※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。また、毒親の義父に孫に会わせろと言われて…

旦那と離婚を考えています。
また、毒親の義父に孫に会わせろと言われていますが、会わせたくありません。
長文です。批判のみのコメントは控えて頂けると幸いです。

旦那とは性格の不一致で、離婚するつもりです。
旦那は離婚反対していますが、何度も何度も離婚の話をしてきたので、次離婚の話になれば承諾する、また親権も譲るつもりと言っています。

離婚の理由は、
直して欲しいところがなかなか直せない(ゴミが捨てられない、片付けができないなど)。
↑これに関しては、もう妥協しました。

ただ、妥協できないのが、
会話が出来ない(日常会話も適当)、話し合いが苦手、相談事ができないなど。
私自信、会話を大切にしている、更に鬱になったこともあり相談したいのに出来ないのが辛いです。
毎回相談所などに行くなんて出来ません。
付き合ってる時はさほど感じなかったのに、授かり婚で、結婚してからどんどん合わなくなりました。
夫婦なのに、ずっと心の中で壁があり孤独な毎日です。

もう一つ離婚の理由は義家です。
また、義家は徒歩10分にあります。義父と義姉がいます。
義姉は気を遣えないタイプで、仲良くしようとしても話しかけないと目も合わせてくれない方でした。

また、義父が毒親気質で、必要以上に旦那に色々言います。子離れ出来ていないような感じです。

自分が大丈夫と思ったことは躊躇なくします。

妊娠初期に車内でタバコ吸われたり、息子を連れてこいといったくせにタバコを家の中で吸っていたり。
「世話してもらうから」「一軒家買うなら二世帯で」「孫は俺が1番可愛がる」「離婚は許さないから」など妊娠中のナイーブな時期に自分勝手な発言をされ、鬱が再発しました。

また家に手洗い石鹸がないのに猫がいます。そして、その手で息子に触ったりキスをしたりします。
旦那は逆らえないので、何か言うわけでもなく腹が立ちます。
例え何か言ったとしても、「大丈夫って言ってるだろ」と言う風にされてしまうと思います。

なので息子と旦那だけで行かせるわけにいきません。

義家の話が出ると、吐き気、動悸がして精神的におかしくなります。

旦那には連絡がものすごく来ており、参ってるのか会わせたいと言ってきました。
思わず「家族と親どっち取るのか」と聞いてしまい、まさかの旦那が泣いてしまいました。
泣くのもよくわからず、私は何も感じませんでした。

同じ孫だとしても、うちの両親は遠方なのもありますが、自分から来いなどいいません。コロナなど気にして無理しないでねと。大きくなってからでもいいよと言ってくれます。

このまま会いたくありません。離婚もしたいです。
専業主婦で中卒です。

でも、実家はお金ないけど離婚するなら帰っておいでと言ってくれており、
かなり狭いアパートなので、今年末まで待ってほしいと言われています。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

はるまる

離婚する意思が固いなら…
ご実家に協力してもらい別居して調停して離婚ですかね…
調停なら希望すれば顔合わせなくて済みますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

調停もあるのですね…!
    調停は、まず弁護士さんとか雇ってからなのでしょうか…?無知ですみません💦

• 5月21日
  • はるまる

はるまる

調停自体は弁護士必要ありませんよ☺️調停員に間に入ってもらって話し合いをする感じです!別居してからの方がいいかな…💦

本当はご実家に今すぐ避難させてもらえるとありがたいのですが…💦
    ご実家がいいよってなるまで耐えれなさそうですか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!
    別居してからの方がいいのですね💦

そうなんです…義家が変だと思いますか…?私が忍耐不足だと思いますか…?
    正直なご意見で大丈夫です😢

本当に狭くて、2部屋が繋がってるボロボロなアパートなんです…
    4人で住めるようにって一部屋を広くしようと、歳なりにゆっくり片付けてくれてて…
    急かす訳にもいかず…

もし、更に会わせろと圧力かけられたら、どうしていいのかわかりません…
    DVでもないし、虐待でもないので相談できるところもなく…

• 5月21日
  • はるまる

はるまる

調停の連絡は郵送で届くので同じ場所に住んでて気まずくなければ大丈夫です🙄

私も義実家も原因で離婚してますので忍耐不足とは思いませんよ☺️

そうなんですね💦会わせたくないの一点張りでいいと思いますし、離婚の意思は固いですか?旦那が変わってくれる可能性はもうないですかね?

