※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s( ˙-˙ )r
子育て・グッズ

赤ちゃんの脱臼の心配ですが、足の状態が気になります。病院へ行くべきか相談したいです。

赤ちゃんの脱臼について・・・
心配し過ぎかもしれませんが、気になってしまいます💦
足のシワの数や開き具合、動き、長さなど色々ネットに書いてありますが、うちの子もよく見るとシワの数が違う気がするし、左足の方が短い気がするし、足の動き方も違う気がします😭
病院行く目安ってなんでしょうか?
この場合行った方が良いんでしょうか?😭😭

コメント

おひつじ

なにか脱臼したかもしれないエピソードがあったんですか??脱臼すると痛くて泣きじゃくりますよ?

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

コメントありがとうございます!!
    いつも主人が子どもをあやしてくれる時に足を持って伸ばしたり曲げたりさせていて、それがちょっと強い気がして、
    もうちょっと優しくあやして!!
    と言ってるんですが、
    大丈夫☺大丈夫☺
    と言って流されます⤵
    だから心配になりました😭😭
    泣きじゃくる感じもなく普通に動いてるので大丈夫ですかね・・・
    初めてなので心配し過ぎました😱😩😫😵💫💫
    ありがとうございました✨

• 9月6日
  • おひつじ

おひつじ

下のコメントで痛がる素振りないと書いてましたが、、、うちは泣きじゃくりました~動かなくなりますし💧ただ強くあやすのはいかがなものかと思いますので旦那さんにはゆったほうがいいかもですね(>_<;)

• 9月6日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

赤ちゃんによって症状も違うんですね😩💦
    旦那には気をつけるようにもっと強く言います!!
    ありがとうございます✨

• 9月6日
おはし

4ヶ月検診の項目に入っているので診てもらえますよ🙆🏻!
ちなみにうちの息子もしわの数や運動量が左右で違うので心配しましたが、利き脚の方がよく動くし筋肉もつくからしわも多くなったりするよ〜と検診で言われました!
でも左右の足の長さが違うのはよろしくないかもしれないので、心配でしたら小児科で診てもらうとよいかもしれませんね🤔💡

• おはし

おはし

補足ですが赤ちゃんは脚の脱臼には痛みをまったく感じないらしいので、痛がる素振りがなくても一応気にして見てあげてくださいね〜!

• 9月6日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

コメントありがとうございます!!
    検診で見てもらえるんですね✨
    ちゃんと確認してなかったので見落としてました💦ありがとうございます😊
    来週保健センターで体重測定と育児指導があるのでそこで相談してみたいと思います!もし気になったら病院に行きます!
    予防接種と検診はまだ先なので・・・

• 9月6日

私もシワの数が違って気になってる時期がありました。あとは動きが鈍かったり、ポキポキという音があったりで(^-^;
(結果として、股関節脱臼じゃなかったです。)

四ヶ月の頃、乳児検診があり、そこでみてもらいました。
お医者さんがいうには、開いたとき両膝が床についてるぐらい柔らかなら大丈夫…だとか。
次の検診か、予防接種のとき小児科ならそのときに訊いてみるとかはどうでしょうか。

待てないぐらい不安なら、病院いってもよいかもしれません(>_<)

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

コメントありがとうございます✨
    気になるとそればっかり気になって心配になっちゃいます・・・
    検診と予防接種は少し先ですが、気になったら病院行こうと思います😭

• 9月6日
ママリ

こんにちは。
私の息子は左足の股関節の
開きが悪く4ヶ月検診のときに
ひっかかり、つい先日
療育センターに紹介状を書いてもらい行ってきました。

引っかかった内容としては
足を開脚したときに左足のみ
開きが悪い。両足の開きに差がある、でした。
うちは足のシワの数は同じで
足の長さも一緒だったのですが念のために療育センターに行きました。

療育センターでエコーを撮った結果、向き癖が酷いため一時的に固い状態でした。
抱き方を縦抱きにして足を開くように抱っこしてくださいと指導を受け1ヶ月間気をつけて抱っこしていたら治ってました。念のために歩きだしたら
歩き方に問題がないか見てもらう予定です。

先生いわく脱臼したら見てわかるように足が開かなくなるとのとでした。
あと赤ちゃんは脱臼しても痛みはないと聞きましたよ。

2ヶ月健診と3、4ヶ月健診で股関節の健診もあるかと思いますが
心配なら早めに病院にいってみたほうがいいですよ!

