※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

稽留流産で手術か自然流産か迷っています。経験者の意見や痛みについて知りたいです。

この間、稽留流産と診断されました。
今はまだお腹の中にいます。
自然に流産するのをまつか、手術をするか
で迷っています。
稽留流産と診断された方は
どちらになさいましたか?
自然に流産だと痛みはありますか?

思い出したくない方は申し訳ございません
もし、よろしければ
教えていただきたいです。

コメント

ゆりらっくま

こんにちは(*^^*)
私は、先日稽留流産と判断され、すぐに手術しました。
先生にもよると思いますが、すぐにまた赤ちゃん作るためにもと言われ私は手術をお願いしました。
手術してまだ2週間ぐらいしか経ってませんが、もう体は元気ピンピンで前向きになっています。
早めに手術して良かったと思ってます(*^^*)

• まるこ

まるこ

さっそくのお返事ありがとうございます。
    手術をされたという事なのですが
    その際、痛みなどありましたか?

私も、気持ちの整理をつけたくて
    はやく楽になりたいのが1番で
    手術を考えていますが、怖くて…

辛い事を思い出させて
    申し訳ございません。
    また、いつかお互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね!
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

全身麻酔だったので、完全に寝ちゃってて手術中のことはまったく覚えてません(*^^*)
    私もものすごく痛みに弱くて注射とか苦手なので、手術前はいろいろ調べて怖がって、手術したくないって泣いてたぐらいです( ; ; )
    ですが、大丈夫ですよ♪
    こんな私でも無事に終わったんですから(*^^*)

私は経験したことないですが、自然流産の方が陣痛と同じ痛みでやばいって聞くから、私はそっちの方が怖いなって思いました。

次は、お互い元気な赤ちゃん生みましょうね(^O^)/

• 9月6日
  • まるこ

まるこ

わたしも、今色々と意見を読んで自然だと痛みがあると知り、見るのも怖くて手術に決めました。(;_;)
    決心つきました、ありがとうございます。
    はい!次こそはお互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆

ありがとうございます(;_;)!

• 9月6日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

手術前、悲しみや辛さ、手術への不安さなどいろいろなことでメンタルが辛くなっちゃうと思います。
    旦那さんにたくさんたくさん甘えてたくさんたくさん慰め励ましてもらってください(*^^*)
    手術頑張ってください♪
    お互い次は元気な赤ちゃんを生みましょうねー♡♡♡

• 9月6日
  • まるこ

まるこ

はい(;_;)もう既に、、、
    ですが意味のない事はないと信じて前に進みます!旦那さんにもたくさん甘えます!ありがとうございます(;_;)♡

• 9月6日

私も今年の5月に稽留流産からの進行流産なりかけてましたが次の妊娠を早めに考えていたのと、子宮内に残ってしまうのが怖かったので手術を選択しました!日帰りでできたので上の子がいたけど良かったかなと思いますよ!

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます!
    わたしも、次の妊娠がしたいので、なかに残ってしまうのもこわいので手術にしようかと思います…。
    日帰りできる産院もあるのですね!
    わたしも、できれば日帰りがいいので、探してみます!
    ありがとうございました。(´・ᴗ・` )

• 9月6日

退会ユーザー

ちなみに手術自体は麻酔をして行うので5~10分程で終わります!しかし、麻酔が抜けるまでが長いので入院できる方が身体は休められるかなと(^^;お大事にしてください!

• 9月6日
  • まるこ

まるこ

詳しく、ありがとうございます(;_;)
    麻酔もはじめてなので怖いですが
    頑張って乗り越えます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
mama

わたしは自然に出るのを希望しましたが、もしもの場合上に子供たちがいるので少し日を空けて手術予定をしておりました。その2日前に自然流産になりましたがお産の経験もあるのか痛いですが全然ガマンできます。自然流産といっても完全に出ていなければ掻爬手術をしないといけないかもしれないです

• まるこ

まるこ

やはり、自然だと痛いのですね…。
    お産も経験がないので手術にしようとおもいます。
    どちらにしよ、手術の方が中もキレイになるみたいなので手術を考えます。
    ありがとうございました。(´・ᴗ・` )

