※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
ココロ・悩み

二人育児は大変で、妊娠中にイライラや自己嫌悪を感じることがあります。上の子にも厳しくなってしまうことが悩みです。秋に出産予定です。

二人育児はやはりひとりの時より大変ですか?
三個差で秋に生まれる予定です!
ひとり目の時はあまり感じなかったですが二人目妊娠中、ちょっとした事でものすごくイラついて自分でも嫌になります。
上の子のにもかなりキツく叱ってしまいます。

コメント

るてろ

1人目よりはやることが増えるので大変ですが1人目で体が慣れているので精神的には楽です‼︎

• くろみちゃん

くろみちゃん

新生児とか首座る前のこととかすっかりわすれてしまって😢
    妊娠前の子供が2歳になってやっと夜泣きが無くなった時にだいぶ楽になったー!と感じたのでまた一からかと思うとできるか心配です😣

• 5月15日
  • るてろ

るてろ

私も1歳半しか空いてないのに忘れてましたが産んで育てていくうちに体が覚えてるので思い出します!

夜泣きだと大変ですよねー🥲

• 5月15日

二歳差です🙋🏻‍♀️

下の子産まれて半年くらいは
記憶が途切れてるくらい
大変でした😂
大きくなった今はとても楽です🌟
当時は逃げたいと思うくらい
大変でしたが、
今はその頃を振り返って
懐かしいと思えるようになりました☺️

• くろみちゃん

くろみちゃん

やはり大変ですよね😩
    ひとり目の時も産後はかなりナイーブになりました。
    母乳はかなり出ましたが乳腺炎になるし乳首の形がよくないのかとにかく切れて痛くて🥲
    上の子のお世話もある中またあの感じを味わうと思うと大丈夫か心配です🥺

• 5月15日
はじめてのママリ

自分で言うのもなんですが独身の時からテキパキ動く方だったので一人目育児は全然大丈夫だったのですが、二人目生まれてから、私ってこんなに要領悪かったっけ?と思うぐらい時間が足りません😂

• くろみちゃん

くろみちゃん

私はかなりぐーたらなので本当に今も本当はダラダラしたいタイプです😢😢
    やはり大変になりますよね🥲

• 5月15日
h1r065

上の子保育園入れたし日中1人だけ見てればよかったからそんな大変なかったです。

洗濯も増えたけど別洗いとか2人目そんなことしないし楽しました。食洗機も1人目のときには買ったし負担も減らしたしとそんな大変なかったです。

心臓病だから検査や薬毎日飲ませてあったけど2人目ずっと寝てたのもあるかもですが。

2人目保育園入れないし、3人目も産んで3人目も心臓病でそこは2人見ながら通院、検査、薬とありましたがそこもなんか途中から慣れましたー。

コロナ禍でなく支援センターや保育園の開放は週4 5くらいで午前は行き誰かしらと話たり、上の子は遊ばせてとかしてで昼からは2人お昼寝とかパターンなので私は休めました。

1人目の経験あるから2人目、3人目とかまあまあ慣れてと手を抜くところは抜いたり、しんどかったら休むとかはしましたよ。

ミルクとの混合育児が2人目以降は楽です。
お出かけのときもミルク飲めたらいつでもあげれますし、外食のときは飲んでもらいながら自分たちはご飯食べてしてました。

効率良くなるものや便利家電取り入れて楽するかですね。

私は4人いてなので感覚麻痺ってるかもですが😅

くろみちゃん

4人はすごいです!
私は妊娠中からもうイライラが止まらず自分で引いてます😓

h1r065

吐き出してしまうがいいかもと上の子は見てもらえそうなときは見てもらうとかがいいと思います。

• くろみちゃん

くろみちゃん

義実家も実家も近いですが非協力なのであまり会いにもいかず、預けることもないです🥲
    旦那は夜勤ありの激務なのでほとんど家にいないので産後本当心配です🥲

• 5月16日
  • h1r065

h1r065

一時保育とかも利用したりとか一日でも休む日を作るとかですかね。
    産後ヘルパーさんとかの事業ないですか?

• 5月16日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

田舎すぎてなくて🥲
    上の子は保育園へ行ってるのでその間は下の子と2人になる予定なのでその間はゆっくりしたいと思います😃
    夕飯の宅配や出前があればいいのですがそれもなく、こんな田舎に住んだことを後悔しております😩いいところももちろんあるのですが子供が小さいうちは何かと不便です😔

• 5月17日
  • h1r065

h1r065

上の子保育園行きならまだ助かりかなと思います。

それだけで違うと思います😃

車運転できるなら落ち着いたら車で少し出かけるもありかなで気分転換したりはありやと思います。

• 5月17日