※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

茨城県南地域で出産できる病院を探しております😭まだ妊娠はしておらず、…

茨城県南地域で出産できる病院を探しております😭
まだ妊娠はしておらず、これから第二子を考えているところです。

県南といえばなないろレディースクリニックだと思うのですが…
バセドウ病(現在数値は正常内だがまだ服薬中)のためハイリスク妊婦になると思います😢やはり持病があると断られるでしょうか?ちなみに帝王切開になります。
また、ホームページを見たところ今は子供を連れての受診ができないようで…土曜なら夫に預けて受診できそうですがやはり予約が取りにくかったりするでしょうか?(子供も病気があるため一時預かりは不可です)
おそらく最後のお産になると思うので、この状況でもなないろで産めるなら産みたいです😭✨
予約が取りにくいことは承知していますので産める可能性があるなら先に婦人科でも初診予約しておくつもりです🥺

合わせて他も検討しておりまして、ハイリスクなことを踏まえると筑波大、筑波学園病院、土浦協同あたりを検討しています。
またつくばセントラルもこちらでの評判がよく感じましたが、ハイリスク妊婦でも出産は可能なのでしょうか?

・バセドウ病
・帝王切開
・平日受診なら子連れ、または土曜の受診可能か
・平日なら待ち時間が少なめだと嬉しい
・もしくは健診だけ個人産院で出産のみ大きい病院ということも可能か。

以上が条件で、以下の病院の情報があれば教えていただけると嬉しいです✨

なないろレディースクリニック
筑波大附属病院
筑波学園病院
土浦協同病院
つくばセントラル病院

コメント

筑波大学附属病院で昨年出産した者です。
ハイリスクの妊婦を受け入れてくださる病院なので大丈夫かとは思います。

筑波大学附属病院は土曜日の受診は不可でした😭
平日の子連れでの受診は現在はどうなってるかわかりませんが私が通院してた頃は、
子連れの方いらっしゃいましたよ😄
待ち時間は大学病院ということもあり結構長かったです…
会計まで数時間はかかってました💦

• ゆう

ゆう

筑波大が距離的には一番近いのでありがたいのですが…
    土曜はやってないんですね💦なかなか拘束時間が長くなってしまうのが引っかかってしまって😣ちなみに平日夕方も診察はやってますかね??
    あと赤ちゃん産まれたあとはずっと母子同室ですか🤣?夜預けられたりとかするのでしょうか?

• 5月22日

退会ユーザー

夕方の診察についてはわからないです…
    私自身、午前中ばかりだったので…
    夜、赤ちゃんみてもらえると思います。
    なかなか術後回復がよろしくなく、
    助産師さんに休めるときに休みなさいと言われました😅

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます🙇‍♀️
    まさに、休めるときに休みたいと思ってまして😂預けられるならよかったです🎶
    参考にさせていただきます!!

• 5月22日
あいす

なないろ人気ですよね!
友達が現在通っていますが、予約取りにくかったと言っていました😣
一度電話で問い合わせて見てみてください✨

私は土浦市なのですが9ヶ月まで個人病院で臨月から霞ヶ浦医療センターでお世話になりました!土浦は個人病院お産やってないですしね😣
霞ヶ浦医療センターは子連れの妊婦さん結構いましたよ!
今はコロナで分かりませんが…平日の予約で1時間〜2時間くらいかかりましたね😭
検討中の病院じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ゆう

ゆう

やはり予約とりにくいですよね😅
    霞ヶ浦医療センター、調べたら近かったです!もっと遠いと思っていたので候補に入れてませんでした💦1〜2時間なら許容範囲です!
    ・平日夕方の診察はあるか
    ・入院中の食事
    ・夜は赤ちゃん預けられるか
    もしわかりましたらお願いします😣

• 5月22日
  • あいす

あいす

遅くなりすみません🙇‍♀️
    私が出産したのが4年前なんで、コロナ禍で現在も同じか分かりませんが…
    •夕方は3時までだった気がします!検診は必ず予約制です! 

•入院中の食事はまぁ普通でした(笑)お祝い膳はステーキでしたよ♪

•夜は赤ちゃん預けられます!自分が寝たくて休みたい時は時間問わず新生児室にお願いして夜もゆっくり寝れました♪夜間に預けている時は赤ちゃんが泣くと看護婦さんが授乳行けますー?って起こしに来るんですけど、眠くてしんどい時は寝たいですって伝えるとミルクを飲ませといてくれます!入院中は本当ゆっくり過ごせましたよ!

• 5月26日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりすみません💦
    夜ゆっくりできるのはありがたいですね🥺❤️
    参考にさせていただきます😊

• 5月28日
カホコ

バセドウ病ではないですが、妊娠期に甲状腺機能低下症の治療をしていて、なないろで出産しました。
リスク度合いは違うと思うので事前に相談されるといいかと思います😊

あと、なないろは託児所が病院敷地内にあり、受診する人は無料で預けられますよ!

