※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚するかでずっと悩んでいます。以前も悩んでいました。長文です。理…

離婚するかでずっと悩んでいます。
以前も悩んでいました。長文です。
理由は旦那と義家です。

離婚するとなると、来年になります。

旦那と付き合って5年、結婚して2年。授かり婚でした。
結婚してから、性格の不一致が目立ち、一緒に住み始めたばかりだしと、色々自分の中で妥協してきました。
でも、何度言ってもゴミを捨てられない(カッターの刃が落ちていたことも)、片付けが出来ないなどありました。
これも、もう妥協するしかないなのかと。

ただ、妥協出来ないのが、
会話が上手くできないのです。
キャッチボールがうまく行かず、相談事をしても頼りたくても頼れません。
喧嘩などして話し合いしても、苦手なのか「言葉が出てこない。何も言えない」と言われ終わります。
とても辛すぎます。
私自身、精神的に弱く、過去に鬱になりました。
話など沢山したい、大切にしたい人でした。
結婚してから夫婦として相談したいことなど沢山あるのに、全くできない。
最近は自分から色々話すことを無意識に控えるようになりました。話しても悲しいだけ、心の中で留めなきゃ…と。

また、もう一つ問題は義家です。
義父、義姉、猫がいます。
妊娠中は出産費用などお世話になりました。
たまに野菜やお肉など買ってくれました。

義父はタバコを吸います。
私は妊娠中とても気にしており、旦那も伝えてくれました。けれど、車内でタバコ吸われました。旦那は、「言ったけど勝手に吸ったから」と。なんなら、その時「今だけ我慢して」と言われました。

その時からおかしいなと思っていたのですが、義父は旦那に必要以上に色々言います。
「こいつは親になれない。資格がない」など。他にも散々。毎回です。
毒親なのかな、と。逆らえないそうです。

義姉も旦那も義父が機嫌悪くなると気を使っています。

臨月の時、家でBBQをやると誘われ義家へ行った時も、義父だけが家族集まれることが楽しそうで、私と義父以外、誰も会話していません。食事中誰も目も合わせていません。
義姉も初対面だった私に会話などせず。携帯や猫を触ってました。
さらに、色々してもらったことのお礼を言うと「今しかしない、今度はされる側なので」と。臨月で不安定な時期にそういう事を言われました。

息子が生まれてから、旦那に気を使うから産後すぐは来ないで欲しいと頼んだのに、退院して次の日にお祝いしようと言われました。
退院前日でした。それで旦那と揉め、「ドタキャンするよ、じゃあ」と。私が悪いかのように。

息子に初めて会ったときも、「やっと会えた」とやっと、を連呼。寝てる時にしか会えないと」「甘やかしてるからだ」と。
肌が荒れててお薬塗ってたのにほっぺにキスしたり、

年始に挨拶に来いと言われ義家へ行ったら、行く時間を伝えてあるのに部屋でタバコ。
さらに、私と目もあまり合わさず適当に年始の挨拶をされ、息子をすぐ抱っこ。
手洗い石鹸のない家で、猫もいる家で、息子に平然と触れ、キスをする。
「旦那より孫を大切にする」という割に、とても矛盾しています。

最近、旦那に義父が孫を会わせろと物凄く連絡してくるそうです。
年始以来、会いたくなくて会っていません。
でも会わせなきゃいけないのかと思うと、
本当にしんどいです。

鬱が酷くなっているのは自覚しています。
離婚するとなると、義父が親権などで出てくるかと思うと、精神科にかかるのは不利になりそうで行けません。

沢山、重なりすぎて、毎日とてもしんどいです。
離婚したくても、貯金もあまりなく、
専業主婦、高卒で息子を育てられるのかと。

来年まで離婚出来ないので、それまで義家も耐えなくてはいけません。
実家は今色々片付けなどしており頼れません。でも、離婚したら狭いアパートだけど暫く居ていいよと言ってくれています。

義家は意地でも合わなくてもいいのでしょうか。
貯金もあまりないですが、旦那と離婚していいのか不安です。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

先日私は主さんよりもとても軽い内容ですがここに相談しました。

チャットで相談にのってもらえます。相性もあるので合わなかったら地元の役所のDV相談等貪欲に探されてください。

味方はたくさんいます。🚩😃🚩応援しています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

チャットというのは市役所のでしょうか??

• 5月15日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

すみません。張り付けるのを忘れていました。

総務省のDV相談です。もし繋がらなかったら「DV相談」で検索してピンクリボンのついているのが総務省のページです。そこにチャット相談があります。https://soudanplus.jp/

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

DVじゃなくても相談できるのですね…。
    検索してみます。ありがとうございます…!

