※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空ちゃんママ
お金・保険

農家に嫁いで同居してるんですが毎月の給料が少なすぎてやりくりが出来…

農家に嫁いで同居してるんですが
毎月の給料が少なすぎてやりくりが出来ず
毎日のように旦那と喧嘩してしまいます。
「給料上げてもらうように話して」って言っても
「今、経営厳しいけん無理。」とそれだけで
話し合ってもくれません。あたしの貯金も
結婚してから使い果たしてしまって…😭💦
児童手当を医療保険と学資保険に当ててるのですが
どうしても足りない時はそこから生活費を出してます。
食費は義母持ちなので自分の支払いは携帯代と
医療保険代・子どもの消耗品や生活用品などです。
子どもが3歳ですが給料が少なすぎて
保育料は義母に払ってもらってます。
「バイトしたい。」って旦那に言っても
「なら自分で言えよ。」と言われ、全然聞いてくれず
ほんとに勝手にしようかな〜と思うこの頃です。
ちなみに給料4万円です。農家はこれが普通ですか⁉️

コメント

けんけ

4万…?ご主人のお給料がですか?
今すぐに転職されたほうが良いです。
週5で4時間ちょいのパートだった時ですらその倍貰えてました。
生活保護世帯ですらその4倍は貰えますよ…4万じゃ生活不可能です…お小遣いじゃないですか…

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

旦那もそのくらいです。
    2人で10万もないなんて普通じゃないですよね。義母がそれでできると思ってるのか…
    車のガソリン代・保険代とかは経費で落としてるし
    光熱費、食費は義母なので
    このくらいなのかな?とは思ってますが、子ども1人育ててるのにこれって…
    やっぱりバイトの方がもっともらえますよね…旦那も話し聞いてくれないから…

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ちょっと少なすぎますね😂でも似たようなものです😂
売上金はどうなってますか❓
バイトしたい→自分で言えよ
も意味わからないです😭
誰に❓義母❓関係あるの❓って思います😅
うちの旦那はバイトしてますよ😅
朝5時〜バイトして終わり次第畑に出てます😂

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

農家はこんな感じなんですかね⁉️それにしても少なすぎてやりくりできなくて。
    それで旦那に言うとお前が使いすぎとかバイトしたいなら自分で言えよ。とか話になりません。あたしの両親もそれでやっていける?って感じで心配してくれてて😭💦旦那も給料少ないのにそれでいいと思ってんのか、あたしの使い方が悪いって言われると本気で「なら1ヶ月生活費全般お前が払えよ。」って言いたくなります😂

• 5月16日
  • 空ちゃんママ

空ちゃんママ

少しの時間だけでもバイト出来ると収入変わってくるし
    余裕出てくると思うんですけどね〜💦人手少ないから外に出て欲しくないのかもです😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金対策で最低限にしてるところもありますが、賄えないですよね😭
    まだ義母が主導権握ってるんですか❓

うちはほぼ関与してないので詳しくはわからないのですが…売り上げがあるのでそれを貯金してって感じですね😂
    季節モノなので2〜3ヶ月しか収入ないですが、冗談で俺の月収3桁万円とか言ってましたよ🤣

やりくりできないのあり得ないですよね😭
    義母が実権握ってて給料だけボーナスなしの状態なら義母が私腹を肥やしてるか畳んだほうがいいレベルなんだと思います😂

• 5月16日
🐮

義弟が農家修行中ですが、売上から経費ひくと年100万くらいの収入と聞いた気がします💦
義祖父、義父が手伝ってそのくらいの売上です。その2人は全くお金に困ってないので、無給で手伝ってるみたいですが3人で割ると年40万ないですね🙄
義祖父、義両親と一緒に暮らしてる独身なのでそれで行けるみたいですが、子ありなら深夜バイトするくらいの気合いがないと厳しいと思います😭

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

そんな感じなんですね😭
    農家っていい年悪い年あるから売り上げも変動するし大変ですよね😭バイトしたいけど子どももいると難しいですよね😭

• 5月16日
ころん

農家に嫁いだということは旦那さんの実家は兼業ではなく専業農家ということですか?

