※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛍
ココロ・悩み

毎日の辛さに耐えられず、産前の自分に戻りたいと感じる。ひとりっ子でよかったと思うこともある。実家に帰りたい、誰かに頼りたいと思う。息が詰まり、逃げ出したい気持ちもある。1日が長く感じる。

みんなどうやって乗り越えてるんだろう。
毎日が辛い。産む前に戻りたいと思ってしまう。
ひとりっ子でよかったとさえ思ってしまう。
実家に帰りたい。誰かに頼りたい。甘えたい。
息が苦しい。逃げ出したい。死にたい。
1日がとても長い…

コメント

ははぐま

大丈夫ですか?
赤ちゃんの育児で疲れてしまいましたかね😢
ご実家が頼れるなら、帰るというのもありだと思いますよ。

• 蛍

大丈夫じゃないです…😭
    疲れてしまいました…情けないことに。
    上の子の学校があるので休ませてまで帰っていいのか…と思ってしまって😭

• 5月18日
  • ははぐま

ははぐま

上のお子さんは旦那さんに任せて、とかは難しいですかね💦旦那さんは蛍さんのつらい気持ちを知っていますか?
    誰か頼れる人がいるといいのですが…😢

• 5月18日
  • 蛍

新生児期に仕事を休んで家に居てもらったので難しいです😭
    辛い気持ちは分かってると思いますが仕事中に辛いと弱音を吐いたら仕事中に言われても俺も辛いからやめてと言われてしまい…
    もう休んでとも言えないしお金も稼いでもらわないとなので😭
    義母も仕事してるので毎日頼る訳にもいかず😭

• 5月18日
  • ははぐま

ははぐま

旦那さんも色々とやってくれているんですね。
    赤ちゃんと過ごす時間がしんどい感じですかね💦
    赤ちゃんも日に日に成長していくので少し経てば人間らしくなってきて落ち着くかなとは思いますが…
    私も下の子産後すぐの時は色々しんどくて、下の子を預けようかとベビーシッターなども考えました💦結局使いませんでしたが、家族以外にも頼るところを考えておけば、いざとなったら頼れるという心の保険にはなるかなと思います😢

• 5月18日
  • 蛍

産後ケアの登録はしたのですが金銭的にもキツく…
    いつか落ち着くって言い聞かせながら過ごしてるんですが、先が凄く長く感じてしまい…
    最近深夜泣いてもすぐ起きれずです。

• 5月19日

私も同じです。
一人っ子でよかったと思ってしまいます😢そんなこと思っている自分が本当に嫌です。頑張って産まれてきた下の子に申し訳なくて。勝手に産んどいてそれはないですよね。。そんな感情が出てくるなんて産む前は思ってもいなかったです。

• 蛍

私もです。こんな感情出てくるなんて思ってもいませんでした。
    申し訳ない、可愛いと思いたいけど余裕がない。この悪循環から早く抜け出したいです。

• 5月18日
かなピンママ

産後で疲れているのに、この時期は赤ちゃんの夜泣きがキツくて辛いですよね😢
ママだって人間だからきつい時はきついって言っていいんです!
ご主人は家事や育児手伝ってくれますか?
もしやらないのなら、2人の子供なのだからさせちゃいましょう!
手伝えないよ〜とか言うんだったらベビーシッターでもいいからなんでも頼れるものに頼って、ママは家事や育児を忘れて休んじゃいましょう‼️
私も何人も子供産みましたが、何度も辛い、毎日が嫌と思いました。
人間疲れてるとどんどんマイナス思考になっていくので、休めるときに休むようにして、少しでも寝不足を解消したり、好きなものをたらふく食べたり、我慢せず好きなようにしていくと、少しずつですがちょっとやってみるかーと前向きになってきたりしますよ🌸
完璧やなくていいし、テキトーすぎるぐらいテキトーでいいんです。
まぁどうにかなるさ!って感じで😁

• 蛍

旦那は協力的で帰ってきたらご飯の作り置きに下の子のお風呂に入れてくれます😭
    私は最低限の掃除と洗濯のみです😭
    テキトーすぎるくらいテキトー…
    結構テキトーにやってるつもりなんですが何故か辛いです😭

• 5月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

蛍さん自身頑張らなきゃ、頑張らなきゃと気が張っているようにわたしには見えます😅
    ご主人協力的だし、うまいようにスリスリ甘えてやってもらったらいいですよ😉✨✨
    ホルモンバランスが今ガクンと崩れる時期だからこの時期はすごくつらいと思います💦💦
    ただご主人やお義母さんに言っても辛さはわからないので、辛いな、キツイなって思ったらママリでも良いので愚痴っちゃいましょ😉✨✨
    同じ育児仲間に愚痴るだけでも少しは気が楽になるかと思います😃
    あと出産した産婦人科さんとかの助産師さんに相談したりだとか、保健師さんに頼るとか、近所の町内会の民生委員のおばちゃんとか頼れる人にはたくさん頼っちゃいましょう!

• 5月18日
  • 蛍

食事の面は旦那に甘えまくってます😭
    赤ちゃんがいわゆるかんの強い子といいますか…
    育てにくさを感じていて赤ちゃんと向き合う時間が辛く😭
    保健師さんにも新生児期からだいぶ相談してて来週も来てもらうことになっていて…
    もうやって投稿してないとメンタルもたないです😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?心配です😢 

• 蛍

大丈夫じゃないです…😭
    子どもとふたりが怖いです😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ほんとにお疲れ様です🙇‍♀️

わたしにも 出産後しばらく
    同じ気持ちになったことありました。お辛いですよね😢

誰かお話きいてくださったりしますか?

少しでもよくなることを願っています🙇‍♀️

• 5月20日
  • 蛍

ありがとうございます😭

保健師さんに何度か家に来てもらってたりはしたんですが…
    来週また来てもらえるのでそれまでの辛抱です…

気持ちに余裕をもちたいです😭

• 5月20日
ぱー

今さらのコメントすみません…私も産まなきゃ良かった…私には2人育児無理だ…と鬱々とした気持ちで過ごしてます…
こんなひどいこと旦那には言えないし…

下の子が泣くと私の汗がばーってでてきます😅
すぐ焦っちゃって…

早く上の子くらい話ができるようになってほしいです🥲

• 蛍

お返事遅れてすいません😭
    大丈夫ですか😭?

わかります…
    何もかもうまくいかなくなって最低な事考えてしまいます😭
    上の子にも優しくできず…😭

下の子が結構手のかかる子で
    常に抱っこなのに全然寝なくて
    寝不足でイライラしてしまったり
    上の子に当たってしまったり…
    こんなになるなら…って考えてしまいます😭

早く意思疎通できるくらい大きくなってほしいです😭

• 6月18日