※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

一昨日の夕方初めての発熱 38.6℃ 20時頃 39℃まで上がりましたが機嫌も…

一昨日の夕方初めての発熱 38.6℃
20時頃 39℃まで上がりましたが機嫌もよく寝ていたので様子見
次の日の朝37.2℃まで下がり念の為かかりつけ医に受診するべきか確認するも熱だけで他の症状がないため様子見でいいとの事。
またこの時に熱が下がったため突発の可能性はないと言われました。
1日様子見ましたが夕方また39℃まであがり本日の朝も39℃と高いままでした。

1度熱が下がったものの突発だったってことはほんとうにないのでしょうか?

コメント

ちやん

突発かどうかは、熱のあとか、熱が下がってきた頃に赤い発疹が出るかどうかでしか判断できないそうなので、また熱が下がった時にポツポツ(うちはお腹が分かりやすかったです)が出るか見てあげてください。

• m

m

熱が下がったり上がったりしながら3日間熱が続き完全に下がりきった時に発疹が出るものだと思ってたので1度下がっただけで突発ではないです。って言われてびっくりしました😅
    発疹注意深く観察してみます!!

• 5月20日
ちびた

突発であれば一度熱が下がった段階で発疹が出ると思いますよ。でも出ずにまた熱が出たということは突発ではないと思います

• m

m

そうなんですね💦
    熱が下がったり上がったりしながら3日間続いて完全に下がりきった時に発疹がでるものだと思ったのでちょっとびっくりしました。
    昨日熱が下がった段階で発疹でなかったので突発ではなさそうですね!

• 5月20日
キミイロ

お子さんの状態はいかがですか?
今まさに娘が同じ状態になっています。
昨日の日中は熱もなく元気だったのが夜38.7℃まで出ました。
今朝は37.1℃と平熱、日中も37.3℃と発熱はしていなかったので熱がこもっていただけかな?と思っていたら、またもや夜に38.7℃出始めました。
同じように他の症状はなく熱だけです。
お子さんはその後、湿疹や発疹など出てきましたか?

突発は何年か前に二度済ませているので、コロナ?と心配しています…💦

• m

m

返信おそくなりすみません💦
    熱が完全に下がりきってから全身に湿疹がでました。
    やはり突発性発疹だったようです。
    もう2度済ませてるんですね
    それは心配でしたね。

• 7月9日
  • キミイロ

キミイロ

突発だったんですね!
    mさんちのようなパターンもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます☺️
    というか、5月の質問にコメントしてしまいすみません💦
    同じような症状を検索していて日付を見落としておりました😱
    ご丁寧にありがとうございました😢

• 7月9日
  • m

m

病院に行ってもくすりがあるわけでもないのでとくに受診せず自己判断ではありますが友人のお子さんと全く同じパターンで友人は受診しているため確かだと思います。

全然大丈夫ですよ!
    なぜか通知offにしてしまっていて気づくのがおそくなってしまいました

• 7月15日

「産婦人科・小児科」に関する質問