• 9月6日

1週間待って出てこなければ手術と言われ、手術する前に出てきました。
お腹はものすごく痛かったし、血の塊がたくさんでました。
胎嚢を病院に持っていって検査してもらいました。
待ち合い室で妊婦さんがたくさんいる中いるのはつらかったですね〜。

• まるこ

まるこ

胎嚢をもっていくのも、とても辛いです。
    わたしは、昨日幸せそうな妊婦さんたちの前で看護師さんに支えられて号泣してました。とても、辛かったです。
    ですが、怖いので手術にします。
    詳しくお話してくださり、ありがとうございます。前に進む決心がつきました!ありがとうございます。

• 9月6日
ひなママ

私は2回経験ありますが…
手術しましたょ🎵🎵😄

• まるこ

まるこ

わたしも、手術することに決めました。
    回答いただきまして、ありがとうございます(;_;)

• 9月6日
トトロ

こんにちは☆
私は、両方経験しました。
一回目は、どうしても受け入れられず自然に流産しました。プチ出産のかんじで、痛いです。しかも、出てきた我が子を見るとさらに辛かったです。仕事もそのときは休みを一週間近くもらいました…いつ出てくるかも分からないので…。
2回目は手術しました。麻酔をするため、術後は少し気持ち悪かったですが、痛みはありませんでした。手術はお金がかかりますが、保険でいくつか出ました。その手続きに窓口行くとあれこれ聞かれ辛い思いはしましたが…。
喪失感はどちらも同じです。
辛いですよね。。。
こんな話でも参考になればと思い回答しました。

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます。
    お辛い経験を、お話くださりありがとうございます。わたしも、それがとても怖いです。出産の経験もないので、今回は手術にしようとおもいます。
    お金の事も詳しくありがとうございます。
    すべて、とても参考になりました。
    とても怖いですが乗り越えていきます!
    ありがとうございました。

• 9月6日
みずき

自然流産で大量出血が怖くて手術の予約をしました。
予約をした日の夜から腹痛と出血が始まり、私は結構な痛みだったので主人が心配して夜間外来に連れて行ってくれました。

私は腹痛、腰痛、吐き気、大量出血、おまけに脱水症状になり、19時から深夜2時まで苦しみました(;^_^A
最終的に、急にフッと痛みや吐き気が楽になり、婦人科で再診をしてもらったら自然に出てきたところで、丁寧に出してもらい検査のためにホルマリン漬けにしてもらいました。

自然流産後の最初の生理で、また大量出血がありました。
豆腐の塊をこぼしたような物がトイレで何度もドボンっと...(T_T)

痛みは出血は人それぞれだと思います(>_<)
私は生理の時も冷や汗をかいて震えて動けなくなるような腹痛、腰痛、吐き気などがある時があるので、流産の痛みも同じようにひどかったのかなぁ...と思ってます。
夜間緊急外来でも、椅子に座ってるのすら辛くて横になっていて、全然動けませんでした。
点滴も打ってもらいました。

人によりけりですが、やっぱりいつ出血が始まるか...とか、不安でしたら手術をした方がいいのかな...と思います(>_<)

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます。
    生理痛も酷いのですね、、、私は生理痛は人並みだと思うので怖いです、、皆様のお返事を読んでいても自然流産はとても怖くて…今回は手術にします。
    もう、お身体は大丈夫でしょうか?
    とても、優しいご主人さまで良かったです!きっとお子さんも優しい子が産まれますね♡

私も無理のない程度で
    はやめに手術します。

お話くださりありがとうございます。

• 9月6日
☆マミチャマ☆

私は、2回とも手術しました。
いつ流産で出てくるか分からない不安より、きちんと処置をしてもらう方を選びました。手術費用はかかりますが、次へ繋げるためにも、そちらを選びました。
日帰り手術で、点滴の横からウトウト眠くなる薬を注射して、処置をします。全身麻酔ではないですが、意識朦朧の中終わるので、痛みとかはほとんど無いです。

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます!
    麻酔も病院によってちがうのでしょうか?(;_;)わたしも、次へ進むために手術する事に決めました。ありがとうございます!

