※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

パートの産休育休について質問です。パートでも取得はできると思うので…

パートの産休育休について質問です。

パートでも取得はできると思うのですが、お休みだけ・お金が出るというのは会社によって違いますよね??
取得された方どうでしたか??
詳しく教えて欲しいです

コメント

ゆゆゆ

会社によってではなく、個人の保険の加入状況によって変わります。
出産手当金は個人が加入している社保から、育児休業給付金は雇用保険から給付されるので。
育児休業給付金は雇用保険加入以外にも、11日以上働いた月が12ヶ月以上あること、が前提になります。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    わかりやすくて、よくわかりました😆産む前のお休み期間は、お金は出ないんですよね???

• 5月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

良かったです!
    ご自身で社保に加入していれば、産休中の給与の代わりに出産手当金が給与されます。
    なので産前休暇も出ますよ。
    扶養でしたら対象外ですが。

• 5月21日
  • 🔰

🔰

なるほど!!!
    ちなみにご存知であれば教えて欲しいんですが、パートでも扶養を外れる時給と時間で働いていたら、一般的には、働いている会社の社保に入れますよね??

• 5月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

確か数年前に制度が変わって、週20時間以上で月88000円以上なら社保加入可になったはずです。
    もしかしたら会社の規模(従業員が501人以上)も関係あるかもですが…
    なのでそれを超えていれば社保になるかと思います。

• 5月21日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!3月からパートしていて、週5でしっかり働けるようになったのが4月からだったので、社保を5月頭から適応にしましょうって話されてたんですが、忘れられてまして💦💦そもそも、そんなに従業員いないから、初めから無理だったんですかね😭これから2人目を考えていて、お休みのこととかあらためて考えていたところなんですけど…。

国保では産休中や出産手当金でないですよね?

• 5月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ごめんなさい、ざっと調べてみたら、簡単にいうと、501人未満の会社でも会社が取り決めていれば社保加入可だそうです。
    なので主さんのパート先はおそらく加入できるので、そういうお話があったのだと思います。
    社保の保険や年金で引かれるのは翌月なので、5月頭から加入なら5月分の給与から引かれますよ。
    例えば末締めの翌月25日給料日であれば、6/25振込の給与から5月分の保険料がひかれるという形です。
    忘れられているというのはどういうことですか??

• 5月21日
  • 🔰

🔰

調べてくださったんですか😭?!
    ありがとうございます‼️

いつまで経っても保険証もらえないので、いつもらえるか聞いたら、そもそも社保に入る手続きを、職場の人が忘れていたそうです…。

• 5月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

それは困りますね…
    出産手当金は社保に加入していれば年数は関係なく給付対象なので、すぐの出産でなければ手当は出ますが、しっかりしてほしいですね!

• 5月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

今月の働き方が社保に加入できる条件を満たしていれば遡って加入できるかもしれないので、聞いてみてくださいね。

• 5月21日
  • 🔰

🔰

いろいろと丁寧に教えてくださりありがとうございました😊とても助かりました❤️

• 5月21日