※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が怒ると敬語で謝る。保育園の先生に言われたのか不安。普通なのか意見を聞きたい。

最近3歳の娘を怒ると
泣きながら
ごめんなさい。ママの言うこと聞きます。
など教えていないのに敬語で謝って来るので
何で?とは思っていたのですが
昨日 また怒ったら
泣きながら
もっと言うこと聞いて良い子になります。
と言ってきました。

切なくなってしまって
そーゆーこと誰に言うの?保育園の先生?
と聞くと
うん。なんとか先生となんとか先生に言うと。

これって
保育園の先生が怒る時に こう言いなさいと指導してるってことですか?
普通なんですかね?
モヤモヤするんですけど。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

コメント

暑い

それはわたしもモヤモヤしますね。。😱

先生が教えないと、3歳の子からそんな言葉出てこないですよね😱

言うこと聞いて良い子になりますなんて望んでないのに。。😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しますよねー😭

    ビックリしちゃって
    少し怖いです💦

    そんな子供居たら怖いですよね💦

    • 5月22日
初めてのママリ

うちもありました。うちの場合、
許してくださいお願いしますお願いします許してくださいお願いしますって言われて何それ?誰が言ってたの?と聞くと
○○くんが、○○先生に言ってた
先生許してくれなかったと言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー😭
    許してください。お願いします。なんて。

    ちょっと引きますね💦

    • 5月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの場合実際に言っていて、、、

    先生から話されてわかりました。

    他にも ぁあ゛??や、〜出来ないなら赤ちゃんだから赤ちゃんぐみ連れてくよ、早く帰ったらいいのにと言われてたことが後にわかり、少し揉めました

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く帰ったら良いのには酷すぎますね。
    許せない!!
    それは揉めますね!!

    • 5月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    その後、担任が変わりましたが、
    子供も落ち着き、
    変なことを言ったりとかは全く無くなりました

    • 5月23日
deleted user

実際違う人が教えていたりどこかで本人が知ったり等、お子さんが保育園の先生に...と言うのを信じてしまいがちですが私は半信半疑で聞くようにしています😢もちろん息子のことを信じていないわけではないですが私が直接見た、聞いたことではないので😅

でも言っていることが事なので結構気になりますね😭

言うこと聞く=良い子
ではないと思っていて、
言うこと聞く=親の都合
だと思っています。

もし本当に保育士さんが教えていたら、ちょっとな...と思ってしまいますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに
    子供の言うことなので
    分からないですよね💦💦

    なんだか最近
    保育園行きたくない。
    お家が良いって言うし
    夜も不安定で。
    毎日先生に怒られてるって言うし
    なんだかな〜です。

    言われた時は

    良い子になんかならなくていーんだよ。
    もう良い子なんだからって言うと泣いてました。

    • 5月22日
きき

教えない限り言わないと思います😵
うちの子そんな事言ったことないので、、。
よっぽどテレビや動画で同じ場面を見ない限り頭に残らないと思うので保育園かと。
保育園の指導としてどうなのかなと思いました、あまりにも言うこと聞かないタイプの子って居ると思うんですが、そんな事言わせるのは私は許せないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もはじめは
    YouTubeかな?と思ったんですけど、そんな場面見てないしなー。っと。
    なんか最近保育園に不信感しかないです。
    確かにうちの子は最近ワガママで聞かない部類なので
    大変ではあると思うんですけど💦
    言わせても ごめんなさい。
    までかなーと。

    先生に、聞いても良いものなんですかね😭

    • 5月22日
  • きき

    きき

    うちの保育園だと娘のクラスですがいつも怒られてるのは同じ子だなって印象です💦
    娘もよくまた〇〇がご飯中に何かをして怒られてたとか言ってるので。
    保育園での生活態度はよく先生から聞いてますか?
    先生の印象なども含めて不信感あるんでしょうか? 
    まずは先生から最近娘はどうでしょうか?と聞いてみますかね😰

    • 5月22日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ切ないですね😭😭
決めつけたわけではないのですが、もし本当に保育園でそういった指導があるならば行かせたくないですね💦
他の子が言ってるのを真似してるだけとかならいいですが…
とっさにその言葉が出るってよっぽど言わされてるってことですよね?💦

momo

見えないところで子どもはなにか覚えてくるのは、、、ちょっと。
かなり不安になりますね😥

はじめてのママリ🔰

保育士さんがそんな指導するんですかね??😭
我が子の言うことなら信じてあげたいですが…

お友だちが先生に言っていた可能性はないですかね??😢
教育関係の仕事をしていますが、そんな指導をしている先生は見たことがないです💦

もし本当にそんな指導をしているなら問題なので、私なら保育園に聞いてみます💦

はじめてのママリ

うちは3歳と2歳の娘達がいて
最近、療育に通い出したのですが
ある時、突然上の子が
「ママ泣いたらダメだよ、して(言って)」
って言ってきて
はぁ?となり
私も旦那も一度たりとも泣いたらダメって言ったことないんです💦
で、何で泣いたらダメなの?と聞くと
「恥ずかしいから」と。
その後も、同じことを何度か言うので
しかも泣いたら歌う歌があるみたいで
下の子が泣いた時に上の子が泣いたら恥ずかしい、とゆう内容の歌を歌い出したんです💦
みんな見て○○ちゃん泣いてる〜みたいな、、、

本気であり得ない‼️ってなったし
更には、「いー子いー子して」って言ってきて
頭を撫でてってことだったのですが
私も上の方と同じく
良い子は親にとって都合の良い子、だと思ってるし
良い子になる必要もなく
自分らしくありのままでいて欲しいし
泣くのも悪いことじゃなくて
泣きたい時は思いっきり泣くんだよ、とは教えてますが、、、

うちは発達の診断がついたとかではなく事情があって療育に通ってるのですが
それまで誰にも預けたこともなく祖父母ですらないので、通い出してから突然覚えてきた言葉や歌、あとは口癖が出てきたので
やっぱり療育の先生達に言われて覚えたのか
友達が言ってて覚えたのか、と思ってます
今は仕方ないけど辞めさせたいくらいです💦