※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市中央区でお子様を幼稚園・こども園に通わせられている(いた)方に…

熊本市中央区でお子様を幼稚園・こども園に通わせられている(いた)方に質問です。

1号認定での幼稚園の願書受付はやはり並ぶのでしょうか?
他の地域では当日の早朝、ひいては前日から並ぶと聞いたことがあります。最近転居したばかりで園の申込事情を教えていただきたいです。
後、2号認定での定員はきっと少ないですよね。

神水幼稚園、九州音楽幼稚園など考えています。

コメント

marimi

熊本市南区です。
上の子が4月からこども園に1号認定で通っていますが、そこのこども園は並ばなくてよかったです🙂願書受付が約1ヶ月間あり、その期間中に提出すれば大丈夫でした。
他のこども園に説明会に行ったときは、そこは前日から毎年並ばれます、と言われたので園によってそれぞれなんだと思います💦

mama

九州音楽京塚幼稚園の情報ですが…

去年は前々日から並んでたみたいです。
願書提出日が月曜だったからなのか、毎年なのかは不明です💦
ですが、その後のホームページを見たところ、年少々は満員で年少年中さんは若干名募集みたいな記載があったので(うろ覚えです)
「年少さんになるとちょっと余裕があるのかなぁ」と思いました。
園から「並ばないで」とありますが、並んでても特に何もないみたいですね…

でもあくまでこれは去年のお話なので、参考程度に聞いてください🙇‍♀️

るぅmama

私自身そして子どもたちが九州音楽幼稚園に通ってました😊

3番目が卒園してからこども園になったので分かりませんが、子育て支援や兄弟時や知り合いの入園希望者には先に願書が貰えました!

ゆったん

九州音楽京塚幼稚園は先着順なので並ぶと思います。
園が空いてる時間帯は並ばないで下さい、園が終わってからは並んで大丈夫ですとおっしゃってましたよ☺️

「子育て・グッズ」に関する質問