※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リングフィットアドベンチャーママ
その他の疑問

結婚式のスピーチについて。アドバイスお願いします。長文です🙇‍♀️友人…

結婚式のスピーチについて。アドバイスお願いします。
長文です🙇‍♀️

友人代表としてスピーチをすることになりました。新婦とは幼稚園から一緒ですが仲良く付き合うようになったのはここ数年です。
(ずーっと親友だった子と絶縁してしまったみたいです)
頼まれたからにはしっかり喜ばれるメッセージを送りたいのですが・・・
ただ、採用していいか判断しかねるエピソードがあります。
実は新婦は再婚です。子供2人を約10年シングルマザーとして育ててきました。
前のご主人とは不慮の事故で悲しい別れでした。下の子が生まれたばかりでした。
そんな辛い日々を乗り越え、今は美意識も向上心も高くキラキラした日々を送っています。まさに自分で幸せを見つけた素晴らしい人です。料理やカフェ、インテリア、美容が好きな女性らしい人です。
そして子供もとても大切にして、まるで友人関係のようで楽しく過ごしています。

ということで、学生時代の彼女のことはあまり語ることがなく、大人になってからのエピソードを語ろうと思うのですが
幼い子供を女手一つで育て上げて(亡くなった前のご主人の件は一切伏せます)
たくさん苦労もあった。また新しい人生を末長く幸せに〜とエピソードに入れようか悩んでいるのですが・・・
シングルマザーだったこと、苦労してきたことは結婚式のスピーチとしては控えるべきでしょうか💦

コメント

マハロ

うーん…私が虹ママさんだったら、シングルマザー、苦労という単語は使わずにスピーチ考えます😂💦💦😅

• リングフィットアドベンチャーママ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️やはり控えるべきですね💦

• 5月21日
  • マハロ

マハロ

シングルマザーとか苦労とかいう単語なしで、子育てを楽しんでいる様子を伝える方がいいと思います^_^

• 5月21日

なるほど!しっかり者の長女(姉)&わんぱく甘えん坊の長男(弟)と面白おかしく過ごす中で、これからはご主人も加わってさらに賑やかに楽しくなる、みんなでたくさんの幸せな日々を送ってください。な感じでやってみます😣

• 5月21日
★

私だったら単刀直入に友人に聞いてみるかもです!
シングルマザーだった事をもしかしたら知らない方もいるかもしれないし、友人も言って欲しくないかもしれないですし。
おめでたい席なので、苦労話やマイナスな話をするより、そういった友人の明るい性格や素敵な一面をたくさん語ってあげた方がいいと思います!!
ちなみに私も二度ほど友人スピーチやりました😅

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも本人に確認した方がいいかなーっと思ってました😂ということで聞きます!笑
    祝辞はやはりマイナスワードは控えるべきですね💦
    友人スピーチやれる人、凄いです😭わたしはこれが最初で最後ですわ💦💦

• 5月21日

「その他の疑問」に関する質問