※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
子育て・グッズ

5カ月で離乳食始める準備OKですか?他の赤ちゃんの反応気になりますか?

もうすぐ5カ月で、そろそろ離乳食かな?と思っています(*^^*)
この顔、私たちの食事中の写真です!
ふと見たらヨダレでぶくぶく‥!笑
他にも、目で追ったりしてます(*´∀`)

これはスムーズに始められそうですかねー?

みなさんのお子さんの、1番最初の一口の反応はどんな感じでしたか?

コメント

miika74

うちの子は、口をもぐもぐしてました。
あげてみたら、
なんだ!これは!
くれーー!って感じでした(*´ω`*)♡

大人が食事する様子を目で追ったり、支えてあげるとお座りが出来る、自分も口を動かしたり、箸やスプーンで唇に触れると、口をあけるなども目安になりますよ( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛

このようなサインがあるなら
試しにお茶や白湯をスプーンで飲ませる所からスタートしても良いと思いますよ(*´`)♪

うちの子は元々よだれは多くなかったので、離乳食開始時期になっても、よだれはあまり増えませんでした!
なので、よだれのサイン以外で
私達が食べているところを目で追い、スプーンを唇に触れさせると開けるようになった5ヶ月と2週間の時に離乳食始めましたよ◡̈*♡

拒否する事なく食べてくれました( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛

赤ちゃんのペースに合わせてあげることが何よりも大事なことだと思うので、赤ちゃんの好奇心や興味をもつ心をうまく活かして、離乳食を進めてあげたら良いと思います⠒̫⃝♡

りゅーまま

うちは1週間前に同じような感じでヨダレぶくぶく手は出すわで、よしこれは大丈夫だ!と離乳食始めたら、まさかのギャン泣きで全力拒否されました(笑)

うちの子はまだ離乳食早かったみたいで、これから少しずつ慣らしていく予定です(^-^;

K*Ü*mama⋈*。゚

うちももうすぐ5ヶ月で
よだれの量多くなってきて
食べてるときじっと見られてます笑

少し早いですがそろそろ
始めようかと思ってます!

反応が楽しみですね\♥/

たつ*とも

コメントありがとうございます♡
わぁ!もぐもぐですか!
一口目から喜んで食べてくれると作りがいがありますね(*^^*)
うちの子はどんな反応してくれるかな?楽しみです♫

たつ*とも

あら、まさに今の息子と同じ感じです!
まさかの拒否なんてのもあるのですね(´Д`|||)
そこまで嫌がらなくてもー!と思っちゃいますね( ノ゚Д゚)ノ
おっぱい大好きちゃんだから、うちもご飯拒否されちゃうかもですー笑

たつ*とも

なるほど‥!上の3つは当てはまってる気がします♫
が、箸をちょんちょんとしても、ジーっと見てるだけですね笑
明日試しに白湯で試してみようと思います♡
ダメそうなら、、
私たちはもっと楽しそうにご飯を食べてみるとか?笑
食べることに関心もってもらえるように頑張ります٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃笑
子供のペースで進めるのが1番ですね!
早く離乳食を食べさせてみたくて、私の方がうずうずしちゃいます( ̄ー ̄)

たつ*とも

そうなんですよね〜!
私が食べてる時、ジーっと見てくるので、これはもしや離乳食スタートのサインか?と思ってました(⌒▽⌒)
もぐもぐ食べるのを見るの、楽しみですよね〜(*´∀`)
今はYouTubeの初めての離乳食の動画で我慢してます笑
ほんっっとかわいくて♡♡笑