※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

産後鬱の診断は病院で受けるべきです。心療内科に行くことを検討していますが、行きたくないそうです。

産後鬱になってる人は病院で診断されているのでしょうか?
旦那が私のことを産後鬱だと言ってきます。
急に今日からなるものではないと思います。
心療内科に行こうと言ってきます。
行きたくないと言っていますが。

コメント

♡Mママ子♡

鬱は病院で診断されないと自己診断は出来ないのでそうだと思いますよ!
ネットとかのチェックリストとかありますけど、そういうのは私もですが私の周りも結構当てはまって病院へ!みたいな結果出て来たりはするので、そういうので病院には行かず自分で鬱だと思い込む方もいるとは思いますが💦

ままり

診断されるのかは分かりませんが、産後鬱になる方は多いと思うし私も長女が生まれた時に1年ぐらい産後鬱になってました。
自分ではその時おかしいとは思わないけど今思い返すとあれが産後鬱か…と思います💦
死んでしまいたいなど命に関わるまで行ってしまっているのであれば病院へ一度行ってみるといいと思いますが、今は様子を見てで大丈夫だと思います🙆‍♀️

にぼし

チェックリストなどはあくまでも目安だと思います。
自分では分からなくても、他者から見たら「前とは違う、心配だ」と感じることがあるのではないでしょうか?自覚症状がある、自己判断後できる(病院に行った方がいい)場合ばかりでは無いと思います。いちばん身近なご主人、それ以外の方にも心配されるなら受診されてみては??
違えばそれで済むことですし😌