※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの検査結果について心配です。IgGは高く、IgMの結果待ち。不安が増し、支援が必要な子供を育てられるか不安。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

サイトメガロウイルスについてご存知の方、教えて下さい。

生焼けのお肉を食べたかも、と心配になりトキソプラズマの検査を受けたのですが、上の子もいるので同時にサイトメガロウイルスの検査も追加でしてもらいました。

結果としては、トキソプラズマは陰性だったのですがサイトメガロ(IgG)が陽性、基準値8.0のところ162というとても高い数値でした。

姉が検査した時に陰性だったので、みんな陰性なものだと思っていたのですが、日本人の7割がかかっているとは知らず自分も陽性、しかも高い値だったことにショックで先生の話が頭に入りませんでした…

先生も「陽性の人は結構いるから、最近かかってないかIgMの検査をしましょう」とのことで今IgMの結果待ちです。

検索魔になり、ある程度のことは理解したつもりです。
しかし調べれば調べるほど不安が増し、もし我が子が障害を持って生まれてきたら…私の不注意で…
上の子は元気いっぱいですが一人育てるのでもとても大変です。
それに加えて支援が必要な子供を私なんかが育てられるのか…

きっと「そうだ、かかってしまったんだ」とこの1週間生きた心地がしません。

私のようにIgGが陽性で数値が高かった方、IgMは陰性でしたか?

陰性だった方、陽性だった方問わずたくさんの方からご意見お待ちしております。

よろしくお願い致します。

コメント

M♡

2人目妊娠中に検査して、トキソプラズマもサイトメガロも陰性でした!
でも、下の子の残したものとか食べていてやばいと思って先生に相談したら『陰性ってことはお子さんは感染してないから大丈夫』と言われましたが、不安でした😥

陽性の人のが多いので、陽性でも問題は無いと思います!
お子さんは今まで保育園に通っていましたか?通っていなかったら感染している可能性は低いので気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速の回答ありがとうございます!
    ノンタンさんは陰性だったのですね、陰性は陰性でかからないように不安ですよね…😭
    保育園には通っておらず、コロナもあり全然小さい子と遊ぶことはないです!
    姪っ子が二人いるのですが、二人も保育園行ってないし姉も陰性なのでやはりそこから感染は可能性低そうですかね…
    心配でたまらないのですが、優しいお言葉で少し不安が和らぎました🥺❤️

• 5月20日
  • M♡

M♡

保育園通っていないなら、息子さんが感染している可能性は低いと思うので大丈夫だと思いますよ😊
    うちは通っていたので、大丈夫かな?と思いましたが、色々調べまくって…
    とりあえず感染しても赤ちゃんに影響でる確率が低いと書いてあったのでまあ大丈夫か!と思って妊婦生活過ごしました😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほど検査結果聞いてきて、過去の感染だとわかりました😊
    安心して生活できます、コメント頂きありがとうございました!

• 5月21日