※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

音に反応しだすのはいつですか(・c_・`)?母子手帳の3、4ヶ月の記録のとこ…

音に反応しだすのはいつですか(・c_・`)?

こんにちは、2ヶ月半の男の子なのですが、
母子手帳の3、4ヶ月の記録のところに
見えない方向から声をかけると振り向きますか
の項目があり息子に試したのですが全く振り向きませんでした…
ガラガラやっても反応しないし、おーいと声をかけても見向きもしませんでした😢😢
ふだんの大きな音などにはビックリしたりします。
ガラガラを目の前でやると目で追いかけるのですが、おそらく音というよりも見て反応してるだけだと思います😵

音や声の方に振り向くのはこれから、3ヶ月くらいになってからなのでしょうか…?
先輩ままさんのご経験おしえてください🥺

コメント

ふうしゃ

2ヶ月半ならまだそんなもんですよ☺️

首が座ってから振り向ける
ようになったくらいから
音を鳴らしたりすると
そちらに首をぐるっとやったりしますよ🥰

ママリ素人🔰

3.4ヶ月検診では鈴を使って左右向くか確認されてましたが、そっちを向かない子まあまあいました😂

それくらいの月齢なら音が聞こえてても目で見てる方に興味がいっちゃってると音のなる方見ない子も多いよ〜と保健師さんが言ってました!

赤ちゃんの一ヶ月ってほんとに大きいので、1ヶ月~2ヶ月経てばかなり今より差がでますよ😌
書いてる月齢より早めに心配するのは杞憂でしかないと思います。
3~4ヶ月とかいてても5ヶ月になる子もいますし。

茶火

あと2日で3ヶ月ですが、うちもまだ反応しないです🤔
パパが大きなクシャミをするとびっくりして振り向きますが😂

ママママリ。

小児科の先生は、3、4ヶ月検診とかあるけれども、赤ちゃんの1ヶ月って大きいから、4ヶ月の本当に手前か、4ヶ月過ぎてから来たほうが医者側も診断しやすいからそうしてね
と言われたので、2ヶ月半ならまだ気にしなくて大丈夫ですよ!!

はじめてママ

3〜4ヶ月の検診は追視があるかどうかなので、2ヶ月半ならまだまだない子の方が多いと思いますよー!
2ヶ月半だとまだ首座ってないから首を向けるということ自体なかなかやらないんじゃないですかね🤔

うちの子は首座り早かったので3ヶ月にはしてましたが、3ヶ月でもしてない子は全然いると思います。

音に関しては産後の入院中に確認されてると思うのでそこで指摘なければ大丈夫ですよ✨

ゆう

2ヶ月ごろには、声には反応しないけど、音には反応してました!カーテンのしめる音とか、鍵をかける音とか…でもスマホのアラーム音なんかは無視でしたね💦

声には今でも反応しないですよ🤣音にきちんと反応するので、耳は聞こえてますが、人の声→呼ばれてるかな?とかがわからないのかなと思います。あー人の声するね👶ぐらいで流してるのかな?
ガラガラも反応しない時期ありました。ただお気に入りの音じゃないだけだと思います!

ここみ

うちは上の娘も下の息子もかなりなマイペース型だったので、生後2ヶ月頃は自分の興味が強い物にしか反応してなかったですねぇ。けれどまだまだこれから個人差が大きくなってきますよ。あまり周りと比較せず、お子さんのペースで見守ってあげてよいと思いますね。私の娘、息子も小学校入学当初まで言葉の組み立てがおかしく、支援学級を進められた事もありました。けれど子供の成長は未知数。
今では娘は社会人、息子は中学一年生ですが、うるさいのなんので「うるさい👂️⚡」と怒鳴る事がほとんど毎日ですよ🤣あまり気にせずママさんのペースで、無理はしなくていいんですよ。お子さんを見守ってあげて下さいね🥰

「子育て・グッズ」に関する質問