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😳!
    旦那は郵便見ないのでいけるかもしれません…!

そうだったのですか…!?
    差し支えなければ教えて頂けますか…?
    でも、私はこんなことなので…ずっと悩んでて…

やはり一点張りでいくしかないですよね…
    離婚の意思は今もずっと固いです。
    旦那が夫婦としての気持ちを切り替えてくれても、旦那が義家に対して1人の父親として逆らえない事、気を使ってくれないことは変わらないので…

• 5月21日
  • はるまる

はるまる

いや、旦那さん宛に届く感じです🙄!奥様が旦那さんを相手に申し立てる形になるので…なので郵便物が届いた後にも同じ場所で暮らすのが気まずくなければ💦

うちは宗教の関係などなど…元旦那とは性格の不一致です💔別居→調停→離婚しました!

そうなんですね!
    離婚する気でいるなら会わせなくていいと思いますよ!義実家に会わせなきゃいけない法律なんてないと思いますしね…😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、勘違いしました💦!
    でも最悪そうするしかないですよね…。

宗教ですか😱
    性格の不一致って、やはり続けられないですよね…別居はご自身で借りられましたか…?
    私自信専業主婦で…借りれるお金もなく…

そうですよね…そうします…。
    ありがとうございます😢

• 5月21日
  • はるまる

はるまる

もしくは旦那さんに離婚の意思を話して義実家に帰ってもらうのはどうですか?無理そうですかね…??

無理です無理です!
    1回無理になったらどんどん嫌になっちゃって💔
    すぐ実家に帰ってそのあとアパート借りました💦
    ご実家を片付けるのを手伝いに行くのはどうでしょうか??

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対してくれないです…まず義父がふざけんな、帰れって言ってくると思います…。

そうなんですよ💦同じです…
    そうだったのですね…!
    お仕事とかは、もともとされてましたか…?

実家がコロナのやばい地域で、息子のことを思うなら今は帰って来ちゃダメって言われてしまい…何度も帰りたいって言ってるんですが…危ないからと😢

• 5月21日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね💔
    それならご実家が片付いて来ていいよってなるまではとりあえず義実家には一切行かずに(ここは断固として拒否です)別居してから離婚調停とかですかね…。調停証書に父親との面会は認めるけど義親には会わせたくないって書いて貰えばいいと思います!

元々アルバイトでしたが、昼も夜も働いてお金貯めて出て行きました☺️👍

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…そうしかないですよね。
    来年となると、今年息子の誕生日もあるので避けられるか不安ですが…

調停証書にもそのように書けばいいのですね…!

そうだったのですね!!
    子供のためにも、昼も夜も働くしかないですよね…!

• 5月21日
  • はるまる

はるまる

誕生日なんてそれこそ義実家とお祝いしたってママが楽しくないのにお子さん嬉しくないと思いますよ🙄!ママがいっぱいおめでとうってしてあげれば大丈夫かと🤗!

調停証書に書くというか、調停の内容がそのまま証書になるので、こちらの発言の時に希望を言えば大丈夫です!

とりあえずご実家に帰らせてもらえるならしばらくは無理しなくて大丈夫だと思いますよ☺️👍

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね……
    多分プレゼントをみんなで買いに行こうって言ってくると思うんです…それをどうやって断ればいいのかも…

そうなのですね…!!
    ありがとうございます😢

そうですね…💦

• 5月21日
  • はるまる

はるまる

コロナで怖いので要らないですっていうか、買ってきてくださいって言うか…😅?
    とにかく合わせる義務はないですから拒否していいですよ!自分の体調優先で😢

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうするしかないですよね…断ったら断ったで、なんで断るんだ!ってキレ散らかしそうなので…どうしても会わせさせようとしてくるだろうなと…

そうですよね…
    なんか、自分がひどい人間だなと感じてしまい…
    孫を可愛がりたいだけの人を突き放してる気がして…

• 5月21日
  • はるまる

はるまる

キレ散らかされたら日時と言われたこととかメモしておくと離婚の時に有利かと思いますよ!この理由で面会させたくないとか言えますしね☺️
    キレさせとけばいいんですよ😭!

