※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

あんまりいないかもしれませんがちょっと、少し、の意味合いの言葉を「…

あんまりいないかもしれませんが
ちょっと、少し、の意味合いの言葉を「ちょろっと」
と言うのがむかつきます!!
旦那がよく使うのですが、理由は曖昧ですがそのワードが出ただけで最悪な気分で、一緒にいるのも嫌になります。
ちょろっと飲み行く、ちょろっと食べようかな、ちょろっとだけだから、とか、、
ちょろっとって何????
たぶんそこには、決してちょろっとだった事が一度もないからかもしれないのですが。
なんとなくわたしには「一生のお願い!」と同レベルなくらい胡散臭く聞こえるんです。
言葉の響きではなく、今までの経緯が原因かも。。。
なんかムカつくワードって、ありますよねぇ。。。

コメント

地方にもよるかもしれませんが実家でもよく使います。祖母達も使ってます。

退会ユーザー

こんなバカにされる言葉だったなんて知りませんでした。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バカにしてますか?旦那が言うとムカつくという投稿ですよ。方言はどうかはわかりません。

• 5月16日

退会ユーザー

旦那さんが使うからムカつくんですね。旦那さんの性格の問題ですね。うちの実家ではみんな使ってるので1人にムカついてたら話もできません爆笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ムカつかない人のほうが多いと思います。ちょっと、と言うよりも、ちょろっとのほうが、こちらを甘く見てるような言い方に聞こえるのです。

• 5月16日
いーいー

分かります!
私の実父と祖母が親子で言うんですが、イラっとするし育ち方を知ってるのでお里が知れる。と思ってます!
別に馬鹿にとかはしてませんよね。
イラッとするだけですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。たぶん、言う人によってはムカつかないんです。出会ってないのでわかりませんが。。
    たぶんいつも胡散臭いけど、それが露骨に表現されてると感じるからイラっとするんだと思います、、!

• 5月16日
ママ

わかります〜ちょろっととは言わないけど
ちょっと出てくる〜って言うから1時間くらいで帰ってくるかなと思ったら3時間、5時間後とかでどこがちょっとなの?ってなってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!ちょっと出てくる、と意味は同じですが、ちょろっと、になることで、わたしのことを撒ける気満々に聞こえるんです。。

• 5月16日