎日預けて仕事なんて無理です。

自立して夫婦2人で頑張っていること、もっと自信を持ってください!
たまには旦那さんにお子さんを見てもらったり、一時保育に預けたりして、
リフレッシュしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい言い方なんて全然!とても的を射ていて、仰る通りです😭💓

私も親にべったりで育児なんて逆にすごいなって思います…笑
    友達が息詰まるとか思いながら苦労してるなら、お互い大変ね〜と思えるのですが、友達はラッキーとしか思ってない感じなのがモヤモヤします。私はこんなに夫婦で頑張ってるのに、なんで人に頼りっきりのあなたが同じ土俵で育児語るの?って醜い感情が沸々を湧いてきてしまいます…
    自信持ってと言ってくださって心が救われました🥺ありがとうございます💓

• 5月23日
🌼

うちも、実家義実家は遠方、里帰りも手伝いも金銭的な援助も一切なく子育てしてます🙆
悪阻中も旦那と協力して上の子を見ました!!
私はそれが自慢です😌
もっと自信持ってほしいです!!

でも、実家は車で10分、悪阻や妊娠中は上の子を実家で預かって貰ってる人がワンオペだって言ってた時は、はぁ??って思いました🤣

無神経な発言に関しては悪意がありそうなので、縁が切れるなら切った方が精神衛生上、いい気がします💦
お互い毎日頑張ってますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!がんばりましたね🥺
    私も下の子で切迫早産になり入院するべきと言われたけど上の子見てくれる人いないから自宅で絶対安静しながら旦那と協力して上の子の育児続けました!私も旦那と共に上の子お腹の赤ちゃんを守ったことを誇りに思っています!
    もっと自信持ってほしいと言っていただけて、あぁ私は誰かに認められたかったんだなぁと、心が救われました🥺

縁切りたいのですが、SNSは相互フォローしてて嫌でも友達の生活が目に入ってくる状況です…ミュートにしても完全に非表示にならないし、SNS自体辞めるのはコロナ禍で唯一人と繋がってると感じられるられる場所を失ってしまうので踏み切り付かずにいます…こんなどっちつかずな自分が嫌です😭😭
    お互い頑張っていますよね!おつかれさまです💓似た境遇や価値観を持った🌼さんからコメントいただけて嬉しいです!

• 5月23日

「ココロ・悩み」に関する質問