※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴が多いです🥲聞いてくださる方だけみて下さい🥲子供の寝る時間につい…

愚痴が多いです🥲聞いてくださる方だけみて下さい🥲
子供の寝る時間について旦那と言い合いになりました。
現在11ヶ月の息子の寝る時間は
朝寝9:00頃-1時間ほど
昼寝14:00頃-1.5時間ほど
夜は基本20:00就寝、遅くとも21:00には寝ています。
18:00頃にかなり眠たそうにしますが、夕方に寝かせると夜寝なくなるため(経験済み)寝かせずにご飯、お風呂と済ませてから寝かせています。
今日も18:00頃眠たそうにしていましたが、その時間から寝かすと夜大変なため寝かせないように遊んだりしていました。
すると旦那から
「なんで寝かせないの?寝かせないと可哀想。今寝かせて夜寝る時間を遅くしたら良いだけじゃん。22:00や23:00に寝たとして何が悪いの?」
「いくら寝たってちゃんと夜も寝るって母さん(私からみた義母、保育士)が言ってた。保育士が言ってるんだから大丈夫」
「寝る時間2時間ずらして、起きる時間もずらせば?生活リズム、2時間ずれるくらい問題ないでしょ」
と言われました。
旦那は寝かしつけをしたことが片手で数えるほどしかないので、寝かしつけの大変さをわかっていません。
しかも稀に任せた時には、寝かしつけ中も当然スマホいじっているので「寝かしつけ=スマホいじる時間」だと思っています。
また、息子はセルフねんねは一度もしたことがなく寝つくのも上手くできない時期が長かったので、睡眠に関しては新生児の頃から苦労してきました。
生活リズムが定まり、自動的に時間が来ると眠くなるようリズムがついたのに、それを平気で崩せば良いと言われ、息子と私のここまでの奮闘は全く知らないんだと悲しくなりました。
起きる時間も、私がコントロールできる話ではないのに。。

客観的に見て、わたしが生活リズムを気にしすぎているのでしょうか?
旦那の言うように眠そうなら夕寝をさせてその分寝る時間を遅くした方がいいのでしょうか?
上記した時間は絶対ではなく大体ですし、睡眠時間は短くなることも長くなることも当然あります。
生活リズムといっても、寝る回数とご飯の時間、お風呂の時間を大体決めているだけです。
私はいまのリズムを崩したく無いのですが、気にしすぎと言うようなことを言われました。
皆さんはどのようにしていますか?🥲💦

コメント

きなこ

ポリンキーさんが気にしすぎだとは全く思いません😔私も夕寝はできるだけさせないように、朝寝、昼寝の時間を調整しています。どうしても眠たくてご飯を食べれそうにない時だけ夕方30分だけ寝せるときもありますが、なるべくなら起こしておきたいですよね😟寝かしつけを普段からちゃんとしてくれるならまだしも、しないのに口だけだしてくるのは納得いきませんね。母親が保育士だから、こう言ってたよ、なんて言われたら私ならブチギレるかもしれません😅生活リズムを崩したくない気持ちはよーくわかりますし、そのままの考えでまったく問題ないと思います!!

• ママリ

ママリ

朝寝、夕寝で調整…そうですよね😭!
    ご飯食べれなさそうな時やもうギャン泣きして無理なときはすこーしだけ私も寝かせますが、おっしゃる通りできるだけ起こしておきたいです…。
    ほんと、やりもせず口だけ出してくるの納得いかなすぎて腹立ちました😭
    この言い合いのとき、「うちの母さん(義母)が、『保育園は11:00にお昼ご飯で12:00〜お昼寝?だから孫は保育園行きだしたら苦労するよ』って言ってた」とも言われ、それが何の関係があるのか分からなすぎて余計に腹立ちました😭😭(笑)
    義母さん、余計なこと旦那に言わないで、、(笑)
    今の考えで良いですよね😭😭
    ありがとうございます!自信持てました😭✨✨✨

