※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長はそれぞれペースあると思いますが発達障がいって大体どのく…

子供の成長はそれぞれペースあると思いますが
発達障がいって大体どのくらいからわかるものですか?
あれ?て違和感覚えるような言動って何がありますか?

数年前からそういう診断がでるようになり
SNSなどでも目につくようになりましたし、
周りの知人の子供にも何人かいるので
少し気になってしまいました😭
(男の子の方が多いような気もするので余計に)

・言葉が少し遅い気がする。
「まんま」「ぱっぱ」「わんわん」
「ばいばい」「どーじょ」は言える。
・いただきます、ご馳走様、ばいばいは出来る
・真似っこもする
・片付けもする
・着替えや靴履いたりは補助ありでする
・意思も多少できる
 (お茶飲みたい、いらないなど)
・同年齢の子と遊べてると思う。
 (保育園などの様子を聞いた感じ)
・最近 癇癪が多い
・落ち着きがない

下2つは子供特有のものな気もしますが…(⌒-⌒; )

こちらの言ってることも多少理解できており
「ちょうだい」「お片付け」に応えてくれます。
ただ、言葉が少し遅れてるような気がするのと
「ばいばい」の時に余所見しながらするのが
個人的には心配です😓💦

コメント

ネットでみた話ですが3歳までは成長に個人差がかなりあるので、発達障がいがあるかどうかがわかるのは3歳かららしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれ見た気がします😭
    大体、就学前の検査?だったり就学後に診断されることが多いみたいですね💦
    自閉症はもう少し早い段階らしいですが…

• 5月16日

ごく普通の子では??むしろできること多いほうだと思いますが。

その頃うち言葉でてなかったですよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い頃から保育園通ってるからですかね😓
    いつも余所見しながらバイバイするのでそれが気になっちゃって…💦

• 5月16日

大体3歳からですが、わかりにくい子は専門医ですら難しいです😅
発達障害の診断は専門医のみです。
うちは4歳ですが経過見てもらってもハッキリとはしてない、でも現時点ASD.ADHD本当に微妙なグレーと言われてます。
私は赤ちゃん期から違和感はありましたが、指摘されるような子でもないし、園では問題なくお利口だそうで逆に不思議に思われてるくらいです。
子供特有のものな気もすると言われてる癇癪や落ち着きのなさ、私はよくある事!とか言われてたけど周りとはなんか違う気がする…と違和感でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    保育園でもお利口なら尚更わかりにくいですね💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

そもそも1歳4ヶ月でそれだけ言えてたら言葉は全く遅くないと思います🤔

うちの子は一歳半検診(一歳7ヶ月で実施)の時に言葉の理解は多少はありましたが、意味のある言葉は1つだけしか言えず検診引っ掛かり、その後は緩やかに成長していきましたが、2歳の再検診も言葉遅めで引っ掛かり、市の発達教室に通ったり、発達検査を何回か受けたりしてきました(結局三歳半の時点で「言葉も運動面も追い付いてきてるし問題なし」とのお墨付きをいただきましたが)。

で、心理の先生とか発達に詳しい方と話してる時に、「3歳ごろまでは個人差が激しくてプロでも発達障害の有無は判断できないことが多い」「ただ、(発達障害がない場合は)3歳ごろになると遅れてた分野も他の子に追い付いてくる(だからこそ診断は3歳ごろまでは出せないことが多い)」と言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    他所の子を見ていると言葉や歩くのも遅く感じて…
    つかまり立ちや歩くのは1歳過ぎてだったので平均的だと思いますが💦

• 5月16日
シロクマ

早い子で2歳半、遅い人だと知的の遅れがなければ大人になってから分かる人もいます。
心配されてる言葉が遅いは知的障害の方になりますね。

発達障害は知的の遅れがなくてもたくさんいます。
知的の遅れがあって、自閉症の子は低機能自閉症と言い、
知的の遅れがない自閉症の子を高機能自閉症(別名アスペルガー)と言います。

他はADHDや学習障害(LD)などもあります。
発達障害でも種類がたくさんあるので、どれに当てはまるのかは専門の機関で診断してもらいます。

その子によりますが、大体は母親がちょっとこの子変だな‥‥って思うことが多いです。
興味や遊び方、人との関わり方が独特すぎて普通の子とあまりにも違うんです。
それがどんどん濃くなっていくので、言葉がどうとかではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    今のところこの子変だな…とずば抜けて気になるところはないと思います。
    強いていうなら言葉以外では「ばいばい」を余所見してすることくらいで💦
    やっぱり素人には判断しづらいですし、心配から3歳過ぎた頃に専門の方に診てもらうのがいいんですね。

• 5月16日

「子育て・グッズ」に関する質問