• ゆう

ゆう

事前に相談も予約をとってできますかね😣?
    以前電話で問い合わせた際には受付で「バセドウでも出産した方はいる」ということは伺ったのですが、そのときは婦人科にかかりたくて急ぎだったため予約はとらなかったんです😭
    託児所は子供が病気持ちなので多分預けられないと思うんです💦預けられれば一番いいんですけどね…💦

もし産むのが無理でも通院なないろで、出産別でもいいなーと思ってます🤣

• 5月22日
  • カホコ

カホコ

健診で受診して、その際に相談されてみるとかいかがでしょうか?そうすれば次からはネット予約ができるので妊娠確認の時はスムーズだと思います!

お子さんのご病気のところ、見逃してました。失礼しました。
    なないろは土曜日は混むので、妊娠後期で週1回の受診になると予約難しかったと思います。
    お子さんの状況によるとは思うので、託児所に確認されてみても良いかもしれないです。

ちなみに4Dエコーのみならば、なないろで妊婦健診受けてない場合でも対応してもらえたと思います。先生の診察はないのでもしかしたら土曜でも受けられるかも?です。

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

今日電話してみました!
    1ヶ月先までもいっぱいで予約すらとれませんでした😂明日になったら来月28日の予約が取れると言われたので明日またトライしてみます!笑

• 5月28日
ママリ

息子を学園病院で出産しました🏥
なないろ憧れますよね😊
でも私は出産後に息子がGBS感染したので、総合病院で出産して良かったです!

ハイリスクの方は、水曜日午後に産婦人科部長が診察してくださります😊
凄い腕がいいとなないろの先生が言ってたと聞きました!

土曜日診察もありますし、平日も子連れの方もいます😊

他院ほどお産数が少ないので、私は特に不満はありませんでした。

ただ2Dしかないので、色々なサービスを求めるなら物足りないと思います💦

• ゆう

ゆう

バセドウも調べると胎児に移行する場合があると書いてあって心配といえば心配なんですよね😫このあたりはお医者さんに聞いてみないとわからないのですが💦
    部長さんが診てくださるなんて安心ですね!!平日子連れokなのも助かります😭待ち時間的にはどうでしょうか??
    ご飯はどうでしたか🤣?
    あと欲を言えば夜赤ちゃん預かってもらいたいと思っていて😅ずっと母子同室でしたか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

産科は午前中なんですが、ハイリスクの方は水曜日15時からなので、しっかりみてもらえると思います😊

不妊外来や婦人科の待ちは長いですが、産科はほとんど待ち時間はありませんでした!

ご飯はザ・総合病院って感じでしたが、私が出産直後に内容が変わって良くなったと学園病院のホームページに書いてありました!

産科病棟は基本的に個室でシャワーもありますし、今はコロナでわかりませんが、授乳も授乳室で丁寧に教えてくださりました😊

私は夜中に授乳室で他の方とおしゃべりするのが楽しいでした😁

基本的に母子同室ですが、夜は預かってもらえます!
    皆さん預けてる方もいました❗️

私は息子がしばらく点滴してたのもあり、最終日以外は預けてました😊

母乳にこだわりすぎませんし、次も学園病院で産みたいなって思ってます!

ただ、陣痛室と分娩室が別なので移動は地獄でした💦

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

枠が決まってるならいいですね☺️待ち時間も少ないのは助かります!!
    ご飯の内容も変わったんですね!?それは期待できますね🤣✨
    個室&シャワーも魅力です!!別料金がないということですもんね😁

夜も預けられるんですね✨
    帝王切開になるので入院中は無理したくなくて(笑)
    予定帝王切開なので移動もないのでその点は大丈夫そうです😂❤️
    学園病院も良さそうですね🥰

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なないろや個人クリニックの様なサービスや綺麗さはありませんが、母体や赤ちゃんに何かあった時の為に安心を優先するなら学園病院でもいいと思います😊

毎朝の赤ちゃん健診も小児科の先生が丁寧にやってくださいますし、気になる事があれば各課の先生がみてくださいました!

私は近いので学園病院にしますが、総合病院系ですとセントラル病院も人気な気がします😊

学園病院の事であれば、いつでもご質問ください🙏

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

セントラル、改めて調べたら少し距離があったので学園病院が第一候補になりそうです✨
    ちなみにトイレも個室にありますか🤣?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

つくば在住ですか?

トイレは個室にあります!
    分娩するまでは大部屋(4人)ですが、私の時はお産が少なく部屋は大部屋でしたが貸し切りでした😊

大部屋にもトイレはついてます🚽

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

つくば住みです😊

トイレも個室にあるんですね😍とはいえ共有でも大部屋でもあまり気にしないタイプなので大丈夫そうです✌🏻笑

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私もつくばです😊

廊下にも共有のトイレとシャワーもありました!

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

お近いかもしれませんね😁

それだけ数あれば混み合うということもなさそうですね😋
    学園病院へは紹介状でしたか??

