※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産後、保護テープを剥がしたが、傷のケアに悩んでいます。入院中にテープを貼った経験がある方の体験や、アトレスケアの適切な貼り始め時期について知りたいです。

帝王切開で出産し、3日目です。溶ける糸で縫い、その上に透明のテープが1枚貼ってありましたが、今日剥がされました。傷はそのままで良いとのことだったのですが、1人目でケロイドになったこともあり、傷ケアのテープを検討してます。用意してあるのはアトレスケアというテープです。
看護師さんや先生に聞いても、テープを貼るか貼らないかは自由。貼るならいろいろあるから好きなもので良い。退院してから貼る人が多い。とのことですぐに貼る必要性がないようなことを言われます。

お聞きしたいことは、術後数日で保護テープを剥がした経験がある方がいるのか、その場合その後の入院中はどうしていたのか。傷はそのままで辛くなかったか。
アトレスケア、アトファインなど貼った場合、何日目辺りから貼っていたかです。

コメント

けー

わたしの産んだ産院では、退院するまで保護するクッションみたいなものの上に防水テープが貼ってありました。
帝王切開の人はさらに腰回りに巻く布ベルトみたいのもあって、それで傷になにかが強く当たったりしないようにしていました。
退院後、1ヶ月はアトファインかシリコンテープを貼るように言われ、
一人目はシリコンテープ貼りましたが体に合わず、二人目はアトファインにしました。どちらも1ヶ月でやめたのでケロイドにはなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷への対応がすごいですね!傷を気にする人には安心感ありますね。退院まで1週間あるので、傷むき出しの状態が不安で😢

    • 5月15日
あいうえお

うちは術後の経過見たいから、1ヶ月検診終わるまで貼らないでって言われました💦

それまでは何も貼ってなかったです。
慣れればそんなに痛くなかったですが、それなりに庇いながらの生活はしてました😭

1ヶ月後からアトファイン貼りましたが、アトファインが駄目なのかたまたまなのか、膿んでしまってすぐ貼れなくなってしまいました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、そのままのほうが先生は見やすいのですかね…
    前回はシリコンシートで被れてしまい、私もすぐに貼れなくなってしまい、見事にケロイドです。

    • 5月15日
  • あいうえお

    あいうえお

    私も2人目で最後の予定だったのでケアしたかったですが、結局貼れずにケロイドになりました🤦‍♀️

    体質もあるかもしれません。

    子どもが大きくなって余裕あれば、形成外科?整形外科?受診して目立たなくしてもらおうか考えてます😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一人目の時に受診考えました!でもまた1からと思うと…私も今回が最後の予定?なので頑張ってみて、ダメなら受診も検討してみます!ありがとうございます😸

    • 5月15日
ちぃこ

私も二人とも帝王切開でテープを貼っていた期間は忘れましたが、テープは貼った方が傷はきれいだったような気がします。
ちなみに3人目も帝王切開の予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりケアは続けたほうが良いのですね。今回はなんとしてもそこそこきれいにしたいなと思っています。
    3人も帝王切開されるんですね。頑張って下さい!

    • 5月15日
jasmine

2回とも術後2日目で保護テープ剥がされましたよ。それを剥がしたらシャワーOKと言われてました。入院中は特に何もせず傷口をよく洗うように言われてたのでよく洗ってたくらいです。1人目の時は退院後から3Mテープ貼ってましたがケロイドになり、2人目の時は傷口が膿んでテープ貼れずガーゼを貼ってたのでそのまま今ケロイドになってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日目ですかー⁉️私は3日目でも恐怖と保護されていない不安でビクビクなんですが…すごいですね。服に擦れたりすることは気にならなかったですか?まだお腹も腫れているし、ボコボコしていて不安です。
    ケロイドはやっぱり体質とか、ケアが継続できるかが鍵なのでしょうか。前回はケロイドが広がっていてかゆみもあったので、できれば順調に治ってほしいなと思ってるのですが😢

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました。同じような経験や悩みが聞けて、状態はどうであれ安心しました。順調に経過辿れるように頑張ってみます。