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします!そうですよね💦
    ありがとうございます😢

• 5月21日
🐱

旦那さんは家族をとったのでしょうか…?
正直今年末まで家を出られないなら、旦那さんをお金運んでくる人と見て家族をとったのなら義実家には行かないと決めて置くことは難しいですかね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうした方がいいですよね…
    義家の圧力に耐え抜いていくしかないですよね…

• 5月21日
  • 🐱

🐱

義家はもう切り捨てたいと旦那さんに理解してもらえると良いですよね😭
    離婚したあとは好きにしてくれればいいけど、息子と私はもう関わらないと(笑)

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…。
    旦那も義父が好きなのか、すぐに私の意見聞いてくれるわけでもなくて…。あぁ、どんなに理由言ってもうるさい親を取るのかと…。

🐱(23)さんは、義家が変だと思いますか?私の忍耐不足だと思いますか?
    正直なご意見で大丈夫です😢

• 5月21日
  • 🐱

🐱

なら旦那さんが1人だけ実家帰れって思いますね…(笑)

どう考えても義家がおかしいと思いますよ!!
    誰でもそんな家いきたく無いと思います😭
    忍耐不足じゃなんか無いですし、そんな家に耐えようとする必要もないと思います😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…でも、義父は孫と旦那を、という感じで。

ありがとうございます…
    なんか、何が間違ってて普通なのかもわからなくなってしまって💦

• 5月21日
  • 🐱

🐱

孫に会わせてもらいたいなら、嫁への配慮が最優先だと言うことがわからない方には一生会わせなくてもいいと思います😇

初めてのママリさんには1ミリも非がないので、大丈夫です🥰

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方にも伝えたのですが、
    子供の誕生日とか、多分プレゼント一緒に買いに行くぞみたいな感じで言われると思うんです…断ったらなんでなんだってなると思うので、どうしようって…

ありがとうございます😢

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人を説得してみてもいいと思います。
「あなたは実家に行ってもいいけど、私と子供は行きません。」が許されるなら、金銭的な面を考えてもその方がいいかと…。

私も義母に悩まされていて、もう半年会ってないです。
義妹とも義母をきっかけに不仲になりました。
今のところ子供も義母に会わせてないです。今後どうなるかわかりませんが、できれば子供は義実家に連れて行ってほしくないです。

夫も無口な方ですが、子供が喋れるようになってからは気にならなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いをしたら、「そうじゃないだろ、会わせる会わせないだけの話じゃん」「何で少しも会わせることがダメなんだ」と、理由を伝えても、「じゃあどうすればいいんだよ」って泣くのでお手上げです…。

金銭的にはそうなんです…。
    お小遣いを少しずつ貯めているところですが…。

そうだったんですね…。
    本当、会わせたくないですよね…。
    旦那さんは変わられたのですね…。
    もう、夫婦として変わっても、義家に耐えられそうにないです…

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますが、私も離婚を視野に入れており、義親が大嫌いなのですが、離婚となれば親権争いをすると、産んだ親でもないのに義親に言われております🙃

会わせたくないですよね!自分の産んだ大切な子供を。
私は実親にも頼れないので、頼れるなら今年末迄少し我慢して、来年からご実家に頼らせてもらってもいいかと思いました(>_<)
それまで旦那さんとは割り切って、一緒にいなければなりませんが(>_<)
義親に会いたくなかったら、距離を置いてていいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…。
    うちも離婚となると何か言ってくると思います…。

会わせたく無いです…。
    良い方なら会わせたかったのですが、こちらが妥協しても通用する所か、自分勝手になっていくので、もう辛いです。

そうですよね…。年末まで我慢する方が良いですよね…。
    離婚届もそのときに話した方がいいと思いますか…?

もうずっと距離置いていても良いのでしょうか…?
    息子の誕生日などに連絡がきたら、どうやって避ければ良いのかわからなくて…

• 5月23日

「家族・旦那」に関する質問