※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半いつも寝る時間が22時頃になってしまうので、自分のことが何…

生後3ヶ月半

いつも寝る時間が22時頃になってしまうので、自分のことが何も出来ず私も同じ時間に寝ています。

ミルクよりの混合で育てており、朝〜お昼まではあまりミルクを飲みたがりません。夕方〜夜寝る前に沢山飲むのであまり早く寝かせると1日のミルク量が少なくなってしまうのではないかと思い、いつも22時頃になってしまいます。

朝起きる時間は7時半とほぼ決まっています。

20時台に寝かせて5時頃に起きられるのも困るのですが、みなさん生後3ヶ月半頃のリズムってどんなでしたか?

コメント

はー

20時就寝で8時頃まで授乳しつつ寝て、朝寝昼寝夕寝ってしてました!

おさら

その頃は21時までに寝かしつけを始めて、寝ついてくれるのが22時前くらいだったようや気がするのでriiさんと同じくらいでした!
ただうちは4-5時ごろに一旦目覚めて、授乳してまた少し寝るリズムでした。
今の時点で22-7時半まで夜通し寝てくれるなんて嬉しいですね😌

ただ、だんだん昼寝も短くなってきて、卒乳後のことを考えた時に21時過ぎに寝せるのは遅いよなぁと思い、今は20時台に寝かせています。
大体0-1時ごろに泣くので授乳し、その後は6時くらいまで寝ます。

リズムを変えたばかりの頃はちょっとしんどかったですが、最終的にどの時間で寝て欲しいのかを考えて寝かせるように心がけてます。
睡眠退行始まれば問答無用で夜中に叩き起こされますし…💦

• ありんこ

ありんこ

回答ありがとうございます!
    書き方が悪かったのですが、以前は夜通し寝てくれていたのですが、1週間ほど前から睡眠退行が始まったようで今日は夜中4回起きました(笑)

早いうちから寝る時間考えてリズム整えていったほうが後々楽ですよね、、今日から20時台に寝てくれるように頑張ってみたいと思います🥲

• 5月21日
  • おさら

おさら

はやとちりしてました、すみません💦
    睡眠退行きついですよね😭

いきなり20時台だと寝てくれないかもなので、うちはちょっとずつ早めました!
    30分くらいずつだと違和感なく寝てくれるのかなと思います!

• 5月21日
  • ありんこ

ありんこ

睡眠退行ほんときついです🥲
    新生児の頃の方が寝てました(笑)

そうですよね!以前いきなり早くしたら全然寝てくれなくて失敗したのでちょっとずつ早くしていこうと思います🤍

ありがとうございます☺️

• 5月21日

「子育て・グッズ」に関する質問