※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
ココロ・悩み

近所の子を家に入れる、近所の子の家にお邪魔するで悩んでます(*_*)5歳…

近所の子を家に入れる、近所の子の家にお邪魔するで悩んでます(*_*)

5歳の息子なんですが、近所に同い年の子が何人かいます。
うちはまだ5歳ですし、近所だからこそ長い付き合いになるので今後の事を考えて子どもだけで近所のお家の中にお邪魔するのはダメ、お庭で遊ぼうと言ってます。
小学生とかになればある程度ルールもわかってくるので良いのかな?と考えてました。

そして最近近所の同い年の子がもう1人の子のお家に行って遊んだようで息子がその子達に聞いたらしく言ってきました😣💦
たまたまそうなっただけみたいなんですが、我が家が厳しすぎるんでしょうか?😣

コメント

さくら

どちらの場合もあります!
ママが心配だからと親子セットのところもあれば
送迎だけの家庭もあります!

私はどちらでもいいので
なにか悪いことしたら注意もするし
親子できてても言いますよ☺️

• きゃらめる

きゃらめる

そうですよね💦
    保育園のお友達とかなら全然いいんですけど、近所だからこその距離感が難しくて😣
    この先の事を考えると近所トラブルになるのも嫌で😢

• 5月20日
SINRI

距離の置き方大切ですよね、特に近所同士なら尚更!
私が同じ立場でもおっしゃられてるような形をとると思います!

• きゃらめる

きゃらめる

そうなんです😣💦
    少しでも何かトラブルが起きた時の事を考えると長い付き合いになるので難しくて😣💦
    同じ考えの方がいて安心しました!

• 5月20日
ままり

我が家も近くに2組同級生がいます。

トラブルになりたくないから距離感気になりますよね。

それこそ、気が合って何でも話せて、お互い許容範囲がとても広くて、どんな事も気にならないならいいですけど、そんな人に出会える確率奇跡じゃないですか。
かと言って親の考え方で、子どもの友達関係に影響しちゃうのも嫌だと思いますし、本当難しいですよね😞

周りの状況や子どもたちの意見や様子を見ながらでもいいのかな…なんて思いました。

• きゃらめる

きゃらめる

同じですね😭
    同い年だからこそ色々考えてしまって😣
    どこのお宅の家族も悪い人ではないことはわかるんですが、やっぱみんなで外で遊んでる程度でも頻回になるとちょっとしたトラブルが起きたりするんですよね😣
    うちの子が悪いって言われたり、あの子が悪いってなったり…
    今はまだ小さいですし、わざわざ家に招いて遊ぶ必要もありませんよね💦

• 5月20日

「ココロ・悩み」に関する質問