※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産間近でおしっこが出づらくなり、膀胱炎ではないか不安です。

出産間近になって、おしっこが出づらくなった方いてますか??😅💦昨日くらいからおしっこの出が悪いような気がして…あんまり残尿感もないし排尿痛もないので膀胱炎では無いのかな〜と思ってるんですが😧

コメント

はじめてのママリ

わたしもいまで辛いなぁって感じしてます!
残尿感も排尿痛もないですが、膀胱炎のように尿が白く濁ったりもないので、赤ちゃんが降りてきていて膀胱を圧迫しているから、膀胱内に尿が溜まる許容量が減少しているのと、筋肉も伸びていて力が妊娠前より入らないのかなぁと思っています。

元々人間は膀胱内に最高500ml貯められますが、200くらい溜まると尿意を感じるようにできています。

でも、許容量が減ったことでその反応が少量で頻回でなくても出るようになった、、ということではないかと思われます