※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

娘1人のシンママ実家暮らし中が、娘と2人暮らしを考えているのですが、…

娘1人のシンママ実家暮らし中が、娘と2人暮らしを考えているのですが、相談させてください🙇‍♀️
娘が1歳になる前に元旦那と住んでた家から家出をして実家にお世話になっております。
娘が3歳になる前にやっと離婚が成立し、元々考えていた娘との2人暮らしを次は考えようとしていたのですが、
娘からは「みんなとここ(実家)に住みたいけど…ママが新しいお家に住みたいならいいよ…」と言われ、
私の母からも「お金がもったいないからまだここにいれば良いんじゃない?」と言われてます。
娘に我慢はさせたくないとは思うのですが、個人的には
・家事を全て任せている状態で分担しようと思っても私の母の方が家にいる時間が圧倒的に長く結局任せてしまい、このまま実家にいたら自立できない
・ご飯を食べる時間、お風呂に入る時間など私の母から言われることが多く娘とよく喧嘩になる
・家出してきた当時は私の母と父も娘と一緒に住めるので喜んでいたが、最近は明らかに疲れが見えるようになってきた、娘との遊び方も言い方が割るかもしれませんが雑になっている
・元々家出する時に、私の母は賛成派でしたが私の父は反対していた
以上の主な理由からやはりどうしても実家を出たいと思ってしまいます。

このまま実家暮らしをしたほうがよいか、家を出てもよいか、どんな意見でも構いませんので皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです…!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Jerry

うちは1歳になる前に離婚して3ヶ月ぐらいは実家にいました‼️最初は居心地いいんですけど、段々悪くとは言わないですけど微妙になってきますよね😅
娘ちゃんが皆と住みたい気持ちも分かるし、ゆうさんが出たい気持ちもわかりすぎます💦
うちは近くに市営があったのでそこに入りました‼️
実家の近くに住めそうな市営とかアパートとかないですか?シングルだと親に助けてもらうことも多いので近くだとすごく助かりますよ☺️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そして理解していただき嬉しいです😭仰る通りで段々とこう…申し訳なさとか不満(こんなこと言える立場ではないんですが💦)とかが溜まってしまい😓

市営がない為実家から近くのアパートを探していて、いくつか候補があります!確かにそうですね☺️

• 5月16日
  • Jerry

Jerry

そうなんですよね、最初はありがたいし感謝なんですけど…不満も出てきました😅

私もアパートの方が良かったですが(市営は組長とか班長とか当番もありますし…)アパートだと家賃が5万とかなので市営にしました☺️
    実家の近くにあるならそこに住めたらいいですね🥰

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

出た方がいいと思います

• ゆう

ゆう

• 5月16日
たぬき

お金が貯まっていて、尚且つ今後安定した収入を見込めるのならば家を出ても良いと思います!
同じ年齢の子供がいますが、習い事も始まりこれからお金かかるな〜と思っていた所なので💦
遊び方が雑なのはしょうがない気がします😅月1会うか会わないかの私の母でさえ1日中一緒にいると疲れるのか、段々と雑にというか適当な感じになっているので毎日一緒だと疲れると思います🥲

あとはお金の面でもですし、3歳の娘さんが寂しい思いしないのが一番かと思うのでまだ一緒に居てもいいと思います😌

• ゆう

ゆう

習い事…!確かにおっしゃる通りですね😓
    そして子供はパワフルなのでおばあちゃん世代の方はやはり疲れてしまいますよね…😢

ありがとうございます!子供の気持ちを優先で考えていきたいと思います☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です。
父が亡くなっているので母は寂しくないみたいですが喧嘩は絶えないです。

母はまだフルで働いています。
私は扶養内で働かせてもらっています。

家事は分担です。

離れて暮らす事考えていますが、子供が実家が好きでずっとここにいようね。と言っているので躊躇します

私、母、子供が子供にとっての家族として認識しています。

違うお家に引っ越そうと相談しましたが、ここがいい!と言われ、、、
転園したばかりもありまだお世話になるつもりです😣
母が1人っていうのもありますが、本当は近くのアパート借りてつかず離れずの距離感が
望ましいです😖

• ゆう

ゆう

なるほどそうなのですね…!
    家事はどのように分担されているのでしょうか?

同じですね🥲物心ついた時から私の実家にいる為、今一緒に住んでる人全員が家族という認識です。
    子供に実家で暮らしたいと言われてしまうと家を出るの躊躇してしまいますよね…!!
    今まさにその状況で葛藤中です😖

• 5月16日

うちもまったく同じです💦家事をやると言っても聞かないんですよね。それなのに、あきらかに疲れてるし。うちの母は、陰で文句言うタイプだし😅

結果的に、一年実家に住んでアパートに入りました。実家とは車で5分。たまに、母が保育園や学童に迎えに来てくれてそのまま実家に泊まるのが楽しいみたいです😄アパート借りたからと言っても、最初は週3だけアパートにしたりと慣れさせていきました。
今はコロナもあるし出かけられないので、土、日は基本実家に居ますけどね😅近所にはアパート無さそうですか?

「ココロ・悩み」に関する質問