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私は不妊治療をしていたので、紹介状はなしでした😊

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

いろいろと教えてくださりありがとうございます✨
    参考にさせていただきます😭❤️

• 5月28日
htcy

私も昨年8月に学園病院で出産しました。
私は反対に橋本病持ちです。
さすが総合病院ということもあり、入院中に先生が病室まで来て、橋本病について診察してくださいましたよ。

助産師さんも先生も皆さんとても良くてわたしも次回も学園病院で産みたいと思いました。

• ゆう

ゆう

病気についても診察してもらえるのは心強いですね😳✨
    htcyさんは妊娠発覚時の数値は落ち着いておられましたか??

• 5月22日
  • htcy

htcy

はい!
    落ち着いてました!

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

わたしも今は落ち着いているのですが、持病がありながらの妊娠出産はやはり不安なものがありますね😭一人目のときはなかったもので💦
    気持ちの面でも大きな病院のほうが安心できますよね☺️
    学園病院へは紹介状ですか?甲状腺の病院からでしょうか?
    何度も質問すみません💦

• 5月22日
  • htcy

htcy

そうですよね。
    毎回検査はドキドキしました。
    私は35週で転勤でつくばに来たので、完全に自分で探して電話でお願いした感じです。
    前院は個人病院だったのでそこからの紹介状でした。

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

何度も質問すみません💦
    健診とは別に持病のほうの検査も頻繁にやるのでしょうか😳?その場合かかりつけではなく、学園病院での検査でしょうか?
    あ、でも35週での転院ですもんね💦それ以降では何回くらいでしたか?

• 5月23日
  • htcy

htcy

別でやってました!!
    産後1ヶ月検診を学園病院で終えて、甲状腺の方も転院しました。35週以降に一度だけ検査しましたよ!

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

きちんと管理してくれのはありがたいですね😌
    わたしも学園病院にしようかと思います!いろいろ教えてくださってありがとうございました✨

• 5月23日
  • htcy

htcy

ただ、私は何故か乳腺外科でしたが、そこはやめた方がいいですよ。診察予約で行っても、全く時間通りに診察が進まず大変です。
    甲状腺を見てくれる内科にか刈られた方がいいです!

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

わー😂そうなんですね😅
    今甲状腺は別な病院にかかってるので、甲状腺に関してはそちらにお願いすることにします🤣

• 5月23日
さーちゃん

土浦協同病院で出産しました!
双子だったのでハイリスクで帝王切開でした😂
医療機関充実してるので安心かと思います!
平日の受診でお子さん連れ多かったですよ☺️
ただ待ち時間は長いので1階にコンビニやカフェ、休憩場あるので時間潰しは出来るかな?って感じです!
やはり土日の受診は不可でした!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます🙇‍♀️
    大きい病院の待ち時間は仕方ないですよね😭💦病気持ちの娘を連れてになるのでできれば待ちが少ないといいなぁと思ったのですが🥲
    食事やお部屋はどんな感じでしたか🤣?

• 5月22日
funkyT

なないろしか知りませんが、
隣に託児所があるので診察中は預ける事ができます。
託児所がお休みの日もあるので、事前に調べてみてくださいね。

予約はとりにくいです。毎回検診で受付をすまして順番待ちしてる時に次の予約をとってました。どうにかなる程度です。

分娩予約はすぐにいっぱいになるので他の産院との掛け持ちでも良いので早く初診を済ませた方が良いと思います。

ハイリスクで分娩が出来ないかも?との事、お医者さんの判断なのでここでは確かな答えは得られないと思います。電話して聞いてみるしか無いと思います。帝王切開については、なないろはバリバリやってますよ。

何かあれば、すぐに学園病院など紹介してもらえると思います。知り合いはそうしてもらったそうです。

• funkyT

funkyT

上のコメントを見ました。託児所は預けられないのですね。
    土曜日の予約はとりにくいですが、やはり何とかなる程度です。ただ一週間ずらしたりとかしてました。(二人目、テキトー😂😂😂)
    あとは事情を話して無理矢理ねじ込んでもらえるか。。。

分娩予約がとれるまでは他の産院と掛け持ちでも良いかも。
    検診は、母子手帳とお薬手帳さえあれば、最悪、産院を点々としてもなんとかなるかも。😅

なないろで無事に出産出来ると良いですね!

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりました💦
    先ほど電話してみたところ、1ヶ月先までもいっぱいで予約すらとれませんでした🤣明日になったらまた予約とれるようなので明日またトライしてみます😣
    受付ではバセドウでも産めないわけではないのでと言われました!希望を持って初診に挑みます🤣✨
    背中を押してくださりありがとうございました😊❤️

• 5月28日
ママリ⭐️

私、筑波大で二月にうみましたよ!💕先生も助産師さんもいい人ばっかで😭💕たしかに設備トイレとかは古いですが、緊急時に安心、先生の人柄!すべてよかったので、次回も筑波大でうみます!

そして私も持病ありです

「産婦人科・小児科」に関する質問