※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナのワクチンについてです。来週接種予定の医療従事者です。正直今…

コロナのワクチンについてです。

来週接種予定の医療従事者です。
正直今はまだ打ちたくありませんでした!
ですが、打ちたいのに打てない人もいるのに
打てる環境である今打とうと決めました。
が!直前になってものすごい不安です。
考えただけで顔面蒼白…泣きそうです…。

どなたか安心できる情報や励ましをください😭
なんだかワクチン打つ打たないはナイーブな話かな?と思って友達ともできず…

不安を煽るようなコメントはお控えお願いします!

コメント

ママリ

いつもお仕事お疲れさまです🥺✨
母も医療従事者で、2回接種終了しました。
母と電話で話してて
ワクチン怖くなかったの?って聞いたら。
いやーインフルエンザ流行った時も
新型インフルエンザの時も
ワクチン初めて打つ時は怖かったけどねー
今はワクチン様様だよねー。
特に今、医療従事者、
ってだけでコロナ患者と接してる
って決めつけられるから、
ワクチン打ちましたけどー?!って堂々と言えるわ!
かからん保証はどこにもないけど!
って話してました。💭

励ましにもなりませんが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お母様のように前向きに考えて過ごしたいです!気持ち少し明るくなりました!

• 5月15日
ママリ

私だったら打ちたいです😅
副反応は怖いですが、二回接種完了すると
全ての型で90%以上の効果があると言ってたので!
医療従事者の友達は打った後、インフルエンザのように
腫れたり赤くなったりはあったけど
他は何もなかったと言ってましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。効果やお友達の経験励まされました😊

• 5月15日
れーさん

看護師です。育休中ですがワクチン打ちました!
一般枠かと思ったら打てたのでありがたく打たせてもらいました!来週2回目です。

2回目に発熱しやすいみたいなので少し不安です😭
1回目は特に問題なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。1回目打たれたのですね!私もありがたいという気持ちで打ってもらいます😌

• 5月15日
yuuu🔰

私もかなり不安でしたが、昨日1回目を打ちました💉
電車通勤でコロナ感染リスクが高いので、娘と夫の為にもと思い打ちました!
副反応は今のところ打った箇所の強めの筋肉痛と頭痛です😅
注射針が腕に刺さるときも液が入るときも全然痛くなかったですよ💡
インフルエンザの予防接種のほうがよっぽど痛いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。不安…ですよね😢
    痛みがないと聞いて少し安心しました。本当に自分の大切な人、誰かの大切な人のために私もワクチン打つと決めました!

• 5月15日

こんにちは、妊娠中の医師です。私は妊娠19週と23週にワクチン接種しました。妊娠中ですか?不安ですよね。

いろいろな国から出されている情報も自分なりに調べて、産科のかかりつけ医とも相談して決めました。もちろん、発熱や倦怠感などの副反応がでるだろうことは受け入れて打ちました。

たぶん、よくわからないものに対する恐怖心ではありませんか?できる範囲で信頼できるところから発信された正しい情報をよくよく理解すると不安感はだいぶ減ると思います。

治験中に妊娠していると気づかずワクチンを打った人が23人(数は少ないですが)いて、その人達には特に問題はなかったというデータがあります。
あとは、約3万人の妊婦を対象にワクチン接種をした最近の研究でも、流産・死産・妊娠中の合併症・新生児のアウトカムにワクチンを接種しなかった妊婦さんと比べて差がなかったという報告があります。

(https://www.uchicagomedicine.org/forefront/coronavirus-disease-covid-19/mrna-covid-19-vaccine-pregnancy-breastfeeding)

とは言え、アレルギーや副反応は一定数出ますので、そこは自分でよく調べて納得して決めたらいいと思います。

ちなみに、周りに妊娠中の女医が何人かいますが、全員打ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先生からのエビデンスのある見解とても励まされます…。ネットを見ても情報が多すぎて、恥ずかしながら判断できないでいました。