• 5月15日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

主さんのは充分DVです。DVとは殴ったり叩いたりするだけではなくて、言葉(誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)の暴力、経済的暴力(生活費を渡さない、自分のためには使うけど妻や子どものためにお金を使わない等)性的暴力(お互いの合意の上でのセックスでない、セックスレスも)、精神的暴力(話をしない、身内での仲間はずれ)が総称してDVです。

私は読んでまさしく主さんはDVだなと思いました。安心して(笑)と言うのも失礼かもしれませんがご相談されてください。否定、批判されたりしたらちゃんと話を聞いてくれる人を探し続けてください。

負けないで、しなやかにこれから幸せになりましょう‼️

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…自分では全く気づきませんでした…
    暴力や暴言がDVだと思っていたので、ただの性格の不一致なんだと思っていました…

性格の不一致だと、ただの夫婦の相性だから誰にも相談出来ず、相談したところでって思っていたので…

ちゃんとそういう所に相談してもいい理由だったとは思いませんでした…安心して相談出来そうです…!

親身になって頂き、本当にありがとうございます…!

• 5月15日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

おはようございます。

法律でも私たちの人権は守られています。「性別役割分業」「男女共同参画社会基本法」「憲法前文」(もし憲法が難しかったら子どもの権利条約)「アダルトチルドレン」「毒親」をネット検索されてみてください。

夫婦は対等です。どちらかだけが偉くて劣っていると言うことはないのです。アダルトチルドレン、毒親は親からの影響を強く受けすぎて育ってしまった大人、子どもの事を指します。私は主さんの夫さんの事を想定しています。どうぞご自分にたくさんご褒美されてください。👊😄📢応援しています。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます。

早速検索してきます。

そうですよね…。
    旦那は毒親と思っておらず、むしろ好きなようで…。
    支配されているのでは?と思ってしまっています。
    子供に親の機嫌まで気を使わせるなんて、親として私はあり得ないなと。

そうします…!
    ありがとうございます…!

• 5月16日
みー

お辛い中、家事育児お疲れ様です🥲
私も旦那と義家のことで離婚しました。
はじめてのママリさんはとても頑張っていらっしゃると思います。私だったら我慢できません。義家の方々の態度もおかしいですよね、、。その可愛がってる孫は誰が命懸けで産んだと思ってるの。という気持ちになりました。
私も離婚した時は仕事もしておらず、高卒です🥲今コロナなどで仕事も少ないと思うので大変だと思いますが、就活をしてみようと思っています!実家にお世話になりながら、手当金もあり、今はなんとか生活しています。
もし旦那さんと落ち着いてお話が出来る時があったら、義家との付き合いについてお話されてみてはいかがでしょうか?無理はせず、頼れる人がいるなら頼るのもいいと思います。
ですが、離婚せずこれから先も我慢しろという訳ではありませんよ!一度話し合いをしてから考えた方が冷静になれると思います!
ストレスは体調不良にも繋がります。お子さんはお母さんが笑ってる方がきっと幸せですよ!無理しないで体を休めながら頑張ってくださいね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

そうだったのですね…。
    そう言って頂きありがとうございます…。もう、毎日しんどくて限界です…。

高卒。同じですね…。
    どのようなお仕事を見つけられましたか…?

実家でも手当金はもらえるのですね…!もらえないと思っていたので…

一応、話してはみたのですが、そもそも旦那がしっかりと話し合いをしてくれるタイプでもなく…投げやりというか「〜すればいいでしょ?」みたいにその場その場の結論しか決められなくて…。頼れる方はいませんが、
    もう一度話し合いしてみます…。

• 5月15日
  • みー

みー

限界にもなってしまいますよね。
    私が以前していた仕事は飲食店でのお仕事でした!私の市ではシングルの方への資格を取るための補助?みたいなのがあり、資格をいくつか取ろうかなと思っています!
    手当金には本当に助けられています🥲
    結構重大な問題なのに投げやりにされると困りますよね。
    話すだけでも楽になることもあります。私も離婚する前このアプリに書いて話を聞いてもらい助かったことが何度もありました。無理だけはしないでくださいね。味方はいますよ🙋🏻‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日もまた喧嘩になり、話し合いも出来ず。
    もう、本当に終わりそうです。

飲食店なのですね!
    資格、私も今のうちに何かしら1つでも取っておこうと思います…。
    そうですよね💦

もう、何度も何度も振り出しに戻って…傷ついて泣いても何も思わないようです。

ありがとうございます…

• 5月17日

「家族・旦那」に関する質問