※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミハナ
ココロ・悩み

実両親についてです。父がもう長くないそうです。今日入院してコロナで…

どんな回答でもよいのでお願いします。
実両親についてです。
父がもう長くないそうです。
今日入院してコロナで今後面会も出来ません。
退院はもう出来ないと言われました。
モルヒネも使うそうです。
母も頼る人がいなく、父が亡くなったあとも一人で住むしかありません。
母はうつ病ぎみで、薬に頼ってやっとパートや生活ができている状態ですが、この先どうすれば良いと思いますか?
母は父が亡くなったら死ぬとまで思い詰めてます。
私は一人っ子で、夫の親と将来同居が決まっています。
夫側は姉3人もいます。同じ県内に住んでます。
母が心配ですが、どうしたらよいか…途方に暮れてます。
母をしばらく落ち着くまで家に泊めたほうが良いでしょうか…

コメント

ぐー

ご両親のこと心配ですね。
お母様は住む環境を変えるよりキミハナさんがご実家に帰られる方が住み慣れた家なので安心されるのではないでしょうか。

今はご実家の近くにお住みですか?

• キミハナ

キミハナ

今は車で40分ぐらいのところに住んでます。
    母は免許がないので、田舎なのにどこも出られないし…
    私は持ち家なので引っ越すことは出来ないんです。
    住み慣れたところから離れるのもストレスになりますよね…

• 5月18日
  • ぐー

ぐー

キミハナさんがご実家に少しの間泊まりに行くことは難しいですか?
    例えばお母様がパートに出ている間はご自宅に戻りパートから帰ってくる時間にご実家へ行き泊まるみたいな。
    ただキミハナさんの負担が大きくなってしまいますね…。

• 5月18日
  • キミハナ

キミハナ

一人にするの心配だから泊まりに行こうか?それか泊まりに来てもいいよ。と何回か言っても大丈夫だからと言われました…
    まだ父が亡くなってはいませんが、いろいろ手続き準備も私がやらないといけないし…
    でもこっちの生活もあるわけで…
    今日子供たちの顔見せに行くのも断られてしまいました。
    やはり落ち込んでるところに子供がいたら煩わしいですかね…

• 5月18日
ゴーヤママ

私は早く両親を亡くした立場なので、一緒に暮らせるなら一緒に暮らして思い出たくさん作って欲しいです。
ご主人に相談されてはどうですか?
周りに助けてくれる、生きてる身内がいるご主人の親よりも絶対キミハナさんのお母さんの方が大切です。
お母さんにも一度こっちに来ない?私はお母さんと一緒にいたい。と素直に伝えてみてはどうでしょうか?

• キミハナ

キミハナ

一回夫に相談したのですが、だったら近くにアパート借りて住めばいいんじゃない?それしかないよね。と言われておしまいでした。
    強がりからかわかりませんが、迎えに行くからしばらく泊まりに来ない?心配だし。と言っても大丈夫の一点張りでした。
    私も心の準備がまだ出来ません…

• 5月18日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

それしかなくないです!ご主人ひど過ぎます。
    じゃあご主人の言う通りアパート借りてお母さんと一緒に住まわれてはどうですか?
    ご主人は自分の親と同居すれば良いだけの話。そうやって自分の親は大切にしろ、そっちの親は知らん。考えの人は言っても分からないのでもう好きに行動させてもらいましょ。
    お母さんには何が大丈夫?!私が大丈夫じゃない!お父さんもお母さんが我慢すること望んでないよ!私に甘えてよ!くらいグイグイ押さないとキミハナさんの迷惑になる…と首を縦に振ってくれなさそうですよね。

• 5月18日
  • キミハナ

キミハナ

本当に冷たいですよね…
    父が入院したときいても特に反応なかったですし。
    私からグイグイいくくらいでないとやっぱりダメかもしれませんね。

• 5月18日
みー

頼る人がいなく一人っ子なら私なら主人に相談して母と同居すると思います、ご主人側はお姉さんが3人もいて同じ県内にいるなら同居しなくても皆で助け合えば良いと思うので🥲

• キミハナ

キミハナ

そうですよね…
    でも結婚するときも将来同居って言われてOKしたんです💧そのときは深く考えずに…
    義両親も実子のほうが絶対気兼ねないと思うのに。

• 5月18日
やま

昨年、実母が亡くなりました。
自宅での緩和ケアだっとこともあり、亡くなる2週間ほど前から実家に泊まり、亡くなってからも2ヶ月くらい週に3回は父の様子を見に行ってました。(高速で2時間弱の距離で毎日は行けず…)

お母さんの状態、1人で過ごさせるのはとても心配です。
ただ、お母さんもお仕事しているようですし、キミハナさんはお子さんの幼稚園とかを考えたら泊まるのは難しくはないですか?😢ご実家から近ければいいのですが…

泊まりが無理だったらできるだけたくさん会いに行ってあげてください。様子を見て危なそうだったら泊まりを検討されたほうが良いかと😔

泊まりに関して旦那さんの理解が得られないようであれば、義母に相談もありかもしれません。自分の立場になって考えてくれる人であれば、旦那さんに一言言ってくれると思います。

キミハナさんもお辛いのにお母さんの心配されて立派です。ひとりで抱え込まないでくださいね。

• キミハナ

キミハナ

お辛かったですね…
    やはり一人にさせるのは心配ですね…
    子供が幼稚園通ってるのでお休みさせるのも憚られるのでそこだけがネックです。
    実家は40分くらいなので毎日通えるんですが。
    母の大丈夫という言葉を鵜呑みにせず出来るだけ会いに行ければと思います。
    義母は…どうしてものとき検討してみます。

• 5月18日
  • やま

やま

お母さんは大丈夫、と言われてるのですね💦迷惑かけたくないと思ったり強がっているのだとは思いますが、本心なのか…難しいですね。

義母さんあまり協力的な方ではないですかね… お姉さん3人だと息子可愛い大好きの可能性もありますしね😅

義母なしでも旦那さんの理解があると1番いいですね😔!

• 5月18日

「ココロ・悩み」に関する質問