※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供に片方しか祖父母がいないのは可哀想ですかね。いろんな理由でいな…

子供に片方しか祖父母がいないのは可哀想ですかね。

いろんな理由でいない人や、いても遠くて会えない人たくさんいると思います。

今回結婚前提に付き合っている彼と結婚しようと思い早めに両方の親に伝えましたが案の定相手は関わらないという条件でOK出された感じです。
彼の親には孫が1人いますが、子供に興味ないのかいても何か買ってあげるとかお正月に会えばお年玉渡すとは思いますがコロナとかで会わなかったらあげない感じで何か援助してるとかもないそうです。

逆にすごい孫大好きで週一回でも会いたいとかたくさん遊んでくれたり援助してくれる親だったら私もそれだと子供が差別されちゃうから可哀想とは思います。

皆さんの意見を聞かせてください💦

コメント

ふかふか

別に可哀想じゃないと思いますよ。

私は実父がすでに他界してるので、子どもたちのじぃじは旦那がわのお義父さんだけです。

ばぁばは二人ともいますけど、片方だろうが親以外に子どもを大事に思ってくれる存在がいるだけでいいのかなと思います

zu

そんなに可哀想だと思わないですけど😅
私自身母親の方しか祖父母いませんでした。
しかも会うのは年に2、3回でした。
父親の方は生まれる前に亡くなっていたので。
特に寂しいとか思ったこともないですね☺️
今は息子がいますが、旦那の親は孫に興味ありません。
母しかいないんですが再婚してはって遠方に住んでるのとセカンドライフをめっちゃ楽しんでるので日本に居ること自体少ないですが😅
結婚の挨拶で1度しか会ったことないですし🤣🤣
旦那からも付き合いしなくていいと言われてるのである意味ラクです。笑
逆に私の親は孫溺愛です😊
息子が大きくなったときどう思うかわかりませんが、親が愛情もって育てていれば気にならないんじゃないですかね🥺

はじめてのママリ🔰

可哀想と思うことが可哀想だと思います

私は父親がいなかったので祖父母も一人ずつです
だからと言って何かあったわけじゃないし、
寂しい!とは思ってませんよ
元からいたのに突然会えなくなったら寂しいでしょうが、
いずれ先に天国に行く人達ですし

私には3歳と2歳の娘達がいますが、
私が実母と縁切ってるし、そもそも私の実父がいないので、祖父は一人で決定で
しかも私が義父母とも仲悪いので、
そのうち義父母とも疎遠になる感じです😅

シングルマザーの人だったら元旦那家族との付き合いも無くなって
祖父母は一人、とゆう方も多いんじゃないんでしょうか
今時、頼りになる祖父母も少ないですしね💦

はじめてのママリ

我が家は、父他界してて居ないし、主人の父はよく分からないけど義母とは別に住んでて1回しか会ったこと無いので、子供にとってのじぃじは居ません。
ですが、両家の母から可愛いがって貰ってるので可哀想だと全然思いませんよ🤗

親が子供に愛情持って見てあげれば祖父母何て気にしなくて良いと思います!

n

私自身がそうで父方の両親は父が若い時に亡くなったので、私には祖父母が母方にしかいませんでしたが、
物心ついた頃からそうでそれが当たり前だったので何とも思いませんでした!

全然可哀想じゃないです😊
それが私の普通でした😊

こぉ

祖父母がいなくて可哀想とか思ったこと無いです。

息子自身ばぁば一人しか居ないので

そのばぁばからは、愛情は貰ってますが、裕福ではないのでお金貰ったり物を買ってもらったりとかもないです。

…うちの子って可哀想な子ですか?

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません。

私自身も祖父母が片方しかいなくて自分が可哀想とか何か不便だと思ったこともなかったので今回またそういう状況に娘もなってしまうかもしれない時に、みんなに片方しか祖父母いないと可哀想だとか言われてご意見頂きました。

可哀想なんかじゃないですよね!
両方いて両方とも可愛がってくれるに越してくれることはないですが、いてもなにも関わらないならなんとも思わないですよね。
みなさんの意見に本当に救われました。
ありがとうございました😭

「家族・旦那」に関する質問