• 5月15日
  • きなこ

きなこ

娘は保育園に行くまでは、7時起床、11時〜12朝寝、12時半昼食、15時〜16時昼寝、20時就寝でした。保育園に行き出してから急に義母さんの言ってるようなスケジュールになりましたが、保育士さん達はプロなのですーぐそのリズムに慣れましたよ!!ほんっと余計なこと言わないでもらいたいし、知識があるのか知らないけどそれを当てはめようとしないでほしいですね😡ムシしちゃいましょう!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦
    そうですよね、プロに任せるので当然すぐ慣れますよね😭😭!
    まだ保育園に入れる予定はないのですが、よく義母に「保育園では〜」と言われるのでそれも参っていました😭
    追加で愚痴を聞いていただきありがとうございます!!
    無視することにします!!(笑)

• 5月18日
なちょん

分かります分かります。。
寝かしつけしないからそんなこと言えるんですよね。
うちの子もポリンキーさんのお子さんより少し月齢が低い時に同じリズムで18時頃眠くてグズってました。
夕寝させると夜寝なくなるので同じくなるべく寝かせないで、急いでご飯食べさせてお風呂入れてってしてました。

お昼寝は自分で起きちゃうんですかね?
今でもそうなのですが、16時くらいまでうちは寝かせてます!
今はお昼寝1回だけになったので、12-15時までお昼寝してます。
今日はズレちゃったので13時半から16時半まで寝てました!
お昼寝の時間が少し伸びるとまた変わってくるのかなと思いました(^0^)

• ママリ

ママリ

本当に、リズム変えればとか寝かしつけなんて〜とか言ってくるなら自分でやってみろ!って感じですよね😭
    なちょんさん、全く同じです、、うちも大慌てでご飯→お風呂のコースが定番になってます😭!
    お昼寝は自分で起きてしまいます。。
    16:00くらいまで寝てくれればその後ゆったりいくのですが、かなり遊んで疲れさせたぞ!と思ってもすぐ起きてしまったりします😭
    お昼寝中に家事をやっているのがうるさくて起きてしまうのかもしれないので、お昼寝の環境をもう一度見直したいと思います!
    ありがとうございました😭✨✨

• 5月15日
らすかる

夜の寝る時間はずらしたくないですね😗
でも夕方に眠そうなら30分でも寝かせます。
ルーティンが決まってくるとそれで夜寝付きが悪くなることないので。
(夕寝してもしなくてもお風呂入ってアンパンマン1話見て歯磨きしたら寝るってうちの子は決まってます😋)

• ママリ

ママリ

やはり、ものすごく眠そうであれば30分程度は寝かせても大丈夫なんですかね😭💦
    何度か寝かせた時に夜なかなか眠らず、苦労した経験があったので、こわくて、夕方寝かせても15分くらいです。。(笑)
    たまーに夕方寝かすと寝付かないことばかりなので、まだルーティンが完全ではないということなのかもしれないですね😭
    らすかるさんのお宅のように完全に決まるといいなぁ、、😭✨✨
    ありがとうございました!!✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

無責任な口出しはイラつきますよねー。じゃあ全部あんたなりなよと。。
ただ6時に眠くなるのら就寝7時には出来るよう調整してあげては良いのでは??6時なら夕寝にせず就寝時間はやめたら良いんだと思います、ちなみにうちの3歳でもいまだに3時間寝るので、お昼寝が少し短いのかなと思うので、眠いなら早めに就寝させてあげたら良いと思います(^^)

• ママリ

ママリ

返事遅くなりすみません💦
    本当にそうなんです、やってくれないのに口出してこないで!とイラついてます(笑)
    お子様は3時間もお昼寝するんですね!
    うちは割とすぐ起きてしまうので、19:00頃に眠れるように、色々をもう少し早めにしてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月18日

「家族・旦那」に関する質問