※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

以前の同僚が新しい事業を立ち上げ、参加を呼びかけているが、今の職場で安心して働いており、新しい事業に不安を感じている。断りたいが関係を悪くしたくないため悩んでいる。どうすべきか。

以前一緒に働いていた方が
新しく事業を立ち上げるようで
そこにいずれ私を呼びたいとの声が
かかりました
事業内容は今私が所属している部署で
売り上げが落ちて廃止になったものです
廃止になったときあたりから
新しい事業を立ち上げる話は出ており、
そのときは私も新しい事業について賛成でしたが
今、よくよく考えてみて
事業を立ち上げてる方とそこに入りたいと言っている方が
今働いている職場で恐らく居場所がないから
自分達の居場所をつくるためとしか
思えなくなってきました
内容も廃止になったもので
それで人が来てくれるのか
運営がまわるのかも疑問に思うし不安です
私自身今の仕事に不満は全くなく
以前やっていた内容が廃止となったためか
人も増えて軌道に乗ってきています
産休、育休も2回取りましたが
そう言った手続きもスムーズで
子持ちで働くことにも理解があり
全体的に見ても安心して働ける職場です
また、20歳で新卒で入社した職場で
その間に産休育休もあり、部署も何度か変わって
経験も知識もまだまだ浅いので
やっと慣れてきた環境で経験を積みたいです
なので誘いがきたときにお断りしたいですが
立ち上げてる方達もその方達なりに
私によくしてくれていたので断りにくいのと
断っても関係が悪くなったりしたくないので
悩んでます
皆さんならどうしますか?


コメント

deleted user

そういうイメージがあるなら、辞めておきます😅
勧誘程度のものなのかヘッドハンティングレベルなのかにもよりますが、人からの紹介で入社する以上、どんなに人間関係が悪くなってもそれだけを理由に辞めない(というか人間関係が悪くならないよう何より気を付けておく)必要があると思います🤔

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    引き抜きたいと言っていたのでベッドハウンティングのような感じですかね😅💦
    冷静に考えて
    失礼なのは重々承知ですが
    廃止になったにもかかわらずそんなにそのメンバーで
    この事業をやりたいのか...って
    何のため?誰のために事業を立ち上げるの?とだんだん馬鹿馬鹿しく思えてきました😔
    立ち上ようとしてる方とそこに入りたいと言っている方は
    別の部署にいる方と辞めた方なので
    顔を合わせることはほとんどないです
    来月あたりに機種変する予定で
    連絡先消して
    自分の連絡先も変えて
    誘いの連絡が来ないようにしてしまおうとも思ってます😩
    断るにしても、向こうは先に退職してるので
    会うことも関わることも
    今より無くなるので
    関係が悪くなってしまっても
    今働いてる(今後も働きたいと思ってる)職場での人間関係の方を大事にしていかないとですよね💦
    相談すればほぼ100%私の味方についてくれます
    新しい事業もまだ立ち上げ最中で
    もう来て欲しいと直接声を掛けられたわけではないですが
    ずっと考えてしまってモヤモヤするので折を見て今一緒に働いてる部署の方達に相談しようと思います🥲
    新しい事業のことはまだ内密にと言われましたが💧

    • 5月16日