• 9月6日
ツム

初めまして!

8/23に不全流産と診断され手術しました。
診断は金曜日で手術は4日後の火曜日でしたが、その間にどんどんお腹が痛くなり出血が始まったのですが自然流産にはならず手術しました。
病院の受付前に行って点滴と手術前の処置をして11時頃に手術し退院は14時頃でした(^^)

私は喘息持ちなので全身麻酔ではなくボーっとするタイプの麻酔で少し怖かったですが、あっという間に終わりました。
初めての妊娠からの流産で精神的にとても辛くて手術までの4日間と術後は泣いてばかりでしたが、赤ちゃんを授かる事が出来るとわかった事や退院した日に姑が倒れて入院したり、自身の結婚式が控えていたりと忙しかったので…
手術して良かったと思います(^^)
ただ術後、子宮内に血が留まってしまい薬を長く飲んだりしました。

• まるこ

まるこ

貴重なお話ありがとうございます。
    わたしも、はやめに手術しようとおもいます。あっとゆうまだったのですね!
    わたしも前に進むために頑張ります。
    わたしは、もともと多嚢胞性卵巣症候群で赤ちゃんができにくかったのですが、今回妊娠できる事をしったので、わたしも良かったです!
    後悔しないよう、前に進んでいきます!
    私も実は、結婚式を控えており、忙しいです!笑
    ツムさんも、お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね♡
    義母さんも心配ですが体調崩さないようにしてくださいね!
    お返事ありがとうございます!(´・ᴗ・` )

• 9月6日
  • ツム

ツム

同じ様な状況ですね!
    式前に流産がわかった時は本当にショックでしたが、義母が倒れ式後も仕事と義母のお見舞い、自身の通院とものすごく忙しかったので今回はベビちゃんが気を遣ってくれたんだと…優しい子だったんだなぁ…と(^^)

あと結婚式に出席してくれるゲストからの祝福は本当に大きな力になりました!

当日まで大変だと思いますがお体に気をつけて素敵なお式になりますように♡

そしていつか、ここでベビちゃん報告が一緒に出来る日がきますように(≧∇≦)

• 9月6日
  • まるこ

まるこ

本当にそうです。(;_;)式も、もともと1年後だったのですが予定日とかぶりそうだったのではやめていただいたので…式場の方にもなんでお伝えすればいいのか、、、
    わたしも、それを考えていました!結婚式もあるし、新婚旅行もあり、これから忙しくなっていく中だったので気を使ってくれたのかな?って思います。お互いにてますね(´・ᴗ・` )♡

本当、悩んでいたり辛いと思っていましたがここに相談したことでツムさんはじめ、皆様にとても優しくして頂いて、心も落ち着けました。
    見えないところでもこんなに願ってくれる人がいるのはとても心強いです!
    また、いつか、ここでベビちゃんの報告したいですね♡
    本当にこれから楽しみが沢山ですね!
    本当にありがとうございます❗️
    ツムさんも、お身体に気を付けて素敵な日々にしてください♡
    ありがとうございました♡

• 9月7日
つぅち

私はすぐ手術出来る病院に紹介状渡されてしました。
自然と出るとは言われましたが、残ったりするといけないし、身体の事を考えて手術しました。
前処置が少し痛かったですが、手術後は生理痛ぐらいで平気でした。

またかあこさんの所に戻ってきてくれますように。

• まるこ

まるこ

ご親切にありがとうございます(;_;)
    そうですね…残ったりするのも次の妊娠のためにも、手術する事に致しました。
    さっそく、明日病院で日にちを決めたいと思います(;_;)
    ご親切にありがとうございます(´・ᴗ・` )

• 9月6日
  • つぅち

つぅち

辛いですが頑張って下さい(*˘︶˘人)

• 9月6日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます(´・ᴗ・` )!
    1人じゃないって思えました。
    頑張ります!

• 9月6日