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

ご丁寧にありがとうございます✨
    シワの数や足の長さが同じでも検診で引っかかってしまうことがあるんですね・・・
    息子さん治ったみたいで良かったです😊
    痛みがなく泣かない場合だとこちらが気にしないといけないですよね。だから余計に心配になってしまいました⤵
    来週保健センターで体重測定と育児指導があるのでそこで相談したいと思います!
    気になったら病院に行きます!検診と予防接種が少し先なので・・・

• 9月6日
葉名チャン

脱臼していると
足を動かすと 少し大きな左右差がでてくると思います。

写真を見るからには 普通の赤チャンと同じ足のかたちです。

何か症状的なこととかありますか?

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

症状で気になったのは、
    ・シワの数が違う
    ・左足が短い気がする
    ・足をバタバタさせる時、右足ばかりぴーんと伸びる感じがある
    です。
    気にしすぎかもしれませんか・・・😭😞

• 9月6日
  • 葉名チャン

葉名チャン

しわはあまり気にしなくてもいいのかもです(*^^*)
    うちの子も違います。
    足を動かした時 明日の高さが違かったり、ずれたりするのはひょっとしたら 脱臼してるのかもですね(>_<)
    1ヶ月健診で 関節を先生が触ったり、回したりしたと思うのですが
    その時何かいわれましたか?

気になるようなら、保健師サンに相談してみては(*^^*)

産後 保健師サンが訪問してきませんでしたか?

• 9月6日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

1ヵ月検診でも産後の訪問でも特に言われませんでした。
    私が帰省から自宅に戻ったのが先月だったので2週間ほど前に保健師さんの訪問があったばかりです💦
    そのあとから今日までに脱臼するってことは無いんですかね😞
    心配しすぎですかね😞

来週保健センターに行く予定があるのでまた相談してみようと思います!
    返信ありがとうございました✨

• 9月6日
  • 葉名チャン

葉名チャン

赤チャンの関節は弱いので 何かの拍子にって事もありますが…

あまり気になるようなら、動画を撮っておくのもいいかもしれません。
    口で説明するのも上手く 通じなかったりするし、みてもらってる時に 同じ動作をするとも限らないので(*^^*)

• 9月6日
  • s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

たしかに動画だと先生にも伝わりやすいですよね!!
    ありがとうございます✨

• 9月6日
  • 葉名チャン

葉名チャン

そうしてみて下さい(*^^*)

一番自分が心配な動作をみてもらう方が 安心できます。
    なにより脱臼してないと いいですね(>_<)!

お大事にしてくださいね。

• 9月6日
まぁこ♡

3ヶ月検診で診てもらいました(๑′ᴗ‵๑)

でも私の場合はそれまで股関節脱臼のことを知らなくて、3ヶ月検診で先生に「お母さんは股関節脱臼だった?」って聞かれて不安になりました。先生には問題ないって言われたけど、気になって小児整形外科へ行き診てもらいました。

結果大丈夫でした☆
うちの子も太もものシワが非対称です。整形外科の先生曰く、股関節脱臼だと足の動きが悪くてオムツ替えしにくいそうです。オムツ替えされてて違和感ないようでしたら大丈夫だと思います(๑′ᴗ‵๑)

• s( ˙-˙ )r

s( ˙-˙ )r

そう聞かれると心配になりますよね・・・
    何ともなかったようで良かったですね😊

オムツ替えはいつも通りでとくに違和感はないです👌
    検診が少し先なのですが、来週保健センターに行く予定があるのでその時聞いてみます。
    もし不安だったら病院に行きます!!

• 9月6日