※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害のお子さんを育ててて、療育通いながらも、やはりお子さんにイ…

発達障害のお子さんを育ててて、療育通いながらも、やはりお子さんにイライラしたり、怒ってしまうことはありますか?
療育に個別相談を重ねていくことで、徐々に怒らずにイライラせずに向き合えていけるでしょうか?

療育通い始めて気づけることや学びがあり、怒ってしまったり、イライラしすぎてしまったことを、かわいそうだったな申し訳なかったなと思う今日この頃です。
ただ、幼稚園に通い始めないと発達障害による困り事も見えてこなかったり、気になることがあっても療育いくかどうかまで考え始めたとこでやっと発達障害のことや接し方について学べてきたり、療育待ちでやっと通えるようになったりなどで、これまでのことは仕方なかったと捉えればいいのでしょうか。
気づけたときから、子供をより愛おしく大切に笑顔でゆっくり成長を見届けてあげればいいのでしょうか?

コメント

pukky

長女が幼稚園と療育の併用してます。

自閉症スペクトラムと軽度の知的障害があります。(C判定の療育手帳あり)

2月から通っておりますが、どんどん言葉も増えて少しずつですが、本当に成長しています。

正直まだまだ大変な事もあり、怒鳴ってしまったり手が出る事もあります!!

でも、子供なりにゆっくりですが色々な事を学び、吸収しています。

子供を信じて支えて行くのが私の役目かなと思っています。

• ささ

ささ

ありがとうございます。

そうですね、子供なりに毎日学校に通い続けるだけでも大変な中、頑張って行ってるのだなと最近思えてきて、少しずつ落ち着いてきたり、周囲からの刺激で成長して来ているように思います。
    親も気持ちが疲れてることも原因だったりするのかなと思えたりもするので、リラックスする時間も大切にして、気持ちにゆとりを持って、いいところや成長できたところを見つけて誉めてあげられると良さそうですよね✨
    お互いに前向きに頑張っていけると良いですね😌

• 5月17日
ぷにまな(5歳息子療育中)

息子がADHDうたがいです。療育は月一です。
やっぱり年少さんの頃はできないことが多すぎて毎日イライラして怒鳴ったりしてました。年中さんになってだいぶできることも増えて怒鳴る回数は減りました。

今年長になりましたが、今度は小学校普通学級無理そうなのでその問題がいろいろとでてきそうです😂💦💦

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    未就学児から年少への生活の変化はとても大きいため、特に慣れるまでは親も戸惑いと焦りもあったりで、そうなってしまいますよね。
    確かに今度は小学校に上がる上での心配ごともありますよね😓
    最近、YouTubeの虹色の朝陽やあっちゃんを見て、実際にどんな感じになるか様子がわかり、支援級と併用しながら、放課後はデイサービスを利用してる姿を見て、最初は戸惑いもありそうですが、少しずつ徐々に慣れていくのかなと思えたりしました😌

• 5月17日
  • ぷにまな(5歳息子療育中)

発達障害だと放課後デイになりますよね!
    できるだけサービス使っていきたいなと私も思ってます🙂

年中さんの時が1番心穏やかでいれた気がします😅💦

• 5月17日
  • カジママ

カジママ

横入り失礼します(^o^;)
    実は、うちの長男も発達障害の疑いあり、年少から療育行き始めました。うちは知的障がい?のみ診断が出てます。
    年長になり、小学校のこと色々と考えると、不安😖💧ですよね。うちも普通クラス難しいかな…。って感じです。

いま、私はフルで仕事しててそれも今年度が限界かなって思います…。

• 5月18日

療育いかれてるのですね!!
    お疲れ様です。
    小学校ほんとに未知なのでどうなることやらってかんじですよね。。

うちは3月産まれなのもありやはり普通の声掛けだけじゃ無理なことも多く、、、

情緒クラスかなあと感じてます😭💦

学童行けないとなると送り迎えや宿題見たりなどもあり、仕事もなかなかフルタイムは厳しいかもですよね😭💦💦

• 5月18日
  • カジママ

カジママ

うちは保育園と療育併用してて、週3分離型、週1親子療育と保育所等訪問支援も使ってます❗
    うちも普通の声かけじゃ無理なこと多いですよ。トイレは定時で声かけしないと失敗するし、夜間もまだオムツ..。

うちの自治体は小学校の学校見学とかも、自分で電話して動かないといけないし、市の就学説明会はコロナで中止になるし、相談したくてもその場も社会情勢で難しく😖💧
    不安しかないです…。

私も放デイ使っても、やっぱ仕事は短時間とかじゃないと、厳しいのかなって思います…。そもそも登下校はまず、どうなる?って感じです(^o^;)

• 5月18日

療育園いかれてるんですね!
    週一親子療育があるんですね🙂✨楽しそうです!

週一療育で働かけてるのすごいです!

うちは排便だけまだおむつから抜け出してないです😭💦💦

コロナのせいで今は見学とかやってないところが多いみたいですよね😭

登下校問題もありますよね😢💦うちの地域は登下校付き添ってるママ多くてよく見かけますよ。

• 5月19日
さくら

今までのことを言ったってしょうがないので、今から元気に明るく過ごすのがいいのではないでしょうか✨

療育に任せるだけではなく、自分が学ぶことによって自分が凄く楽になりますし、自分がストレスを重ねなくてすみます✨

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    自分で学ぶとき、何を参考にされていますか?
    私も本を読んだり、YouTubeで同じ発達障害のお子さんの話を聞いたりしています。
    とても勉強になりますよね😌
    確かに、接し方がわかると楽になりますね。
    気持ちを切り替えて頑張りますね🌷

• 5月17日
  • さくら

さくら

私は一時期講演会に行きまくってました✨

今はコロナで難しいのですが、なんと言うかもう一度頑張ろうと切り替えが講演会で出来たり、本やYouTubeで勉強するのももちろんいいのですが、講演会は新しい発見があったりして楽しかったです♪

あとは今は少ないと思いますが、親子療育やペアレントトレーニングもいいと思います!

• 5月17日
  • ささ

ささ

そうなのですね😌
    講演会、とても勉強になりそうですし、直接聞けると元気をもらえそうですね😊
    親子療育やペアレントトレーニングも良いですね😌まだ受けたことがないですが、とても興味があります😃
    教えていただき、ありがとうございます😌
    親の前向きな気持ちが子供にも伝わりますよね😊
    私も頑張りますね🌷

• 5月17日
  • さくら

さくら

さささんも息抜きして自分の人生生きてくださいね♪

日本の母親って子供が優先って言われがちですが、そんなことなくて母親も楽しむことが大事なので😊

• 5月17日
ててて

発達グレーで療育と幼稚園に通っている息子がいます。
子供に対してイライラしたり怒鳴ってしまうこと、多々あります💦

2歳半から療育通って2年経ち、子供は成長していますが、成長に合わせて悩みの種も変わっていくので、やはり変わらずイライラはします💦💦

大切で愛おしいですが、イライラして怒鳴ることも多々ありますね💦

反省はしますが、自分も人間なのでイライラして当たり前だと思ってます😅

「ココロ・悩み」に関する質問