※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

同じ年齢の子供と比べて焦る気持ちを落ち着かせる方法について相談しています。息子の成長を家で見て喜ぶ一方、保育園で他の子供と比べてしまい悲しい気持ちになってしまうそうです。

他の同い年の子はもうこんなことができるのに、うちの子は全然だなぁといった場面に遭遇したら胸が苦しくなるのですが、そういう気持ちになられた時はどうやって気持ちを落ち着かせておられますか?
家で息子だけを見てる分には成長したなぁと思うことがたくさんあり、そのたびに嬉しくて褒めまくってます。
でもこの間保育園の参観があり、嫌でも比べてしまい気持ちが沈んじゃってます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

この先ずっと比べられるようなことが出てくるので
(勉強、受験、進学先、容姿、部活など…)
今のうちから「他所は他所」と割り切れる心を持つようにした方がいいですよ^_^
3歳であれば発達発育の差はかなり大きいですし、
今、出来ている子が優れているわけではないですし!

• はる

はる

なるほど…私の性格的にもいちいち落ち込むかもです😭😭未来の私はきっと、いまの悩んでる自分を見たら「そんなことで悩んでるの!?」と思うかもしれませんね🥲割り切れるように自分を鍛えないと💦
    出来ている子が優れているわけではない、響きました😭✨

• 5月18日
さつまいも

大人でも得意不得意あるし子供も同じだと思います!

• はる

はる

たしかにそうですね🥲出来てないことについ目をやってしまってました…

• 5月18日
いくみ

比べちゃう時ありますよね。

でも、この子にだってできることがちゃんとあるし成長もしてる、私は私なりにできることをしてる、他の子を見て羨ましくなってるだけ、て思うようにしてました。

• はる

はる

たしかに羨ましく思ってました😭同じ誕生日の子がとっても大きな声でお返事してる、朝の体操も手遊びもちゃんと覚えてる、お絵描きも上手…いいなぁって😭😭日々息子しか見ない生活ではすごく愛おしくて成長を感じられて嬉しかったのに、私の育て方の問題かな?とか…落ち込んでました💦

• 5月18日
  • いくみ

いくみ

育てかたってそんなに大差ないと思いますよ😊

お子さんだって、いくらはるママさんがその子が羨ましいからって、朝の体操も手遊びも覚えてお絵描きも上手に、なんて急にはできないと思いますし、お子さんがそれを望んでるかどうかはお子さんにしかわからないじゃないですか。

それよりも、お子さんとの時間をいままで通り大切にして、お子さんとコミュニケーションをとりながら、よりお子さんが成長できるようにサポートすることを優先した方がいいと思いますよ😊

• 5月18日
  • はる

はる

わかりました。ありがとうございます😭💕子供のペースに合わせてゆっくりいこうと思ってたのに、出来ないことばかりに目がいってしまい苦しくなってました💦結局は子供よりも自分の気持ちを優先してしまってますよね…
    いいたころもたくさん持ち合わせている息子なので、サポート頑張ります!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

お歌が上手なののかちゃんって居ますよね。あの子は娘と同い年なのですが、差がありすぎて、逆に見ていられるようになったというか、やっぱりこの年齢は個人差があるもんなんだなと思えました❗️あそこまで凄いと比べる気が無くなりました😂

• はる

はる

あの子は次元が違いますよね😅すごすぎて同じ土俵には全く立ってなくて私の中では論外でした💦

• 5月18日
かなた

私はうちの子ももうすぐあんなこと出来るようになるんだ!
楽しみーと思ってます。

私自身ずっと人と比べられてダメだダメだと言われてきたので💦💦
出来なくったって健康で生きてたらいいじゃないですか。
亡くなった子の成長は見れないんですよ。

• はる

はる

うちの子が4月上旬誕生日なのでかなたさんのようには思うことが出来ませんでした😭月齢関係なく出来るようになるんだろうな、と素直に思えたらいいのですが…
    私もコンプレックスを抱えて生きてきたので、自分自身も死ぬほど比べてきました。そんな私の性格も悪いのですが、心も体も健康でいられるように努力します🥲✨

• 5月18日

ザワザワする気持ちはわかります🥲

まぁ私も人より秀でてるわけじゃ無いしな(超絶凡人、でも幸せ😙)って思ってます😂

• はる

はる

参観も良し悪しだなと思ってしまいました💦
    たしかに私も凡人も凡人ですが息子に出会えてすごく幸せです!落ち着いてきました🥲💕

• 5月18日

退会ユーザー

いろいろあって超高学歴、高収入が周りにいっぱいいますが(私は普通です 笑)、みんながみんな子供の頃から神童✨なんて事全然ないですよ😁むしろ3歳まで話さなかったとかも良く聞きます😊

人生長いので、スタートの数年位ではその子の人生全然分からないなーと思います😊(頭では分かってても、凄い子見たらざわつきますけどね🤣)

• 5月18日
  • はる

はる

そうなんですね💡たまに有名芸能人のインタビューみたいなのをテレビで見かけると、本当か嘘かわかりませんが「小さい頃は返事もろくにできなかった」と言う方もおられたので、大器晩成もあり得ますもんね🥲✨まぁ大器にならなくても本人が幸せなら一番ですよね✨
    ありがとうございます、元気出ました💕

• 5月19日