妊娠中ではありません。1歳の子どもがいて、接種後のさまざまな事例を見て心配になっています。本当によくわからないものに対する恐怖だと思います…。

• 5月15日
ゆい

私も育休中の医療従事者で、月曜日にワクチンの予定です。が、私もとても不安です。怖いです。万が一の事があった時、子ども残して…とか考えるとホントに怖いです。
キャンセルしようかとか思います。今でも答えは出ません。
この件に関しては、何が正解ってないですよね。難しい。副反応も何もかもが現在進行形で情報収集されてる状況なので、全人類が未知のワクチンですもんね。
ギリギリまで悩みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。不安ですよね😢わたしも悪い方、悪い方に考えてしまいます…。
    本当に正解がわかりませんよね。同じように不安に感じながらも迷われている方がいて、私だけじゃないんだなと少し心が軽くなりました。(身勝手な気持ちでごめんなさい)

ゆいさんにとって良い決断ができますように…😌

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

基礎疾患お持ちでなければそこまで怖がる必要ないのかな?と思いますよ😊
Yahooでワクチン関連ニュース見るとママリより沢山の摂取済みの人のコメント見れますが、副反応は基本的にはあるみたいですけど基礎疾患なくて体力あれば十分回復する感じみたいです。(ファイザーは2回目の方が副反応強めで年齢高い方が何故か副反応ないみたいですね)
逆にコロナの変異株は基礎疾患なしの20代が亡くなりましたから、ワクチンより怖いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。Yahooニュースはあまり見ていなかったので、情報ありがたいです。
    変異株も怖いですよね…。亡くなられた方やご家族のことを考えると涙が出ます。かといってワクチンも不安なんてよく考えたらワガママな話ですね。

よく寝てよく食べて体力温存して挑みます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
職場の方40人程度ワクチン接種して、お熱が出たのは2人のみでした。
後は症状ない人が半分。
腕の痛み、軽い頭痛等の軽度の副反応がある方が半分くらいでした。
思ってたより副反応が出る方少なかったですよ!
副反応でないといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。副反応出ない方もそんなにいるんですね!私も出ないことを祈ります😊

• 5月16日
マメマ

とてもお気持ちわかります!!私も医療従事者で1回目打ち終わりましたが、2回目接種前にまた不安になってます。
ただ1回目打った時より今は状況が変わってきて(変異株にほぼ置き換わったとか…)打たない方が高リスクのようにも見えてきました。いま打たない選択肢をしたら、1.2ヶ月後にどんな状況になってるかわからないですよね😖陽性者が毎日2000人超とか…インド型出てますので十分有り得るかなとも思いました。。今回のワクチンを見送ると若者は冬か来年かもしれないし、その間にコロナになるリスクの方が高い気もしてならないです。
打ちたくても打てない人もいるって心に響きますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感して頂き嬉しいです😢不安ですよね…
    打っても不安…
    打たなくても不安…
    私はそんな考えで頭の中ぐるぐるしています💦
    早く平穏な日常が戻ってくるためにもワクチン打ってよい効果に期待したいです。

• 5月16日
あき7

私の予想としては、ゆくゆくはワクチンを摂取していないと、いけない場所、参加できない場所、色々でてくると思います!
まず海外は絶対だと思います!
また集団免疫は、人口の6割から7割がワクチン摂取しないとダメらしいです!
寝たきり、子供、抗がん治療中など、医師の診断の上、摂取不可となる人。だけで、3割4割はゆうにこえると思います。
どんどん変異株がでてきていますが、今後子供もかかってかかったら高確率で命を落とす。というようなウイルスになることも十分考えられると思います。
そうなる前に、医師の判断のもと、摂取可と診断される方は摂取して、コロナウイルスを撲滅(ワクチンでできるのかわかりませんが…)できるように、私のできるとこは、なんでもしたいなぁって、子供も高齢な両親もいる私としては思ってしまいます。
また今摂取できるならファイザーが受けれると思うので、羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。これを言ってもどうしようもないんですけど、本当とんでもないウイルスですね…。変異株怖いですよね。
    私もあき7さんのように前向きに考えて、会いたい人に会えるように、行きたい場所にいけるようにワクチンの良い効果を期待したいです!

• 5月16日

「ココロ・悩み」に関する質問