※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳半の息子が最近お昼寝をしなくなる日が出てきました!お昼寝しないと1…

2歳半の息子が最近お昼寝をしなくなる日が出てきました!お昼寝しないと19時~20時頃には寝てくれるのですが、夜ほんとに何回も起きるので辛いです😂
朝は大体7時~遅くても7時半には起きます!
眠そうにしている時は14時~から寝かせて
寝てくれれば15時半まで寝かせて起こします!

ただ、すごく眠たそうなのに
寝たくない!と言う日も多くて、そういう日は
16時頃に力尽きて勝手にリビングで転がって寝てしまいます😞そうなった時が本当に厄介で、1時間くらい寝かせて起こすのですが、めちゃくちゃ機嫌が悪くギャン泣きし抱っこを要求され、抱っこするとまたすぐ寝てしまい、降ろすとまた泣き→また寝るを繰り返します😱
抱っこというのも、立ってユラユラではなく
ソファーに座ったまま抱っこという感じですが、妊娠中だし息子も重たいしでこの繰り返しが辛いです😫
賃貸なのでずっと泣かせておくのも迷惑だし、、

息子は前から結構寝てくれる子で2歳なったばかりの頃はお昼寝13時~16時、夜も21時には就寝みたいな感じでした。
日中眠たそうにしてることの方が多いのでまだ息子にはお昼寝は必要なんだろうなと思いますが、イヤイヤ期でお昼寝したくない!と言われて困っています😱😱
午前中頑張って公園に行って体力使わせたりもしていますが、最近は雨ばかりで中々外にも行けず😱
支援センターには行ったりしていますがそれだと体力が余って、、むずかしいですね😭😭

みなさんのお子さんが2歳半の頃は
お昼寝はどんな感じでしたか??
夕方寝てしまうのは今は仕方ないですかね😭

コメント

ジャムおば

上の子も下の子も2歳をちょっと過ぎてからお昼寝しなくなりました。

現在2歳3ヶ月の娘も幼稚園に通っていますが、幼稚園でお昼寝の時間はありません。
眠くならないように4〜5時ぐらいにお風呂に入れちゃいます。

そして7時に寝て7時に起きるという感じです!

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    7時寝、7時起き理想すぎます!✨
    お風呂を早めに入れてしまうのはアリですね!お昼寝なかった日は先に入れてみます☺️

• 5月23日
✺AAA✺

うちはまだ毎日お昼寝してくれてます!
午前中何もしてない日でもお昼ご飯食べて13時には寝ちゃいますね。
寝るのはだいたい1時間半前後です。
それでも夜はお姉ちゃんと一緒に20時過ぎには寝室行って…の生活送ってます🙌

• あき

あき

すごく良いリズムですね🥺💓
    お昼寝してても20時過ぎに寝てくれるなんて..素晴らしいですね😭👏

• 5月23日
ゆみ

うちの子も今似たような感じです😣
保育園いってますが、昼食拒否してお昼寝は抱っこじゃないと寝なくて、しかも30分くらいで起きてしまうので、先生たちが困ってます。
土日もなかなか寝なくて、無理に寝かしつけするのやめたら夕方力尽きて寝てしまうのですが、起きるとご機嫌最悪のギャン泣きで手が付けられない状態になり、夕飯の支度が全くできないです😩
お昼寝しなくてもいいから、早く寝てくれーって思っても21時にならないと寝ません。

本当どうしたらいいのか、分からないですね。

• あき

あき

保育園、お散歩や遊びなど色々やってくれそうで疲れそうなのに中々寝れないんですね🥲💦
    そして、夕方に力尽きてしまうの本当に分かります💦
    うちも昨日そうで、16時から寝てしまい夜は0時超えてしまいました😱
    本当にその子の個性ですよね😭😭!

うちは最近朝6時半起き、お昼寝を13時~14時、その後公園に出るようにしたら寝るようになりました!上手く行けばですけど😭!
    でも雨の日とかで午後出れないと体力が余り寝ません😱😱

• 5月28日

「子育て・グッズ」に関する質問