知り合いの専業農家は従業員も雇って年中野菜作ってますが、給料4万ではないですね。
従業員で多い方は30万ほどは出てると思います。
よっぽど規模の小さい農家さんなのかな?💦
旦那さんの転職は難しいのであれば、空ちゃんママさんがバイトをするのはありだと思います🥲
そして同居で旦那さんが味方になってくれないの腹立ちますね👿
失礼しました💦

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

専業です‼️
    しかも人雇ってないしあたしと旦那、義母でしてるから
    あたしがバイトに出ると人手足りなくなるからですかね〜💦
    何も旦那には相談せずハローワークで相談しようかなと思っちゃいます🤣
    旦那は金の話になるといつも怒るので話になりません。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

勘違いしてしまい、ごめんなさい😱😱😱
この手の質問って意外と自覚していない無駄遣いが多いので、どうせ貰ってるんだろうな~と思ったら、あまりにも低すぎて驚きました。

旦那さんが転職することは100%無理だと思うので、ママさんが社保付きのパートか正社員で保育園に預けてガッツリ働くを選択したいです。
2人で月8万は、バイトしてる高校生よりも貰って無さすぎです😱😱😱

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

ほんとですよね😭💦バイトより安くて無理です😭あたしもバイトしたくて😭しかも財布別なので旦那は飲みとかで自分のお金使うからこっちはそんな付き合いも我慢してるのにいいね自由で…って感じです。付き合いだけん仕方ないじゃん。とか先輩が出すけん大丈夫とか言ってくるし…たまにオムツとか洋服買ってくれるけどあたしの出費はほぼ子どものものなのに自分はタバコに飲みにほんと腹立ちます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

えええーと思いましたが、、確かに家賃光熱費食費もかからない、ガソリンや保険も経費、保育料も払ってもらってるなら、、確かにそれって普通の家庭が10万以上、我が家だと20万以上かかってるので、日用品とその他買うくらいしかお金使わないとすると10万でも足りるような。。ただこれから学費とかどう考えてるんですかねー?それも出してくれるなら良いけど🤣一度将来の学費とか聞き出して義家族と話し合った方が良いと思いますよー。その上でお給料は今のままなら、少し外でバイトしますって説明したら全然ありだと思います!

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

財布一緒にしたらいいんですが旦那は旦那で自分の給料で飲みやらタバコ買うのでほぼほぼ生活費はあたし持ちです🤣あたしは4万円なのでそこから携帯と保険引かれて毎月2万ちょいで子どものものやら生活費に諸々当ててます😭💦使いすぎかな〜😰

• 5月16日
  • 空ちゃんママ

空ちゃんママ

学費は児童手当を学資保険に少し当ててるので何とかなるかもです😂

• 5月16日
はし

将来の学費とか貯金したいから何時〜何時まで働きたいってお母さんに相談するのはどうですか?農業の邪魔にならない時間で探せないですか⁉️
男の人はお金のことはほんと女が思ってる以上にさっぱりだと思うので、すっ飛ばしてお母さんと相談するのが良いんじゃないかなと思います。女同士不安に思う所は共感してくれるんじゃないかな⁉️味方にできたら良いですね。

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

ありがとうございます😭
    ほんとですね。
    旦那じゃなくお義母さんに
    直接お話しするのがいいですよね😭

• 5月16日
ママ

こーゆーのがあるから義実家の自営業とか一緒にするの嫌ですよね😭😭😭

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

ほんとですね😭
    結婚前にお金の話もちゃんとしてて、「お前には苦労かけない‼️」って言ってくれたから安心したのに全く安心出来ないです🤣むしろこの先不安しかないです。

• 5月16日
きら☆

同居だと給料というか専従者給与で計上れているのではないでしょうか🤔
旦那さんのご実家は法人ですか?
どちらにしても少なすぎですが、旦那さんの携帯や保険料もその4万から出しているのですか?
お義母さん達にしたら、旦那さんの携帯や保険料などは全部払ってるから、本当に旦那さんのお小遣いという感じなんですかね?
空ちゃんママさんも4万円もらってるんですか?
それでも2人で8万。
専業農家でそれだけしか給料出せないくらい経営厳しいなら経営者としては終わってますよね……。
そんなんだったら誰かが外に働きに行った方がよっぽど良いと思います💦

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

そうですね!専従者給与だと思います!
    法人ではないと思いますが。
    旦那の支払いは携帯だけです!保険は経費から引いてるらしいです。ならあたしのもそうしろって思いますが結婚前から県民共済に入ってて最小額ですが払ってたら8月に割戻金入るし、そのままにしてます😂外で働いた方がいいですよね😭

• 5月16日
青りんご🍏

お気の毒です、としか言えません😭😭😭実家に子供連れて帰れないんですか?歳を取って逃げられなくなる前に早めに逃げた方がいいと思います。これからこどもにどんどんお金がかかってきますよ。
シングルで外で働いた方がいい生活が出来ると思います😭

• 空ちゃんママ

空ちゃんママ

最悪実家に帰ります。
    親からも給料上げてもらえんと?ってずっと言われてるんですがね💦子どもにもお金掛かるし外で働きたいです😭

• 5月16日

「お金・保険」に関する質問