※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の寝かしつけに苦労しています。布団に寝かせても起きてしまい、抱っこで寝かせるのも大変。同じ経験の方、改善策を教えてください。

生後8ヶ月の寝かしつけについてです。
最近本当に寝なくて困っています。
布団に寝かせた瞬間立ち上がって、目覚まし時計やおしりふきなど触り出します。
抱っこで寝かせて布団に置くと、立ち上がって遊び出します。
今までこんなに寝かしつけに苦労したことなく、寝かしつけというものをしてこなかったせいか今とてもしんどいです。
毎日抱っこで寝かせるのも10kgあるので大変だし、何より私が眠い!!
同じような方いますか?
また、改善した方いましたらアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

眠ってもすぐに置かないで抱っこしたまましばらくソファに座ってます。
立ってたら重たいけど座ったら抱っこしてても腕は平気です。(笑)
それから適当な頃合いをみて眠りが深くなってからおろすと起きないことが多いです。
毎日お疲れ様です😭

  • ゆう

    ゆう


    抱っこしたまま座ってるんですね。
    私早く寝たくてすぐ置いちゃってました!
    今も抱っこで寝かせてますか?

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    早く寝たいのわかります…(笑)
    今も抱っこですー😅
    あんまり寝ないときは一回解き放って遊ばせて疲れたかな?ってところでもう一回抱っこして再戦です(笑)

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう


    長い戦いですね😂
    ここ2日間は夫が寝かしつけしてくれて根気よく抱っこして鼻歌歌って寝かせてくれるのに甘えてしまってます。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん素晴らしいと思いますが、別に甘えではないですよ!お二人の子ですしね🙂
    毎日寝かし付け頑張ってると思うので、2日くらいお願いしちゃってもいいじゃないですか😃

    • 5月20日
えーたん

うちも最近寝る前遊ぶことがあるのですが、最近はあきらめて力尽きるのを待ってます(笑)
息子は、うとうとしてきた頃におしゃぶりを咥えさせると寝ます。

  • ゆう

    ゆう


    力尽きるのを待てるのがすごいです!!
    私は自分が眠いからどんどんイライラしてきちゃう…

    • 5月20日
はじめてのママリ

うちも昼寝のときなかなか寝なくなりました💦
体力ついてきたんですかね、、

わたしは諦めて寝返りとかひたすらゴロゴロゴロゴロさせて、力尽きるのを待っています…😇笑

  • ゆう

    ゆう


    昼寝はうちの子ちゃんと寝るんですよね。

    力尽きるの待てるママさん尊敬します!!

    • 5月20日
deleted user

うちもそうです!
まだ寝ずに遊びたいんだと思いますよ😊
満足したら顔スリスリして寝ます!
先に寝っ転がって、満足するの待ってたらいいと思います☺️

  • ゆう

    ゆう


    みなさんお子さんに合わせてあげてて素晴らしいです😭

    • 5月20日
にゃ

本人が眠くなるまで待つのはだめですかね?😊

抱っこ長くなると大変ですし、、

  • ゆう

    ゆう


    みなさん待ってる方ばかりですごいなって思いました。
    私もイライラせずに待たなきゃですね😂

    • 5月20日
  • にゃ

    にゃ

    いやいや〜
    寝かしつけを長い間するのにるいらいらするのであきらめたっていうのがただしいです😂

    • 5月21日
  • ゆう

    ゆう


    昨日やってみました!笑
    数分で自分から寝たので、たまたまかもしれませんがこれからも待つことにします😊

    • 5月21日
ゆう

うちも最近なかなか寝ないのですが、お座りをさせて、周りに布団を敷き詰めてハイハイしないようにガードしてます笑

最初は座りながらおもちゃで遊んでるんですが、布団が暖かくなってくると気持ちいいのか、自分からコロンと倒れてそのまま眠ってくれます!
もちろん窒息しないようにその後布団はどかします💦

でも質問者さまのお子さんは立ち上がっちゃうとのことなので、この方法は無理かしら?😅

うちはまだ立てないので通用する方法かもです😂

  • ゆう

    ゆう


    うちの子は立ってつたい歩きをするので、布団敷き詰め作戦は効かないかもしれません😭
    皆さん色々試したり諦めたり、戦ってるんだなと思いました。

    • 5月20日