※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠13週に入ったばかりの初マタです。つわりがつらくてたまりません😫5…

妊娠13週に入ったばかりの初マタです。
つわりがつらくてたまりません😫

5週から始まって、常に横になる毎日…。
何かしら食べられるし飲めるし、吐くことはしないものの、気持ち悪さがずっと続き、何かの匂いを嗅ぐと(主に台所と冷蔵庫と食器棚)さらに気持ち悪くなりえずいていました。

10週に入った頃に治ってきたので
「このままゆっくりなくなる感じかな?」
と思った瞬間、11週に入って大好きな麻婆豆腐を食べて初めてリバースしました。
今まで吐くことはなかったのに、その日はそのあと2回も…。
この日、用事があって3時間ほど夫と外出していたのですが、
ただ疲れたのかな?と思ってその日1日はずっと寝ていました。

すると、次の日以降もつわりが復活していました😱😱
せっかく治ったと思っていたのに…。ショックです💔

先週妊婦検診があって「つわりもだんだん治まるよー」と言われたけど、
一向にその気配はなく、夫の食事もまともに作れないし、家事も進まないし心が折れそうです。

必要最低限なものを買い出しに近所のイオンへ車で行っても、到着後30分で疲れ果て…
スーパーではえずくのが止まらず、さっさと買い物を終わらせて死にそうになりながら車へ戻りました。

2ヶ月近くまともな人間生活を送れず、気持ち的にも体力的にも、辛くなってきました😢

どう乗り越えたら良いでしょうか…。
また、外出して30分で疲れ果てる(しんどくなって頭痛や吐き気が酷くなる)のは、つわりのせいだと思いますか?
つわりが治る日を待っていれば、同じようにこういう症状多少は改善されるのでしょうか…💦
もしくは出産まで続くのか…。

コメント

🍄

つわり辛いですよね。
私は1人目は安定期(16週目)に入ってすぐに治ったんですが2人目が臨月になった今でもつわりは終わってません😂
家事とかはある程度でいいと思います!
適当でいいんです!あたしなんか家事せずずっと寝てました😂
多分15週目頃には落ち着き始めるんじゃないかなー?っては思います!

• あん

あん

なるほどー😭
    1人目でこんなにしんどいのに、上のお子さん抱えて2回目以降のつわりを乗り越えてらっしゃる方を毎日尊敬しています。本当にすごい…🥲✨
    ちなみに2人目のお子さんの現在臨月までつわりが続いているとのことですが、その時も15週頃には大体治っていましたか…?

• 5月17日
  • 🍄

🍄

つわりは人それぞれですからね😥
    15週目頃には完全とは言えないですが食べられなかった白米が食べられるようにはなってました!
    2人目妊娠して6週目からつわりが始まって白米が全く受け付けなかったので🤣

• 5月17日
  • あん

あん

そうなんですね😳
    白米、しんどいですよね!笑
    私は毎朝炊けた匂いでノックダウンされています…_:(´ཀ`」 ∠):
    少しずつでも、もうぶり返さないのであれば治って欲しいです…。
    11週がトラウマすぎて😫

• 5月17日
みみ🐢

私は今回15w入ってかなり楽になりました〜😭
1人目は19wまで吐きつわりでした😓2人目も吐きつわりです😣
中には出産するまで続く方もいますが...どうなるかわかりませんよね🥺
快適に過ごせる日が来てくれると良いですね🥺✨

あと家事とか全く出来なくなったので
夫にほとんどやってもらってました💦

• あん

あん

15週まであと2週、ちょっと頑張ってみようと思います!
    この前までは12週には…と思っていたのですが、延長しよう😅
    ありがとうございます😭✨

そろそろ胎盤が完成すると聞いていたけど、栄養バランスが偏った食事しか用意できない(ほんとーに簡単な料理)のでそこも心配ですが…まずは私のメンタルが折れないように努力します💦

• 5月17日
あだすけ

つわり、辛いですよねー😭
私は1人目も2人目も18週までありました🌀
2人目の時は水分もまともに取れなかったので、点滴2回しました💉

ダンナさんの食事の用意なんてしなくていーです‼️
スーパーやコンビニで買ってきてもらって(ついでに自分の食べれるものも)、食べてもらいましょう‼️
買い出しやその他の家事の担当もダンナさんに交代‼️🔄
こんな時ぐらい、役に立ってもらわないと困りますー‼️笑

大丈夫、必ずつわりは終わりますよ😃
つわりが終われば、妊娠前と同じとまでは行きませんが、人間らしい生活がまたできるようになりますよ🤗

• あん

あん

正直出産の痛みよりも、こんなに長く地味にメンタルと体力削られるつわりの方がしんどいんじゃないのか…?とまで思ってしまいました😱
    水分とれないのはしんどかったことと思います…。
    点滴に通うのも疲れると思うし😢

夫も協力はしてくれてるのですが、甘えまくってしまってる気がして自己嫌悪になってました😫
    ありがとうございます✨
    つわり、早く終わってくれーー🙏

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も13w1dまでは毎晩何回も何回も吐いてました😫😫😫
本当に辛くて辛くてトイレに行くにもソファーで横になっている状態から起き上がることすら出来なくなり。旦那に介護されながらフラフラでってのを毎晩してました😞

けど13w2dになった途端に
毎晩吐いてたのがピタッと止まりました!

まだ匂い悪阻や口の中気持ち悪かったり体力も食欲も全く戻ってないけど
吐くのが無くなっただけで
とーーても楽になりました😇

あともう少しで楽になってくると思います🙌🙌もう少しの辛抱です🥲

• あん

あん

吐くのって体力的にももちろんだけど精神的にもやられますよね😢
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!!

• 5月17日
うに

私も外出すると悪化して、急いで帰宅して激しく嘔吐とかしてました…今だんだん落ち着いてきて、疲れても嘔吐までは行かなくなったので徐々に改善されるものと思います…不安ですよね😥

• あん

あん

私と同じですね😭
    散歩とかして少しは運動したいけど、そのあと吐いたりするのが目に見えてるので怖くて出来ないんです💦
    私は今のところ、改善してきてる!という感覚がないので悲しいですが、耐えるしかないですよね💔

• 5月17日
  • うに

うに

つわりは無理すると悪化するらしいので、今日は調子いいかも!と思っても安静にするのが1番いいと思います。どうか無理なさらずに😭

• 5月17日
まー𓃗

今更のコメントすみません💦
私も6週から始まって13週の今もまだつわり抜けてなくて心折れかけてます😭
その後つわりの経過はどうでしたか??

• あん

あん

いえいえ、返信が大変遅くなってしまって、すみません!

もう少しで19週を迎えるところなんですが、まだ吐きます💦回数は少しずつ減ってはいますが…。
    安定期に入る頃には前よりも楽になったかも?という感じでしたが、全く気持ち悪くならない日は一日もありません😢
    この前耐えかねて漢方をもらいましたが、劇的改善!とまではいきませんでした😭

つわり、本当に心折れますよね…。
    はじめてのママリさんも安定期が近くなっていると思いますが、体調いかがですか??
    無理せずお互い頑張りましょうね💦

• 6月25日

「妊娠・出産」に関する質問