※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚するかもです…子供3人いますが、夫はもう何もかも面倒になって、一…

離婚するかもです…
子供3人いますが、夫はもう何もかも面倒になって、一人になりたいそうです。
話し合いしましたが、夫は鬱っぽくなり何も考えたくない、と。
しばらく家庭内別居になります。
実家は県外なので。

鬱っぽくなるのは数年ぶりで、しばらくしたら戻るような気もするけど、、
もう無理なのかもしれない。
これからもこんな事があるなら、離婚ですかね😢

コメント

メル

大丈夫ですか??

鬱っぽい時に言ってることなら、落ち着いたら旦那さんの考えは変わるかもしれませんが、、、
ママリさんはどうされたい感じですか??
お子さん達は、まだ小さい年齢ですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昨日のことですが、夫の子供を優先しない、大事にしない言動を見て離婚も有りかなと考えています。
    一番上の子は5歳、未子は0歳です💦
    パパ大好きな子達なので、子供のことを思うと修復したいです…

• 5月19日
  • メル

メル

うちの旦那は、仕事がらみで一度鬱みたいになったことがあります。
    転職しておちついたのですが、転職先が決まるまではかなり荒れてました。
    旦那は、もう何もしたくない。何も考えたくない。嫌になったら出てってくれていい。一緒にいてくれなくていい。的な発言を口ではしていましたが、
    本心では無さそうだったので、別れることは考えませんでした。
    あの頃は子どももいなくて、私がちょっと我慢したり、聞き流してあげてるだけでよかったので。
    もし、子どもがいる状態で、夫がそんな事言い出したら、、、
    なかなか悩みますね。子どもへの影響とかいろいろ考えちゃいますもんね〜

何が原因かは心当たりはないですか??

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね…!大変でしたね💦
    私も、子供がいないときは我慢してれば良かったけど今はそうもいかず。
    何が原因かは、仕事面と子育て面ある様ですが、自分が弱いから、ダメな人間なんだ…て感じでした。
    以前鬱っぽくなった時も、自分なんて…とばかり言ってて。
    ちょっと様子見かな…😓

• 5月20日
サトリ

えー旦那さん、そんな無責任な💦でもそれは本心を話してるんでしょうか?
何にせよ話し合いできないのつらいですね😢
鬱状態から戻らなければ、家庭への協力は望めずワンオペ、しかも旦那さんに気を遣わなければならない、であれば離婚して養育費と母子手当で暮らす方が楽なのかな〜とか、第三者なので言えるのかもしれませんが...。
旦那さんが嘘ついてなくて本当に鬱っぽい状態なら、話そうとするほど悪化しそうです。一人になりたいとありますが、離婚したいとまで言ってるのですか?そこまで言ってないなら望み通りしばらく無視してあげて、その間に離婚しても困らないような準備だけはしておく、とかどうですかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    鬱状態のときは何も望めないですね…今もずっとゲームしています😓
    話し合い中は、もうどうでも良いという感じで、離婚でもいいやって感じでした。
    離婚となっても困らない準備、考えておきます💦

• 5月19日
  • サトリ

サトリ

ゲームはできるんですね😅新型うつってやつですかね🤔
    お子さんのためを思うなら、ママが1番幸せな方法を選ぶのをおすすめします。教員してますが、泥沼離婚した家庭の子供の前後の様子を見て実感しました。離婚前はママが疲れてて子供は無気力、泥沼中は悲しそうでかわいそうだったけど、離婚後は見違えるように明るくなりました。夫婦喧嘩を見なくてすむし面会でパパと穏やかに過ごせるし、ママは前より明るく幸せそうになったし。ただ生活は大変になったと言ってました。でもママと協力して暮らしてるからか、ぼんやりした子がすごくしっかり者になっていきましたよ。
    長くなってすみません💦離婚を推奨してるわけではないです。きっとお子さんにとって1番良いと思う方法を模索されると思うので、迷った時はママが笑顔でいられる道に進んでほしいなと思って書きました。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます😭素敵ですね!
    私が笑顔でいられる道…なるほどと思いました。
    何が子供のためか、よく考えないといけませんね.
    一番上の子はパパと離れたく無いと言うのですが、今の夫は子供と接するのは無理って言うので、可哀想で💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も今同じ状況です。

旦那が鬱で内服治療中。鬱の原因だった会社を辞めて今週から新たな職場で働き始めましたが、まだ以前の会社と関係が切れていません。

私は家から下道2時間ほど離れた実家へ里帰り中。

旦那の鬱は半年程前から悪化し、子どもと遊んだり、私との関わりも減りました。
毎日携帯とにらめっこ。携帯ゲームだけは嫌なこと忘れてできるようです。

家のこと全般を私がやり、旦那と話をするときは旦那の気持ちを考えながら細心の注意をはらっています。

正直、終わりの見えないこの状況が辛いです。旦那と離婚したらどれだけ楽かなって考えます。でも、子どもの父親は1人だから。私が耐えられるうちら離婚せず暮らそうかなと。そのかわり、自分を甘やかそうかなと思っています。

• ママリ

ママリ

仕事で悩んでの鬱、似ていますね。
    ママリさんもお辛いですね😢
    ゲームはするけど子供のことは無視になるのが私は今耐えられません。
    鬱の人にはこちらが注意して接しなければならないのですね…
    この状態が続くなら子供に悪影響なので離れたいとも思います💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😢。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    こちらで色々な回答がもらえて嬉しいです>_<

• 5月20日
ほりっぺ

私の主人も本人は認めないけど、心の病気?です。
私にも子供が3人いて主人は末っ子の事が無理で一緒に居ると虐待のような事になってしまうので今別居中です。

本当に辛いですよね…お気持ちすごく分かります。
でも、主様が離婚するかはまだ話し合いが必要な感じがします。
旦那様は今いっぱいいっぱいなんですかね…。
そんな事言ったら私達妻側だって色々大変なのになって思ってしまいますが…旦那様の苦しんでる理由が分からないのでカウンセリングに行けたら行った方がいいかなとは思います。
話し合い大変だし、しんどいとは思います。。
無理なさらず色々な所に助けを求めて下さいね💦

• ママリ

ママリ

気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭
    うちの夫は上の子に対して叩く蹴るを仕返すので…やはり別居がいいと私も思います。
    離婚は最終手段と思ってます😢
    カウンセリングですね!なるほどです。
    調べてみます。
    そこに行ってくれるか分からないですが…
    もうほんと、私こそあなたを投げ出したい、って言いたい気持ちを抑えてます。

• 5月20日

「家族・旦那」に関する質問