※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上にお子さんがいる方で、産後、実家に帰らず、親の仕事などで頼れない…

上にお子さんがいる方で、産後、実家に帰らず、親の仕事などで頼れない方に質問です。

10月に2人目を出産予定です。
出産はまだ先ですが、今から上の子の保育園の送迎のことで悩んでいます。
私の実母はまだ現役で働いているため、家は遠くはないのですが送迎をお願いするのは難しそうです。
旦那も朝早く、夜は19時頃まで仕事のため、送迎は難しそうです。

親や旦那さんに送迎を頼めない方、上の子の保育園や幼稚園の送迎はどうされてましたか??私が送迎するとしたら車になりますが、自分はいいとして、生後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日送迎だけとはいえ、外に連れ出してもいいのかわからず、、、

同じような経験のある方、教えてください!!

コメント

𝒮 ꙳⋆

バスなのでちょっとそこまで行くだけですが、私が行くしかないので行きます。

不安ならファミサポに送迎だけお願いしてみては?

ねるぴ

旦那は仕事、私側は他県に住む姉のみ、旦那側は両親共に現役で働いておられ同府内だが遠方で誰にも頼れない状況なので新生児連れて送り迎えする予定です!車での送迎なので、赤ちゃんは極力外には出さず...でできたらなあと思ってます😥

ワンワン

私もファミサポに登録しました!
1時間600円と交通費はかかります。

ママリ🔰

うちも保育園の送迎は車です✨
新生児を連れ出すのは抵抗がありますが、上の子達は保育園行ってもらわないと大変なのでやむを得ないのかなと思っています😭
3人目の時はまだコロナも無かったので抱っこ紐して連れて行っていました🍀

今はコロナ禍なので特に心配ですよね、、。
だからと置いて出る訳にも行かないし🥺

ぷー

私も親は遠くはないですが平日は仕事してる人なので頼れなかったです!

1ヶ月ならなくても私が保育園に車で送迎してました🚗

mxxx

7月に二人目を出産予定です🙋🏼‍♀️
私も今回コロナなどもあるので里帰りはせず、自宅で見る予定です。そうなると上の子の保育園の送迎は、必然的に自分しかいない(主人は仕事)ので、普通に生まれたての赤ちゃんも一緒に送迎します🙇🏼‍♀️しょーがないので🥲
寝返りするまでは、家から自転車で3分のところなので、下の子だけ置いていく日もあるかもしれません😂

撫子

保育園の送迎赤ちゃん連れて
行ってました🙌🏼
長時間ではないですし
仕方ないかなぁと🥺💦
ただ、保育園側の配慮もあり
荷物は門の所で受け渡しにしてもらい
セッティングは保育士さんが
してくれてました😌

心配なら他の方も言うように
ファミリーサポートを
利用するといいかと思います🙆‍♀️

転々。

10月予定ですが双子なので9月後半に産みます👀
主さんと状況ほぼ同じ感じで、保育園は車で5分くらいです!
里帰りしない、夫の出勤は6時45分〜18時ごろ、実母は就労中及び遠方。
義母は近くにいていつでも協力してくれますが朝の5分のためだけに呼ぶのも、、😱と思って双子連れて動く気でいます!!
産前産後のみ保育園なのですが、2歳児が家にいても大丈夫そうなら事情もあるし、2週間くらいお休みするとかもありかなーとか思ってます🤔
ほぼ考えてなかったですが車で3人乗せて行くと思います😅

「妊娠・出産」に関する質問