※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子もしくは2歳差で2人育児されている方、夜はどのように寝かしつけし…

年子もしくは2歳差で2人育児されている方、夜はどのように寝かしつけしていますか?

今2歳になったばかりの上の子と、3ヶ月の下の子を育てています✨
先週までは主人にリビングで下の子を見てもらっている間に20時〜21時で上の子を寝かしつける、その後リビングに戻り下の子の授乳そのまま寝かしつけという流れでやっていました!
が、下の子がだいぶママじゃなきゃだめが出てきはじめ、上の子を寝かしつけている間ものすごいギャン泣きをするので、今週から下の子の授乳と寝かしつけを先にやり寝たら次に上の子を寝かしつけるにしました!

これでもいいのかなと思いつつ、上の子の就寝時間が21時半と前より遅くなってしまったことが心配で💦

同じような方はどのようにしていたのか是非教えて頂けたら嬉しいです🥲✨💕

コメント

ちちぷぷ

一緒に寝かしつけていました!
下の子腕枕して、上の子もくっついて。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏✨
    下の子腕枕で寝るんですか?👀💓すごいです!

• 5月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

夫がいない日などは二人同時に寝かせるしかなかったので、授乳しながら上の子に絵本読んでそのまま下の子もほぼセルフで寝てもらってました。もちろん自分も寝てましたね😂
    今も下の子はコテンと寝ます。上の子は少し待てるようになったので一人で遊んでるということもできるようになってきました。
    でも少し前までは同時に寝かせていましたね😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!夜の同時に寝かしつけちちぷぷさんすごすぎます🥲✨
    参考になります。ありがとうございました🙏💕

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

年子で上の子が2歳になったばっかりです!

8時くらいからリビングを暗くして、下の子をトントンしたりミルクをあげながら、上の子と遊んでます!
下の子が寝たら寝室に移動して上の子を寝かしてます(^^)下の子はだいたい9時~9時半に寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり下を先に寝かしたほうがスムーズですよね!
    参考になります!ありがとうございます💓

• 5月16日
そら

下の子抱っこして上の子トントンしてです。

上の子が寝落ちしたら、下の子を寝かせてます。

逆もありますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!お昼寝はふくさんと同じ寝かしつけ方なのですが、上の子は夜は私にべったりくっつきたいみたいで😭
    なかなか難しいです😭

• 5月16日
  • そら

そら

うちもです。
    でも、下の子を置いたら泣くし…

下の子の方が早く寝そうなら早く寝かせてからゆっくり上の子寝かせます。

本当に大変ですよね😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!かと言って下の子置いたら泣いちゃいますよね😭
    そうですね!なるべく早く下の子を寝かしつけられるように頑張ります🙏💓

• 5月17日

「子育て・グッズ」に関する質問