※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

もうすぐ6歳になる娘と4歳になる息子がいます(二人とも6月生まれ)…

もうすぐ6歳になる娘と4歳になる息子がいます(二人とも6月生まれ)。息子のことなんですが、姉弟で一緒にお風呂に入る時、ふざけてですが娘に「おちんーん、見てー、触ってー」と言います💦時には娘の体にちんちんを当てようとしたり。娘も息子も笑い合って、おふざけでしていることなので、私は軽めに「やめなさいよ」と止める程度です。息子がしつこくして娘が嫌がる時は強めに「それはやめなさいって言ってるでしょ!」と叱ります。
まだ息子は4歳になるばかりなので、大した意味なくしているのでしょうが、娘は来年小学生。体の違いだったり、異性について分かり出すころだと思うのです。もっと強くて叱って息子を止めるべきなのか、どこまで親として意識していけば良いのか分かりません😅
同じくらいの姉弟をお持ちの方はどうですか?こんなことしてるのはうちの息子くらいなのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

私自身
下に弟いますが
一緒にお風呂入ったことは覚えてる限りではないです💦

別で入ることはできなそうですか?

• こぐま

こぐま

夫が夜勤が頻繁にある仕事なので、夫がいない日は私が二人とも一緒にお風呂に入れてます。
    私自身は兄がいて、小さい頃は一緒に入っていたので姉弟一緒に入れることに違和感はなかったのですが💦そこから違ったのですかね💦

• 5月22日

プライベートゾーンを教えますね。とても大事なことですから性教育します。

• こぐま

こぐま

恥ずかし長らくプライベートゾーンという言葉を今初めて知りまして、調べてました。
    今からでもしっかり子ども達に教えていかなければいけないですね。ありがとうございました😊

• 5月22日
空色のーと

うちも兄妹(7歳、5歳)でお風呂たまに入りますが、そういうことはしたことないです💦

もちろん…昨年も一昨年も、そういうことはしてこなかったですね😥

• こぐま

こぐま

したことないですか💦💦
    まだ小さいからと思っていましたが、これから真剣にしてはいけないことだと教えて行きます。

• 5月22日
みの

うちは男兄弟ですが、上の子がふざけて私のおっぱいを触ろうとしたり、弟のおちんちんを触ろうとしたりしたことがありました。いい機会と思い性教育しましたよ。

女の子と男の子の体の違い、違うところは触ってはいけないと。

それ以来何度かの軽い注意はしましたが、そういうおふざけはほぼなくなりました。たまに上の子から「ここは触っちゃだめだもんねー」と確認されるくらいです。

「ココロ・悩み」に関する質問